• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あき@Wizard Kei Filmのブログ一覧

2018年11月09日 イイね!

スパイシー走行会(美浜サーキット)

スパイシー走行会(美浜サーキット) 11月3日の話。毎度おなじみの1万円のカレーを食いに、スパイシー走行会に参加してまいりやした。そんなに暑くもなく寒くもなくというこの日、今回ついにベスト更新となりました。

なんとも久方ぶりのベスト更新。

とはいえこれは天候のおかげでその他がなにかよくなったからというものではありませんが、それでもベスト更新には違いありません。



タイムは46.305です。

いやー本当に微々たるものですが、いいことです。今回もまた色々と試してみたりしていますが、恐ろしいほどに上手くクーリングができています。既に全開いっかい目の4週目でベストを更新しています。その後、クーリングがうまく取れており、全開はほぼ46秒台でした。こんなメリハリのついた走りは初めてです。

クーリングもヒーター全開にして、インタークーラーへのスプレーも手動で回してなどしています。



打倒ほみくんを片思いに掲げて挑んでいますが、、、



ほみくんの縁石ぎりぎりのところを、、、



まだこんな感じ(T T)。もっと寄ってもいいって事ですね。


これなんか結構アチャー!ですよ。離れすぎ。


朝一の走行の車載動画。

結構自分の中でのここを走りたいってラインは少しづつ固まりつつあります。とはいえ他の人の動画などを見て「ここじゃね?」ってだけですので、まだ確証を持って言えません。そんな中、今回特にミドルから入るってのを試してみました。1コーナーは確かに大外からいくと入りやすい。かなり奥までブレーキが残せる。というか楽にブレーキが残せるのです。そこを某速い人(←もう誰だかわかりますよね)の動画だとその人は真ん中から入っている。という事であえて真ん中ぐらいから入って奥までブレーキを残してみようと試みて見ました。走っている時はやれているって思っていたのですが、、、



イヤイヤ(笑)おっさん!!
すごい外やん!しかも存外中途半端な外!まだ自分がどこを走っているかが体感でわかっていないですね。なにがラインが決まってきたですかね(笑)。まったくもってできていません。


・・・もっと上を目指して精進です。
Posted at 2018/11/09 05:25:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月10日 イイね!

スパイシー走行会(美浜サーキット)

スパイシー走行会(美浜サーキット) 10月6日、スパイシー走行会に参加してまいりました。しかし、まぁ雨が続くこって!3ヶ月連続な気がします!来月こそはすっぱりと晴れて欲しいものです。


今回は前回と違い体調も万全?に近い状態で、遅刻もせずに早起きできています。


いつものように上郷SAにてガソリンを入れて・・・。上郷SAはセルフではないので携帯缶に入れ忘れても、朝早くからでも入れてくれるので重宝しています。



引き続き団体エントリーの幹事をやっておりますが、今回は86/BRZのグループのみなさんが沢山来て頂きまして、過去最高の13人でのエントリーとなりました。来ていただいた皆さんありがとうございました。



いつものメンツも来ております。

今月は晴れたり止んだりとせわしない天気でした。私のクラス5は朝1発目を除けば程々にドライなタイミングに恵まれていて、程々に満足な走行ができました。しかし、タイムは相変わらず47秒台を連発でなかなか46秒台を平均値とすることができません。ここまでくると車のせいにしたくなるのですが、でもきっとまだ現状の車の状態で縮めれると信じています。



本当にもう少しで46秒が普通に出るようになりそうっ!って感じのところまで来ているのに、随分と縮まらない。しかし、過去ベストの46秒台を出した時は今と比べて走り方が全く違うので、車の条件が同じならばもっと出てもいいはずなんですが、出ないのは何故?まったく・・・。

ベストを目指して今回はランチタイムアタックにも参加してみました。いやー、若干恥ずかしいですよ。ランエボでこのタイムは(泣)。

https://minkara.carview.co.jp/userid/2909568/blog/42043861/


すみません。写真、お借りしています。いやーこの写真かなり気に入っています(笑)この車高短っぷりが。特にリアが。でも、フロントタイヤの向きからするとアンダー出てるときかな?(笑)



今回も課題はほぼ同じ。

まずはブレーキの練習。けどこの日は少し手応えがありました。ブレーキを残すっていう課題をあっくんからもらっておりますが、今回それが少しできるようになった気がします。第1位コーナーでブレーキをかけながら、左の前に荷重がかかるようにするのが体感でわかり始めました。なんつうか左前輪をブレーキを踏んで踏ん張るイメージでしょうか・・・。少しその片鱗が見えた気がしました。ただ、どこまで踏んでればいいかが逆にまだ判っていない為、極端に減速してしまったりとかが発生しています。

ラインに関して。ある程度のセオリーはあるにせよ、なんとなく自分のラインは少しづつ出来上がりつつあります。バックストレートの後から最終コーナーまではだいぶ楽しいです。まぁ、あんまり頑張るところではない気がしますが(笑)今までものすごい勢いで無駄な曲がり方をしていたような気がしますが、それはだいぶなりを潜めて来ています。フェニックスは相変わらず迷走中です。このコーナー結構重要ですよね。



う〜ん、まだぜんぜん変なラインだったりしてる
なぁ・・・。

ちょっと前にLLCを交換しており。今回その効果は十分発揮されました。この日水温計の警告ランプは一度も点灯しませんでした。すごいですねWAKOSのクーラントは。お金を掛けた価値は十分にありました。ただ、油温はまだ点きます。けど少なくなりましたね。油温から水温に、もしくは水温から油温に・・・という風に引っ張られてオーバーヒートするってのをどこからか聞きました。多少?あるのかLLCのおかげで今回は助かりました。クーリングを入れることもだいぶ慣れて来ました。


写真:
Tぽん さん
ほみ さん
スパイシー走行会ブログから借りパクetc

動画撮影:
なぅなぅ さん

ありがとうございました。
Posted at 2018/10/10 23:39:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月15日 イイね!

スパイシー走行会(美浜サーキット)

 スパイシー走行会(美浜サーキット) 昨晩、知人の結婚を祝う会が無事(ではなかったのですが)終了しました。このブログをみてらっしゃるみなさんとはちょっと関わりが無い人なんですが、今回私と他2人の合計3人で幹事をさせていただきまして、私が主の構成、動画作成、ウェディングケーキを作るというのを担当して居ました。まぁ、ほぼほぼ全部だったんですけどね。この話を少しさせてください。かれこれ2ヶ月ぐらい前だったでしょうか「やろう!」と決断をし日付を9月14日に設定しました。ここから偶然にも仕事も怒涛のように忙しくなってしまい、この2ヶ月の間は全く寝れませんでした。結構仕事のミスも多く出してしまったりして周りにも多少迷惑をかけてたりしました。

今回、この会の中で前準備はなかり普段の車でのDIY能力(?)が発揮されました。内容的には違えども自作するという精神はそのまま事前準備に生かされました。

この会の主役の2人は式はもちろん披露宴も挙げません。最近の風潮そのままの感じです。←あんま若く無い2人なんですがww。双方の家にとって初めて子が結婚するというのに、両親が晴れ姿を見れないのは少々いかがなものかと思い、できるだけ披露宴に近い感じで(ふざけて)作ろうと思っていました。そこでウエディングケーキをそれっぽくということで、、、


はい、作りました。私のブログにちょいちょい登場するSくんと一緒に完全DIYのケーキの偽物です。そしての上の部分に


他の幹事の作ったスライムを乗っけて(←自分も含めてゲーム好きの仲間)、、、

こんな感じ

とまあ、こんな忙しい中9月8日、スパイシー走行会に行ってまいりやした。前述のとおり色々忙しくブログがこんなに遅くなってしまいました。



そしてその前述のとおり忙しすぎて、朝ダウンをしてしまいました。予定よりも1時間寝坊急いで出かけようと思ったら、急に腹痛やら下痢やら吐き気やら。もう完全に動けなくなってしまいました。YUTA@FD2さんに後を任せて「今回は行けない」と思って居たのですが、少し寝たらだいぶ良くなって急ぎ美浜へ。1クール目はもう無理なんで諦めて2クールから参加しました。たー坊さんも立て替えありがとうございました。



午前中は天気も持ってくれてドライ。ベストとはならず47秒。う〜ん、なかなかうまくいかないものです。



なかなか課題としているブレーキなどは今だに上手く行っていない中ではありますが、今回午前中のドライの中で過去一番の全開率だったと思います。ラプラス欲しいなぁ。

まず、ホームストレートは今回完全に今までとは違います。かなり左側を走るようになりました。正解なのかどうかはわからないのですが、実はこの左に近い側を走っていたほうがとても気持ちいいんです。多分加速が乗っているでしょうね。若干右にカーブしているストレートを左の前あたりに車を投げ入れる?ような感じで走らせていくという感じでしょうか・・・。気持ち左にGをかける感じで直線を走っていく。まぁそんか感じです。けど、これブレーキ失敗したら絶対に当たる予感がものすごくします。まぁストレート全体的にはまっすぐにはしるようにはしているのですが、ちょっとこんか感じに走ってみたら楽しかったです。もしこれが正しいのであれば多少タイムが縮んでいると思いたいところです。

1コーナーの入り方は相変わらず下手くそです。ここが結構ばらつきがあり恐らくタイムを勿体無いことしていると思われます。もうかなり色んな人に言われている事なんですが、最初にあっくんに言われたブレーキを残す作業ですね。今回、あっくんが動画を撮ってくれたのですが、見てても非常によくわかります。ブレーキのリリースポイントが非常に早い。私の勝手な解釈ですが、1コーナーって結構ヘタレかどうかが出る気がします。(まぁストレート後のコーナーなんで当たり前ですが)。実はブレーキを残そうという事はやっているんです、けど残すとめちゃくちゃ減速してしまうんです。このコーナーはもう根本的に侵入から脱出までを変えないと行けない気がします。けど脱出後のフェニックスに向けてはなかなかいい感じではありました。ここもほぼ全開。

フェニックスに関しては特段変えてはいません。前回、naka10さんに言われた通りのことの復習です。けどやはりばらつきがまだあります。


バックストレートはフェニックスの出口をできるだけ早くから全開にできるようにするためにnaka10さん達同じエボ乗りのみなさんにアドバイスをいただきまして、それが結構上手く行っているのでバックストレートは存外早くから全開にできています。

定常円あたりも大きく変わらず。定常円は早めにクリップをとる事をしっかりしていればその後のコーナーが非常に楽で、結果最終コーナーはまた全開が早めにできます。

午後からは完全にウエットでタイムはもう諦め。今回、ACDやAYCを色々と試して見ました。モードを普段はターマックで走るのですが、グラベルにして走って見たらこれが結構面白い。なんだがケツがすごい出る。ドリフトという感じではないが、まさにラリー的な感じでケツがでる。面白いですねー。また普段ACDはOFF状態で、雨の時にONにすることにして居たのですが、最近走り方が変わったのか、ON状態だと雨でも走りにくくなってしまいました。ONだととにかく前に進まない。


今回、あっくんにカメラを託し撮影をしていただけました。ほんと、ありがとうございました。今後も自分が走っている時には助けていただけるとのことで、、、

私と同じクラスになると漏れなく後で私が作る動画に映らない

という症状はなくなりそうです。そうですよ!誰かにおねがいすればいいんですよ。何で今まで気がつかなかったんだろう。動画撮影も静止画撮影もあっくんが撮ってくれました。本当にありがとうございました。


今回スパイシーの女性スタッフの方からプレゼントを貰っちゃいました。革製のコードを纏めるやつ。エボXの「X」の刻印付きです。えへへ、おじさんはこういうのに弱いですからね。なんらお返しを考えちゃいますよ。
Posted at 2018/09/16 00:19:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月16日 イイね!

スパイシー走行会(美浜サーキット)

スパイシー走行会(美浜サーキット)8月15日、スパイシー走行会、参加してまいりやした。





今回はグループで過去最高の9人の参加となりました。団体エントリーしていただいたみなさん本当にありがとうございました。車には優しい天候ではありましたが、ちょっと雨とかは勘弁してほしいところでしたね。

ただ、まだ上はいまして14人の団体エントリーがあった様子です。まぁ多分あそこでしょ?ほら岐阜のさっ(笑)。なんちゃらラーレさんでしょ(笑)。

今回は始まる前からものすごい期待大だったんです。タイムに対しての期待ではないのですが、色々と楽しみだったんです。

このグループの団体エントリーでランエボは私ひとりだったんです。けど今回は!naka10さんが来てくれました。しかも同じエボファイナルのお友達を連れて!


すげー失礼に落書きしています。m(_ _)m

色々アドバイスをもらいまして、さらに横に乗せて貰って非常に勉強になりました。

過去、あっくん、008の社長、Sくん、DKTCおやびん。そして今回naka10さんと様々アドバイスをいただきましたが基本的な走らせ方に関しては皆同じことを教わりました。つうか最初にあっくんに言われてからまだ実行できていないのは非常に反省で、やはりできていないので他の方からも同じことを言われる結果となりました。今回エボの走らせ方に関しては非常に勉強になりました。同乗は特に大きかったですね。

今あっくんから貰っている課題のブレーキの練習をしながら、2箇所のラインを変更しました。色々な場所の攻め方を教えていただいたのですが、とりあずKIRIXからフェニックス出口、それと定常円。この2箇所をとかくインベタを多く設けました。これが手応えが非常にありました。フェニックス出口はインベタの方が出口でかなり早くから全開にできるようになりました。これは大きい気がします。定常円は今まで反対側にいて結構遅くにクリップをついていた。これを早めに取ろうと意識したらバックストレートエンドから定常円までの間でのターボの掛かり方が変わった。確実にここで加速を稼げてる気がする。そして定常円にぴったりくっついたところから最終コーナーを目指すとこれまたいままでより早めにターボがかかる。

それプラスブレーキ練習を合わせたらちょっと今タイムが出ませんでしたが、かなり今回はタイムより習得したものは大きかった気がします。

で、今回のタイムはというと、


46.833で微妙にベスト届かず。けど、これは超早いシビックの後ろについて行って出たタイムで引っ張って貰ったおかげだと思います。



午後からは雨でちょっと練習もしにくくなってしまいましたが、雨もまた練習のひとつで、走る上で常にドライということはありませんからね。



今回、あっくんがたくさん写真を撮ってくれました。まだこんなけ空いてるよーってのがわかる写真もあり参考になります。あざーす(≧∀≦)





いやーエボ使いとしてまだまだですよ。
Posted at 2018/08/16 20:47:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月13日 イイね!

DKTC走行会 2018年Summer

DKTC走行会 2018年Summer毎年恒例のお祭り走行会?(笑)YZサーキットにてDKTC走行会です。もうこれで3年目の参加となりました。早いものです。昨年は大雨であまり楽しめなかったのですが、今年はこの酷暑の中晴天?となりました。



つか暑い!!汗が止まらん!スポーツカー倶楽部からは、

私、setunaさん、うぱるぱさんと私の友人Sくん

で、参加しました。全員グリップですが、楽しくぐるぐるしてまいりました。昨今、美浜がホームコースとなりつつある最近ですが、やはり自分の走り始めはYZでありまして、ここはいつ来ても楽しいです。

このDKTC走行会はドリフト、グリップ両方ともやります。



主催者のひとり熊さんとアサナックルさんのドリ。ほぼほぼ名物です。



私、


SくんのS15シルビア。


setunaさんのスイスポ。


うぱるぱさんのミニ。(ロードスターでの参加予定でしたが調子がよくないとのことで急遽ミニでの参加)

当初、測定器を借りてタイムを測ろうかと思ったのですが、測定器代が随分高かったのでパス。もう楽しむ一方としました。

とはいえ本気で走ってしまうことも多々あり。DKTCのリーダー?のおやびんに横に乗って貰って色々と指摘をしてもらえました。今までいろんな人からアドバイスをいただきましたが、ほぼほぼ同じことをアドバイスされまして、相変わらず以前ブログに書いた事が相変わらずできていないという事がわかりました。

途中、熱中症?なのかかなりの疲労と頭痛に襲われ。今年は最後枠をハスすることとなりました。あれが熱中症だかわからないのですが、なんとなく倒れる人の気持ちがわかりました。

色々と楽しい1日でした。これから動画を作成していきます。

※静止画はTwitterより借りパクしています。撮影者さん、勝手に借りてます。いかんかったらご連絡ください。
Posted at 2018/08/15 22:47:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@taka_evo 糞害に憤慨(^◇^;)」
何シテル?   01/28 11:24
ランエボXでサーキット走っています。 フィットは仕事用兼普段の脚用です。 スポーツカー中心に乗り継いでいます。 ・MR-2(AW11)  ↓ ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

アストロプロダクツ 充電式インパクトレンチ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/24 03:34:34
SST油温センサと水温センサの取付+ラジエターホース取換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 12:29:45
メーター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 11:05:43

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 ランサーエボリューションX 虎徹 (三菱 ランサーエボリューションX)
15年ぐらいぶりのMT車。買った当初は何もイジる予定も無く、走る予定も無く・・・だったが ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド 黒蜜 (ホンダ フィット3 ハイブリッド)
CR-Zに代わり新たな仕事の相棒兼普段乗りマイカー。
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ほぼノーマル。ほぼ無限CR-Z。
マツダ RX-7 マツダ RX-7
まだノーマルの時の写真。あんま写真残していないんだよね~
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.