• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぶら彦のブログ一覧

2014年07月02日 イイね!

ワールドカップ フランス代表

今回はC4とは無関係なワールドカップネタです。

実は中学に入る前から大学を出るまで、ずーっとサッカーをしてました。
初めて間もない中学のころ憧れたのが、今のUEFA会長のプラティニで、彼がキャプテンをしていたフランス代表も大好きでした。

思い返せば、
プラティニ好き ⇒ サッカーフランス代表好き ⇒ フランス好き ⇒ 仏車好き
と言う感じで、シトロエンに乗ってる今の自分に現在につながってるように思います。


そんなフランス代表、無事ベスト8に進出し、次はドイツが相手です。

フランスとドイツは82年と86年のワールドカップでベスト4であたって、いずれもドイツが勝ってます。

その頃のフランスはワンタッチ・ツータッチで軽快にパスを繋いで観る人を楽しませるプレースタイルでシャンパンサッカーと言われていました。
ユニフォームもトリコロールをあしらってオシャレ。
でも勝負弱い。

一方ドイツは、面白みはなくても最後に勝つのはドイツ、と言われるような、勝つための機能を追求した重厚で質実剛健なサッカーで、ユニフォームデザインもシンプルそのもの。

そして両国が対戦すると、フランスはドイツの軍門に下る・・・。


ん?この関係、フランス車とドイツ車の関係にも似てませんか?


そんな、まるでフランス車とドイツ車のような関係の両国の対戦、僕が勝ってほしいのはもちろんフランス車です!


ちなみに、フランス代表のサッカーも最近は機能的で重厚さや剛健さも持つようになってきました。でもどちらもドイツには及ばない。
また成績もドイツには及ばない。
こういうところもフランス車と共通してるな・と感じてます。
Posted at 2014/07/02 23:13:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仏車 | 日記
2014年07月01日 イイね!

C4、月間販売台数TOP10入り!?

某名古屋のシトロエンショップのブログで、ベルギーの4月の販売ランキングでC4が9位だったというのを読みました。

さっそくググってみると、こんなものが!

おぉ、たしかにC4が9位になっている!!

が、よく見てみると、前月順位は53位!?
年間累計の販売台数が1951台に対し、4月だけで939??

なんかやったな・・・。


でも、まぁ、C4乗りとしては、C4が売れてるというデータを見るのは悪い気はしません。

それよりこのBest Selling Car Blog って面白いものを見つけてしまいました。
(ブログだけにソースとしての精度はどうなのかは置いといてね)


それとベルギーのC4。
来月は何台売れるんだろう?
Posted at 2014/07/01 23:43:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | C4 (2nd) | 日記
2014年06月29日 イイね!

納車1ヶ月レビュー

気が付いたら納車から1ヶ月経ってました。1000㌔近く走ってので、簡単にレビューしておこうと思います。
(備忘録、ですね)

新しいC4の印象は、正常進化と先祖帰り」です。

内外装の質感、車体のしっかり感は、先代C4と比べて格段に良くなっており、正常に進化したな・と言う印象です。

一方で先祖帰りですが、乗り味は先代C4と比べて、ZXに近い印象を持ってます。
道路の段差やうねりを乗り越えた時の挙動や、レーンを変えた時の挙動で特に感じていて、先代C4はフラットであろうとする傾向が強かったのに対し、新しいC4はサスで衝撃を吸収するときに上屋も緩やかに揺れるような感じがします。
乗っているうちに、「ZXクラブもそんな挙動だったな」と思い出したくらい、よく似た挙動だと思います。
恐らくハイドロも含めたあの当時のシトロエンのマナーに近い動きなのでしょう。

逆にいうと、先代C4のそういった点で「ドイツ車的」と言われてたのかな?

そんなわけで、新しいC4は、僕的には“いかにもシトロエン”な車でした。



それと、並行で買った以上触れなくてはならないのがエンジン!

この1.6㍑ディーゼルは、いいです。

低速で少しカラカラ音がするかな?と言う以外は、車外にいても車内にいても音でディーゼルとは分からないと思います。
それとトルク。やはり太いです。
先代の2㍑と比べ、特にトルクを感じるのは上り坂と中高速からの追い越し加速ですね。
おかげで街中、高速、とも運転がかなり楽チンになりました。
燃費も今のところ街中14キロ、高速メインの移動では21キロと、文句なしです。

今後走行距離を重ねる中で、どのように印象が変わるのかも楽しみです。
Posted at 2014/06/29 21:12:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | C4 (2nd) | 日記
2014年06月28日 イイね!

フランスっぽい

今日は雨ふりだったので一日ノンビリ。

していたのですが、車に乗っておきたかったのでチョイ乗りで出かけました。

最初は「釣具屋にでも見に行くかな~」と思って出かけたのだけど、向かってる途中で先週奥さんがケーキを食べたがってたことを思い出して、予定変更。
車じゃないといけないケーキ屋に進路を変えました。

で、ケーキ屋の駐車場での感じがあまりに良かったのでスマホで撮ったのがこれ。


なんかフランスっぽい雰囲気。

ちなみにここのケーキ屋はザッハトルテが有名な店だから、オーストリアっぽい店になるのかな?
Posted at 2014/06/28 21:43:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | C4 (2nd) | 日記
2014年06月21日 イイね!

走水からメバル釣り



金曜に日帰りで大阪へ出張となったため、今週末の釣りをどうしようか?とあれこれ考えた結果、夜メバルに行ってみることにしました。

メバルは初めてのターゲットですが、煮て良し、焼いて良しのあのプリプリの食感はいいな・と言う食い意地が勝って即決です。

今の時期だと三浦半島の東京湾沿岸で取り扱っている船宿がいくつかあるので、その中から船宿くらいは勝手をわかってるとこにしようと、飛び込みOKな金沢漁港の某船宿を目指しました。

今日は昼間の移動で玉川インターまでのいつものルートは渋滞が酷いと考えて、都筑インターから第三京浜に乗り、横横の朝比奈で降り、金沢を目指します。

途中釣具屋へ立ち寄りつつ 予定よりも10分早く到着、念のためと思って船宿に電話してみました。すると、
「今日はもういっぱいで乗れないよー」

え!?マジですか?


いや、ここまで来てメバルが食べられないなんて堪えられない。

すぐにそこから移動して間に合う船宿を調査、これまた勝手のわかっている走水の船宿が間に合いそうです。

金沢から走水まで約15キロ、国道16号の端っこの少し先、観音崎灯台の少し手前に走水港があります。

16号は生活道路だけにところどころ渋滞にあたりましたが、なんとかギリギリ間に合いました。

釣りの方は、初めての釣りもので釣り方に戸惑いましたが、とりあえず本命12尾で上々。
アクアパッツァ、煮つけ、干物になる予定です。

ちなみに、納車後の走行距離が1,000キロに近づいてきたので、今日から高速での速い方の速度を20キロほどあげてみました。
同じ速度での先代C4との比較としては、
・静粛性や車体の安定感は現行C4の方が上
・直進安定性は、先代C4の方が上
と言うのが印象です。
直進安定性と言うよりは、ドイツ車的と言われた先代の方が直進時のフラット感が強いように感じます。
現行C4は先代よサスが柔らかいのか上屋が揺れる感じがあり、それが直進時にドライバーレベルで感じる安定感をやや欠くような印象を持ってます。
ま、もっと走ってサスが馴染んできた時にどうなのか再評価ですね。

それと燃費は今日は下道が多かったこともあって往復で19キロ台でした。
また、道中それぞれ赤のDS3、C3にすれ違いました。
東京から神奈川エリアを走る分には、シトロエン始め仏車遭遇率は結構高いですね。

※走水港の駐車場は、出入口に料金ゲートがあり、釣り客以外は5,000円と実質利用できないようになっているので要注意です
Posted at 2014/06/22 19:42:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | C4 (2nd) | 日記

プロフィール

社会人になってから、ZXを3台、C4を2台乗り継いできた、バネシトロエン乗りです。 ここ数年は沖釣りにどっぷりはまり、港までの「ドライブ」、船に乗っての「釣り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

愛車一覧

シトロエン C4 ぶら彦 (シトロエン C4)
C4 2nd Generation VTR Plus e-HDIを並行輸入で購入してしま ...
シトロエン C4 シトロエン C4
先代C4。 2006年にシトロエンが大磯で開催した試乗会で乗ってから気になり続けていた車 ...
シトロエン ZX ブレーク シトロエン ZX ブレーク
ZX Clubからの乗り換え検討時に比較的走行の少ない中古を発見。 Super、Club ...
シトロエン ZX シトロエン ZX
2代目ZX。 乗り味と使い勝手、そして購入時の財布への優しさから中古を購入。 94年ころ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation