• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年07月25日

ハイブリッドなのに?? ~夏休み気分~ vol.3

試乗を終えてから、
改めてじっくりとインプレッサ ハイブリッドの仕様を研究してみました。

試乗車は
上位グレードの【HYBRID 2.0i-S EyeSight】でした。



ガンメタの17インチホイールが装備されるのはこちらの上位グレードで、
ベースグレードの2.0i は色違いのシルバーとなります。




エクステリアは
ハイブリッド専用デザインのフロントバンパーやグリル、
サイドスポイラーが装着されており、
全幅が15mm大きくなっています。

なんか普通のインプレッサと印象が違うなぁと感じたのは
「違うから」だったのですねw


さらに、
ガソリンモデルよりも太いタイヤを履かせる為に
(205/50R17 → 215/50R17)
フェンダーモールが装着されていることに驚きます。

えっ、ハイブリッドなのに??と
この辺でよく分からなくなってくる(笑)


見聞きしたところによると、
どうやらインプレッサのハイブリッドは、
燃費重視のハイブリッドではなく、
より楽しくより快適に運転できるよう
走りを重視したモデルなのだそうです。

それならスポーティな外観にも納得。
ハイブリッドの割には燃費があまり良くないのにも納得w

13.6PSの小型モーターが
過給機のような役割を果たすのだとか。

スズキのSエネチャージみたいなものかな?


駆動方式はシンメトリカルAWD(フルタイム四駆)。


さらにさらに、
足まわりにも専用のセッティングが施されているそうで、
WRXで培ったノウハウを導入し
フロントクロスメンバーの補強や
リアアーム角度の最適化、
ダンパーのフリクション低減などによって
細かい振動やロールを抑えて
スポーティなハンドリングを生み出している、と。

柔らかめながらもしっかり感を感じられたのは
その辺の事情からでしょうか。


加えて、
ガラス板厚のアップ、
カウルパネルやルーフトリム裏、ピラートリム裏などへの遮音材、吸音材の設置により
静粛性を向上、
また、液体封入エンジンマウントの採用により、
振動、騒音の低減が図られています。


そんなに大々的な改良が施されていると知らずに試乗しましたが、
好印象だったのも頷ける内容です。


「HYBRID 2.0i EyeSight」が250万5600円、
「HYBRID 2.0i-S EyeSight」が263万5200円と、
値段だけ見ると良いお値段ですが、
もう挙げればキリがないほどの改良や装備が付いて
ベースのガソリンモデルと比べて約9万円~21万円の差額なので
安いと言えるのでしょうね。


もちろんアイサイトも標準装備ですが、
最新の「Ver.3」ではなく「Ver.2」なのが残念なポイントでしょうか。

あと、レヴォーグの1.6Lが見えてくる価格となってくるので
個人的にはそこが悩ましい(笑)

WRXのハイブリッド版が出るという情報もあったので
そちらもどんな車になるのか楽しみですが、
きっとお高いんでしょうねぇw



コクピット周り。



インテリアは
ブラックとシルバーを組み合わせてあり、
所々にブルーのポイントが効かせてあります。



シートにはブルーのステッチが。



全体的に洗練された印象で、
今まで抱いていたインプレッサの印象とはずいぶん違います。


一方、2.0i のシートはブラックで
シルバーのステッチになります。





こちらは落ち着いた印象ですね。


エクステリアの装備。






スペック表。



ブログ一覧 | 試乗車・代車・インプレ | クルマ
Posted at 2015/07/30 01:20:58

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

伏木
THE TALLさん

おはようございます!
takeshi.oさん

北の大地へ 2025 夏 9日目
hikaru1322さん

近所ドライブ&BGM
kurajiさん

コスパの良いお蕎麦
キャニオンゴールドさん

はぢめての、モバイルオーダー🛻💨
なうなさん

この記事へのコメント

2015年7月30日 9:09
個人的にはレヴォーグよりもインプレッサやWRXのサイズ感が好きです!(聞いてない)

少し前のスバルは全車種にMTが選べましたけど、今は選ぶこともできないのが悲しいところ。
それはそれで諦めがつくのかな…(´д⊂)‥

しかし、ハイブリッドなのに走りに振ってるとは知りませんでした!
次期車の参考に~( ̄ー ̄)ニヤリ
コメントへの返答
2015年7月30日 12:30
おっ、おぅっ。
言い切ったなっ(笑)

個人的には、ワゴンよりセダンが好きです!
(言うたったw)

そうですねぇ、スバルもMTなくなりましたねぇ。
インプレッサだと1.6LにMTあるけど、
楽しい仕様かどうかは分からないし。

もしスバル車を買うとしたら、
アイサイトの恩恵を受けたいから
マニュアルは諦めようと思っております。

燃費重視のハイブリッドには興味ないけど、
このハイブリッドならいいなぁと思いましたよ。

次期車の検討は
今後の家族計画かっ!?w

でもなぁ。
タイプRに乗ってる人が満足できるような走りではないよ?(笑)

プロフィール

乗り換えました。 今後の更新の予定はありません。 交流してくださったたくさんのみなさんに感謝します。 ありがとうございました。 ご連絡な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Photo Design by ivatchi. 
カテゴリ:画像デザイン
2013/03/01 19:53:33
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
乗り換えました。
その他 その他 その他 その他
乗り換えました。
スズキ その他 スズキ その他
画像置き場
その他 その他 その他 その他
画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation