• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kei-Gのブログ一覧

2011年12月24日 イイね!

サンタクロースがやってきた!!!

サンタクロースがやってきた!!!昨日、サンタクロースが一日早くやってきました~(^^)/

無事にインストールも済み動作確認完了~!!!!


速攻送ってくれたサンタクロースさん

インストール手順を教えてくれたサンタクロースさん
(インストールの順番等に制限があり知らないと無理かも・・・)

ありがとうございました~!!!


Posted at 2011/12/24 14:56:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月19日 イイね!

情報求む

欲しい、欲しい欲しい~!!!

TISが欲しい・・・

日本語の(^^)


自分で行っている、いい加減テキトウ整備に限界を感じております。




随分前から探しているのですが、見つけることが出来ません


って本来は入手出来ない物なんですかね・・・?


入手方法をご存知の方はメッセージでこっそり

教えてくださいm(_ _)m

Posted at 2011/12/19 19:39:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月18日 イイね!

AT修理顛末

AT直りました~(^^)/
(まだ、経過観察中ですが・・・)

そこで、同じ車に乗ってる皆様の情報になればと思い

詳細レポート

症状が出たのは12月8日


診断機にかけてもらったのが12月14日


原因特定が12月16日



原因
ATFクーラーのOリングが
劣化し接続部分からATF漏れ
油面低下によりロックアップしない




修理内容
Oリング交換×2
ATF補充


症状
高速走行時に80km以上?
で5速からアクセルを踏み込むと
回転数が1000回転ほどスリップしたあとに加速する


1→2→3→4→5速の変速は問題なし

ATFのレベルは車両にモニターされていないので
油面が低下しても解りません
また、ATFクーラーの接続部はPSホースの
繋がっているすぐ下に有るので
勘違いしやすい(PSもATF使ってますし・・・)です
みんなも気をつけましょ~!!!








以下時系列

11月16日
デフオイル漏れ発見
ついでにアンダーカバーを外して簡単なチェックをしてもらいました
診断は
PSホースからのフルード漏れ
オイルフィルターハウジングからのオイル漏れ
(この時にはもう漏れていた様子)

11月26日
オイルフィルターハウジング根元のパッキン交換
ここでもPSホースからのフルード漏れを指摘される
(DIYでATF追加補充)

12月9日
バッテリー交換
(元々、やばそうだったので想定内)

12月15日
ようやく重い腰をあげDIYでパワステホース2本交換
(もちろんこのホースもブヨブヨで限界でした)
ここでPSのオイルクーラー接続部を洗浄
ここでも気がつけたかも・・・
PSもATFを使っていてPSホースの接続部が上側なので
其処から垂れてきていると思ってしまいました


12月16日
PSホース漏れを確認しようとして
アンダーパネルにオイルが垂れているのを発見
細かくチェックしてみると
PSではなくその下の部分から漏れている
(ここでやっとATからのフルード漏れが判明)
長距離は危険と判断し一番近くのディーラーへ



12月17日
修理完了(^^)
Posted at 2011/12/18 12:48:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月17日 イイね!

TRANS FAILSAFE PROGその後

TRANS FAILSAFE PROGその後先日見舞われたTRANS FAILSAFE PROGのトラブルですが

結論から言うと


ダメ~!!!!


1~5速はスムーズに変速するも

ロックアップしません・・・・(涙)


それ以外はいたって問題が無さそうなので放置・・・




と思いとりあえず先日購入したパワステホース2本の

交換しました~ん(^^)


サクッと交換は終了しオイルで汚れたアンダーパネルも


綺麗にしちゃいました


っっが!!!!!


昨日、また嫌な予感が・・・・

Egルームを覗いてみると

あああああああアンダーパネルが

又オイルで・・・


そういえば昨日変なホースにオイルが伝ってた気が・・・

パーツから検索すると


ATオイルクーラー!!!!


このままの走行はちょっとヤバそうってことで

ディーラーへ緊急入庫。


リフトで上げてもらうと


オイルクーラー入り口の所からオイル漏れ

本格的に直してもATが治らない事も考え

今回はOリング2個交換とATF継ぎ足しのみしてもらう事にしました


本日18時に引き取り予定。


どうかコレで奇跡的に直ってくれますように・・・・


PS:ディーラーで待っている間に某ショップ社長に電話して

「HPに乗ってるB10-3.2入庫しましたって幾ら?」

って電話しちゃいましたが・・・・







Posted at 2011/12/17 15:55:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月14日 イイね!

ご臨終・・・

いやーーー師走って忙しいですよね~!!!

もう、毎週メンテメンテの日々っす(^^)


先日も、ふと嫌な予感がしてEgルームを覗くと・・・


がびちょーーーーん


アンダーカバーがOILでべっちょりじゃん!!!


その日の夜に車屋さんで見てもらったら


パワステオイルがホースからダダ漏れ(ちょびっと安心)

とりあえずATFを足してもらって帰りました


そんでもって

昨日いつもの所へパーツの在庫を聞くと

もちろん純正が有るよ~んとの事

仕事をさっさと終わらせてホースを取りに行ったついでに


先日のTRANS. FAILSAFE PROGの件を話すと

診断機かけていただける事に


待つこと3分

メカの方がコチラに向かって両手を合わせているじゃないですか!!!

そして一言

「チーーーーン、ご臨終です」


わっちゃーーーーーーー


診断結果は5速が死んでるみたいです・・・・


中古ミッションで工賃込み15~20万

新品ミッション部品代が

530,000万円!!!!



もちろんその場で決断できる訳も無く、

エラーの消去をしてもらい帰ることに


帰り道の中央高速で






あれ






あれれ







普通に5速まで変速してるじゃん!!!!

ここで、再考

何らかの原因で5速に入る事が出来なかった

何らかの原因で(1晩バッテリー外したのが良かったのか?)改善

診断機では5速に入れなかったログが残っていた

って事にしました


って言うか頼むから「そうだよ」って行ってくれ~!!!!


PS:明日またいつもの所でホース交換しちゃいます

あっ!!!

PS用のATFってやっぱりD2じゃないとダメなんですかね・・・








Posted at 2011/12/14 19:35:30 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「39ライフ終了 今までありがとう http://cvw.jp/b/214736/38925910/
何シテル?   11/28 11:25
このE39で2台目~です。 まだまだ解らない事だらけなので色々教えてくださ~い。 ってもう3台目の39になっちゃいました(^^)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2011/12 >>

    1 23
4 5678 910
111213 141516 17
18 1920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

純正小物入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/15 07:09:12
レーダー探知機取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 09:16:14
ディスプレイ on ダッシュボード⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/09 08:47:51

愛車一覧

BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
ははははは…… 三台目わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39からE39へ・・・ だって好きなんだもの・・・(^^)
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
E39 525 じっくり弄り倒していきます。 あくまでもじっくりね
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation