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イイね!
2018年01月10日

コルトに圧損低減加工を

よく水平対向エンジン乗りの方々がやっているインタークーラーの圧損低減加工。
白猫のお師匠様もやっておられるので、残念な前期インタークーラーのコルトさんのレスポンスなどが少しでも良くなればとやってみました(´∀`)
後期のインタークーラーはできないらしいですが、他車種でもカシメがあるインタークーラーなら可能なようです。

車体からの取り外し
思った以上に面倒くさかった…



はい、こんにちわー


部屋に戻ってきました
作業前にコアの養生をオススメします。
自分は面倒でやりませんでしたwww


作業のためにカシメをマイナスドライバーで抉って起こします。
ビビってやると却ってダメなやつでしたw
グッとさしてジワっと起こすのが良いです。


樹脂パーツが外れました。
コルトの前期インタークーラーはターンフロー式になります
下の汚れてる方がタービンから
上の綺麗な方はコアを通って戻ってきてスロットルに抜ける方です。
いやぁ、ブローバイで汚れてますね…


これは汚れてる方がタービンから来て抜けできた方
綺麗な方がスロットルへ抜けてく方です

ここで作業前にブローバイの油汚れをパーツクリーナーで落とします。
この時コアの中にもパーツクリーナーを吹いて中の油汚れも綺麗にします
慣れない作業の最中の洗浄だったのでどれだけ汚れた液体が出てきたっていう写メを撮るのをすっかり忘れてました(/ _ ; )
オイルで汚れていくらか冷却性能の低下やエアーが抜ける抵抗にもなってると思うのでしっかり洗い流しました


綺麗にしたらタービンからくる半分に70mmに切った5Φのアルミパイプを挟みます
諸先輩方の整備手帳では耐熱耐油の接着剤を使ってる方もいましたが、自分は横着してただアルミパイプを挟むだけにしました。
これでも充分に固定されてるので良しとします!

タービン側のアルミパイプは4Φの方が収まりが良かったかなぁ
5Φだと挟むフィンが短かくなって苦労しました。


反対側も同じように
ラジオペンチでやったら傷だらけになったので
少し頭を使ってマイナスドライバーで力を入れ過ぎないようにして抉ってアルミパイプを固定していきます。
こっちはフィンの高さがあったので比較的余裕を持って挟み込むことができました(笑)


はい、固定完了です。
タービン側から抜けてくる方も少しでも抜けが良く慣れば良いなとフィンを広げましたがマ●コのビラビラみたいになっちゃいましたwww


ここから元に戻していきます
プライヤーで上に持ち上げるようにカシメを折ります
バイスプライヤーや小さい万力を持ってる人は角を挟んでおくとしっかり密着させた状態でカシメに専念できるかと思います。

自分は手で押さえるパワープレイを選びました(´∀`)


両側しっかりカシメ終わりました(´∀`)
自信なかったけどなんとか元の形になりましたよ…
手袋もせず素手でプライヤー握って一生懸命力入れるんで手のひらが痛くてしょうがないです(笑)



ここでインテークパイプをつなぐフランジ部のOリングが無くなっていることに気が付いた((((;゚Д゚)))))))
液体ガスケットで誤魔化そうか悩んで、ホームセンター行って外径60mm×内径56mm×太さ2mmのOリングで無事収まりましたorz


焦ったぁ


こっちは無加工(スロットルへ抜ける側)


こっちが圧損低減加工済み(タービン〜ロアパイプ〜インタークーラー)
多少写真の角度は違えど入り口が広くなった気がします



ついさっき試走してきて、変化としては


低速域のギクシャクが改善されました。
ゆっくり走ってて2速、2000rpmぐらいから踏み直した時のギクシャク改善と素直に過給が始まるのは嬉しいですね!
アクチュエーターを調整してからインダクションBOXのままでも低速が走りやすくなってましたが更に走りやすいです(^ω^)

加速ではドッカンぽくなってた我がコルトさんでしたが、フラットになって気持ちいい加速をしてくれます。
それにターボラグが心なしか減りました。
ブースト圧の変化は無いものの、ブースト計の針も機械式でホースの取り回しも長くなってるんですがそれでも動きが機敏になってるのでターボラグ減ったのは気のせいでは無いはずwww

あとは排気音と吸気音が少し変わりましたね
説明が難しいんでアレなんですが( ´Д`)y━・~~


今回、この改造は正直やるかやらないかしばらく悩んでました。
施工失敗によるエンジンへの異物混入やコアを破損させて走れなくなるなどの万が一の事を考えると今のままでも…って
しかしですね、吸排気を地味に弄って軽量フライホイール入っててそこそこレスポンス良くなってるのに残念なインタークーラーで速くなれないのは嫌だったのでね←社外か後期買え!

まぁ前期のICでも一手間加えるとそれなりになりましたwww
これで吸気系をパイピングしたらさらに楽しそうです(〃ω〃)


今回は容量の小さいターンフローでも効果アリの大成功って事で!
次は車検前のメンテがてら、何しよっかなぁwww

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Posted at 2018/01/13 20:48:04

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