• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノプーの"ノプーのAMG" [メルセデス・ベンツ Aクラス]

整備手帳

作業日:2020年9月18日

アンビエントライト光量アップ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
センターコンソールのアンビエントライトですが、光量不足で色によっては、見えません。シリコンチューブで光量アップにトライしてみました。
完成写真です。明らかに明るさアップしましたね!
取り付けは、自己責任でお願いいたします。
2
キモはシリコンチューブ(白濁色)の太さをどうするかです。写真は外形10mm、12mm、13mmの3本の比較です。最初に8mmを購入し、取り付けてみましたが、スカスカでした。本日、新たに取り寄せた3本で、検証してみました。
3
こちらが8mmですが、Aクラスのコンソールの隙間は9mm~10mm。(個体差があります)なので、8mmでもいけますが、幅が狭く特に中央部分が外れて、垂れ下がりますので、両面テープで貼り付けないと、ダメみたいです。
チューブが見えるのが、気になる方は8mmでも施工可ですが、私的には、最低10mmをお勧めします。10mm施工は、両面テープ無しでも取り付け可。チューブを見えないように施工したい場合は、8mm施工になります。(8mmは、両面テープで加工が必要)
4
この写真は、10mmと12mmの比較です。押し込んでいるので、写真では、この程度の差になります。
12mmは、少し潰れますので、楕円形状での取り付けになります。
5
私のお気に入りは、12mmですが、コンソールの両端が狭くなっているので、12mm、1本での施工では、両端がスッキリと入りません。そのため、8mmチューブを5cmぐらい切って、12mmのチューブに継ぎ足して施工してみました。全長は約60cm弱になります。
6
こちらが12mmのシリコンチューブに8mmのチューブを継ぎ足して挿入したものです。右側に継ぎ足した部分がありますが、白濁系のガムテープで太さを調整したので、光り方が、白っぽく違和感が残りました。引き続き調整してみます。
7
結論としては、最大12mmのシリコンチューブまでは、挿入可能ですが、両端は挿入幅が狭くなるので、何かしらの加工が必要です。
①なるべく後付け感が無いようにしたい。
②光る幅を確保するためにシリコンチューブは、太いほうが、明るく見えますが、コンソールからチューブがはみ出して、見えますので、その見え具合が、太さ選択のキモになりそうです。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

地図ソフト更新

難易度:

オイル交換後ベルハンマー7投入

難易度:

【備忘録】AMGライン ホイールセット

難易度:

【備忘録】バグ?&不満点、満足点(^_^;)

難易度:

タッチパネル防御パネル装着✨

難易度:

クーラント補充

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Aクラス アンビエントライト光量アップ https://minkara.carview.co.jp/userid/2147530/car/2989701/6007888/note.aspx
何シテル?   09/18 21:15
初めまして、ノプーです。2019年12月新型CLA SBに出会い、一目惚れしてしまいました。昔からMercedesに興味がありましたが、ご縁はありませんでした。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク ガンメタ CLA SB (メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク)
2019/12月、MB CLA SB 250 4MATICが納車。Mグレー/フルOPです ...
メルセデス・ベンツ Aクラス ノプーのAMG (メルセデス・ベンツ Aクラス)
初AMG A35をフルOPで購入しました。こちらは、サブで使う予定です。 このクラスは、 ...
アウディ Q3 Qきち君 (アウディ Q3)
アウディ Q3に乗っていました。 走行距離は、少なかったけど、楽しい車でした。 サブとし ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) ゴルプー (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
2006年3月に購入。2017年3月に売却しました。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.