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2016年02月04日 イイね!

相乗り試乗

この日、試乗に行ったディーラーは、
おフランスのメーカー、ルノーさんでした。

試乗好きなnanaでも
普段立ち寄らないディーラーなので
友人の同伴として潜入。
この日はすべて相乗りでの試乗でした。

興味がない訳ではないですが、
購入の選択肢には入らないメーカーなので
近寄りがたくて。

立地やお店の造りが入りにくいのと
ウェルカムじゃないムードも苦手なんですけど、ねw


まずは、ルーテシア R.S.に乗せてもらうことに。





R.S.は、ルノー・スポールの略で
スポーツタイプのグレードのようです。






R.S.の中にもトロフィーとシャシースポールの2タイプがあり、
どちらもターボエンジンで
1.2Lと1.6Lというダウンサイジングでありながら
200馬力と220馬力というなかなかのスペック。


試乗は店員さんも同乗なので、
nanaたち女性陣は
おとなしくリアシートでの試乗でした(笑)





おっ、赤い。
nanaすぽを見てお分かりの通り、
わたくし、赤い差し色が好きなんですw


走り出すと、足回りの硬さを感じます。
リアシートはちょっとしんどいなぁ(笑)
運転はしていないので細かなインプレはできませんが
ダイレクトな感じと大きめのマフラー音がスポーティな印象で
楽しそうな感じが伝わってきます。
4人乗っているにも関わらず、うなるような加速も見せてくれました。


nanaはもうそろそろ
次の車はマニュアルは卒業しようと思っているけど、
(あたしゃ腰が痛いんですよw)
友人はまだまだマニュアル車を楽しみたいそうで、
ルーテシア R.S.にマニュアルがないのが残念そうでした。


中間グレードでスポーティな位置付けのモデル、GTは
1.2Lの120馬力。
こちらにもマニュアルはありません。


下位モデルのゼンというグレードは0.9Lの5MT。
試乗車があったのでこちらも試乗させてもらうことに。

小排気量ながらもマニュアルなので
楽しいんじゃないかな?と思ったのですが・・・。

ターボながら90馬力は少し力不足なようで、
マニュアルで操作するのもしんどそうでした。
トルクに欠ける印象で
助手席の体感だと
うちのアクセラのパワー感に似てるかなぁと。

力不足なマニュアル車にはもう懲り懲りなのでw
ちょっと遠慮したい感じかも。





見た目は全然見劣りしないんですけどね~。



そしてもう1車種。





メガーヌも試乗させてもらいました。





試乗したのはベーシックなグレードのゼン。
車格的にもゆったりしてるし、乗り心地もマイルド。

スポーツタイプのGTには乗っていないので
比較できない部分もあるけど、
相乗りするならメガーヌのほうが断然快適ですね~(笑)
Posted at 2016/03/18 20:10:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗車・代車・インプレ | クルマ
2015年08月01日 イイね!

乗ってみないと分からない ~スバルパーク2015~ vol.6

そしてこの日最後の試乗が、BRZ。

デビュー間もない頃に
マニュアル車の試乗をさせてもらったことがあるのですが、
個人的にはあまりピンと来ずで、
それ以来、視野に入れて来なかった車です。

今回の試乗車はAT車なので
正直なところ、あまり期待はしていませんでした。

この時に同行してくれたスタッフさんは
イベント会社の派遣スタッフさんで、
出発したと同時に世間話を始め、かと思えば道案内をしないという。

これはどうしたことかと思えば、
nanaたちがすでに試乗していたのをご存じな様子。
あぁ、それでですか(笑)

そのせいか、
普通にくつろいでドライブを楽しんでるようでしたw

でも、最初の試乗はコースを間違えてたから
正しいコースは知らないんですけどね(笑)

思えば、女性の参加者は少ないので
嬉しげに試乗するババァは目立っていたのかも…。


市街地を走る一般試乗では
同じスバルのイベントの試乗車が
信号待ちで3車線に並んだりと
なんだかツーリングみたいで楽しくなりますw

走り慣れた道なので
割と自由に走らせてもらったのですが…。

なにこれ!?

楽しいぃ~!

予想に反して、すごく楽しい♪

アクセルワークに連動して
吸気サウンドをコクピットへと伝える”サウンドクリエータ”が効果的で
その気になります。

市街地でも楽しめるスポーツカーですね。

アクセルを離せばエンブレもよく効くので、
エンブレが効かないAT車が苦手なnanaでも安心です。

MTを試乗した時よりもずっと好印象でした。

あんまり楽しくて
SPORTモードを試すのを忘れてたほどw

やっぱり車って
乗ってみないと分からないですね~。


この日の試乗はこれにて終了。

暑さに疲れてぐったりだったけど、
いろいろと貴重な体験をさせてもらったし、
スタッフさんとのやり取りが楽しくて、
明日も行きたいなぁと思えるほどでした。

実際には
日焼けと体力のダメージが大きくて出かける気にならず、
家にひきこもってましたが(笑)
Posted at 2015/09/04 12:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗車・代車・インプレ | クルマ
2015年08月01日 イイね!

似てる?? ~スバルパーク2015~ vol.5

ランチを済ませて午後の部。

今度はレヴォーグでの高速試乗です。

広島のディーラーでは1.6Lの試乗車ばかりなので、
2.0Lをチョイスしました。

オットの運転なので、
nanaはおとなしくリアシートですけどね(笑)

そう言えば、午前中のWRX S4の高速試乗の際に
やっぱりS#(刺激的なモード)を体感したくて
アイサイトそっちのけでまずS#にセットしたので
スタッフさんに突っ込まれた次第でw

ここならいいですよ、と許可をもらって
安全な場所で踏ませてもらったのですが、
カーブで少し緊張するスタッフさんに対して、
オットは「いつものことです」と呑気に構えてました。
(普段から振り回されてる証拠w)

レヴォーグの試乗を待っている時に
その時のスタッフさんに話しかけられ、
『次に乗ったお客さんも似たような方でしたよ!』と
興奮気味に言われたのですが、
「え?女性ですか??」と聞いたらば、『いえ、男性です』と。

その時点であまり似てないような気がするのですが…(笑)


そんなこんなで、レヴォーグの高速試乗開始。
担当してくれたスタッフさんは、
この日の試乗で唯一、スバルの中の人でした。

それらしき方々は数人おられましたが、
イベント続きで真っ黒に日焼けしておられ
ヘアスタイルがばっちり決まってて
チャラ垢抜けておられるので、すぐ見分けがつきますw

当然ながら、
車のことをよく知っておられるので
車内ではいろいろとお話を聞かせてもらいました。


広島の道路を走った感想が、
意外とマツダ車が少ないですね、と。

確かにこの日は少なかったような気がしますが、
普段は見飽きるほど走ってるんですけどね(笑)

あとこちらが意外だったのが、
広島の人は運転が穏やかですね、と言われたこと。

運転してて憤慨することも多いので
決してマナーが良いとは思いませんが、
そういう風に思われたなら嬉しいです。

ちなみに、
広島の前は
大阪と愛知でイベントが行われたそうです。

広島は田舎だからのんびりしてるんでしょうねw
Posted at 2015/09/04 11:20:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗車・代車・インプレ | クルマ
2015年08月01日 イイね!

高速道路でアイサイト体験 ~スバルパーク2015~ vol.3

1か月ぐらい間が空いたけどw
お次はnanaの高速試乗です。

高速試乗と言うからには速いスピードで走れるのかな、と
調子に乗ってWRX S4をチョイスした訳ですが…。

試乗コースは広島高速という都市高速で、
制限速度60km/hという(笑)

スピードを出す為ではなく、
安全にアイサイトの機能を試す為の高速試乗だったようですw

まず往路はスタッフさんの運転で、
アイサイトの機能説明を受けます。

高速試乗を担当してくれたスタッフさんは
これまたスバルの人ではなく、インストラクターのお仕事をされてるそうで、
この日の為にアイサイトの猛勉強をされたようです。

アイサイト(ver.3)の機能

1 ぶつからない 【プリクラッシュブレーキ】
2 ついていく 【全車速追従機能付クルーズコントロール】
3 はみ出さない 【アクティブレーンキープ*】
4 飛び出さない 【AT誤発進抑制制御】&【AT誤後進抑制制御*】
5 注意してくれる 【警報&お知らせ機能】
(*:ver.3の新機能)

アイサイト(ver.3)ではステレオカメラを刷新し、
視野角と視認距離を約40%拡大することで認識性能を向上。
さらにカラー画像化によってブレーキランプの認識も実現しました。
これにより従来の運転支援機能を進化させるとともに、
ステアリング操作のアシストや誤後進の抑制など、新たな機能も搭載。
逆光などの悪環境下での作動安定性も高めています。

アイサイト(ver.3)は、
「ステレオカメラ」によって前方を常に監視しています。
このカメラは人の目と同じように距離と形状を認識することが可能。
クルマだけでなく、白線やガードレール、歩行者や自転車まで認識できます。
その高精度な情報と自車の走行状況をもとに、ソフトウェアが必要な制御を判断。
状況に合わせて
VDC、エンジン、トランスミッション、メーター、ステアリングなどのユニットを適切に制御し、
高度な運転支援を実現します。
走行状態や警告表示はメーター内のディスプレイで確認できます。


従来の(ver.2)から更に進化しており
目新しい機能としては、車線からはみ出さないアクティブレーンキープ。

今回の試乗で体験できたのは、
2と3のはみ出さずについていく機能です。

最近アイサイトが気になっていたnanaが
体感してみたい機能だったので、ちょうど良い機会でした。


【全車速追従機能付クルーズコントロール】は
高速道路や自動車専用道路で、0km/h~100km/hの広い車速域で先行車に追従走行。
渋滞時でも追従し、先行車が停止するとブレーキ制御で
減速、停止、停止状態を保持します。


追従するだけではなく、停止保持までやってくれるのがすごい。

しかもすごく滑らかに減速→停車してくれるので、
下手な人が運転するよりとてもスムーズです(笑)

【アクティブレーンキープ】は
高速道路や自動車専用道路での走行時、
ステレオカメラで走行車線両側の区画線を認識して
ステアリング操作のアシストを行い、
車線中央維持や車線逸脱抑制が働きます。


ハンドルまで操作してくれるなんてすごい。

こちらもとても滑らかに曲がってくれます。
下手な人が・・・(以下同文w)

助手席に乗っていても、
ドライバーが運転してるのか、アイサイトが操作してるのか分からないレベル。

このふたつの機能を組み合わせれば、
高速道路ではもはや自動運転ですね。
未来だわぁw

片道約10kmほどのコースで説明を受け、
復路では運転を代わって実際に体験。

ステアリングのスイッチでセットすれば、
軽くハンドルを握っているだけで
自動で加減速、ハンドル操作してくれました。

わざと車線をはみ出すようなハンドル操作をしたら、
即座にピピピっと怒られました。

いやはや、すごいですね~。
最新の車はここまで進化してるのかと。

これなら遠出も楽々だろうなぁ。
Posted at 2015/09/03 11:47:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗車・代車・インプレ | クルマ
2015年08月01日 イイね!

まずはG4試乗 ~スバルパーク2015~ vol.2

イベント会場は3か所の駐車場に別れていたので、
試乗をする為に
メイン会場から第2会場へと移動。



まず最初はオットの運転での一般道の試乗で
インプレッサG4(セダン)を試乗。

先日、インプレッサを試乗した際、
ほんとはG4に乗ってみたかったのですが、
あいにく県内には試乗車がなかったので
これまた良い機会となりました。







セダンになると随分と印象が変わりますね。

試乗車は品川や相模ナンバーばかりだったので
はるばる運んで来られたようです。

いまちょっと調べたら、こちらの試乗記事が出てきて
まさに同じナンバーだったので、
ナンバー処理する必要はなかった模様w
広報車両なのでしょうね。


呑気に写真を撮っていたのは最初の1台だけで、
その後は暑さにやられてそれどころではありませんでした(笑)

試乗車は2.0i-S EyeSightで
最上級モデルでした。

nanaはリアシートに座りましたが、
硬めなシートと17インチのホイールで
かっちりとした乗り心地で
固すぎず柔らかすぎず、nana好みな印象でした。

ハッチバックとセダンでどう味付けが違うのか分かりませんが
ハイブリッドを試乗した時の感覚に近かったです。
(詳細なインプレは上記リンクのプロの試乗記事を参照w)


同乗のスタッフさんは、スバルとは関係なく
イベント会社の派遣スタッフさんで
車のことは全くの素人さんだったのですが、
それが逆に面白かったり。

「スバル車の中でレガシィがいちばん好きなんです」と
どうやらこのG4をレガシィと勘違いしておられる様子だったのですが
触れずにスルーしておきました(笑)

「車のことは分からないので、戻ってからスバルの方に聞いて下さいね」と言われたので
なるほどそういうことかと、無駄なやり取りはせずに済みましたw

車の知識はないけど社交的な方だったので
その分、車とは関係ない話で盛り上がりました。

20分ほどの試乗コースを案内するのが彼らの大きな役目ですが、
あまり土地勘がないらしく、初回の案内ということもあって、
ちょっと不案内なところがあって、ルートから外れてしまうというハプニングがありましたが、
知っている道なので
こちらでルートを修正して適当なルートで試乗を楽しみました。

周りを見ると、それぞれ違うルートを走っている試乗車が居て
一体どの車が正規のルートを走っているのか分からず笑えましたw

試乗はディーラーでもできますが、
このイベントの試乗のメリットは
よく知っている道を長い距離走ることができるし、
一斉に何台も出発していくのでなんだか仲間意識があったりと
普通の試乗にはない楽しさがありました。

試乗を終えて車から降りる際に
スタッフさんに
「ありがとうございました!僕自身が楽しかったです♪」と言われたのが
印象的でした(笑)
Posted at 2015/08/10 18:17:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗車・代車・インプレ | クルマ

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