そんな訳で、
STI の試乗車を検索して
ディーラーへと出かけてみました。
お店の入り口の前にで~んと鎮座する試乗車は
WRブルーなSTI (タイプS)。
まさにこの仕様。
足回りとホイール、リアウイングなどの装備が違う模様。
個人的にはS4同様
ベースグレードで充分です。
しかしこのご時世で燃費が9.4km/Lってシビれますね(笑)
週末は試乗目当てのお客さんで賑わってたようですが
この日は平日なのでお客さんは誰ひとりおらず閑散としてました。
対応してくれた営業マンの方に試乗したい旨を告げると
すぐに案内してもらえました。
まずは普通の夫婦を装って(?)
同伴者が運転席に、nanaはリアシートへと。
出発して少しすると
営業マンの方が、『運転スムーズですね~』と仰る。
この時点ではまだ普通の妻のフリをして
リアシートでおとなしくしていたnanaは
そうかぁ??と心の中で悪態をつくw
試乗コースは
アップダウンのあるくねくねした狭い道を走らせてくれたのですが、
リアシートのnanaは気が気じゃない。
危ないからもっと広い道を走らせて下さい(笑)
試乗コースを走り終えて一旦ディーラーへと戻り、
交代で運転させてもらうことに。
nanaが普段マニュアルを運転してることを知らない営業さんは
どうせロクに運転できゃしないくせにと
心の中で悪態をついたことでしょうw
当のnanaは
ドライブモードを順に試すのももどかしく、
いきなり最初からS#モードで出発するという暴挙(笑)
慣れてない車で狭い道を走るのは嫌なので、
広い幹線道路を走らせて下さいとお願いしました。
お店を出るとまず坂道発進からのスタートでしたが、
圧倒的なトルク感で
エンストなんてできそうにないほど。
1周走って暖気も済んでいるだろうし
道路が空いていたので
いきなり踏み込んでみました。
1速→2速
ほほほ~。
ターボがかかると更にもりもりっとしたトルク感。
それまでクールに振る舞っていた営業さんが
『すごい!2速の回転数が合ってるぅ~!』って興奮しておられましたw
ん??
いやいやこの車、かなり合わせやすいですよ~。
逆に言えば
非力な我が家のアクセラは
回転数を合わせるのが難しく、
スムーズに運転するのがとても難しいので
良い練習台になっているのかもしれません(笑)
勇んで試乗しに来られるお客さんは気持ちがはやるみたいで、
意気込んで回しはするけど回転数が合ってないから
がっくんがっくんなるんですよ~って
少しぼやいておられました。
しみじみと『運転うまいですねぇ』と言ってくれたのですが、
くたびれた主婦がマニュアルを操作できる時点で驚きなのでしょうね(笑)
『もっと回せますよ!』ってアドバイスしてくれたりw
その後饒舌になった営業さんは
すっかり助手席でくつろぎモードに入って
サーキットの試乗会に参加したことなどいろいろと話してくれたのですが
「へぇ~、そうなんですかぁ~」って相槌を打つのに忙しくて
そっちに神経を持ってかれて試乗がままならなかったw
一か所だけ急なカーブがあったので
ここぞとばかりに減速せずに突っ込んでみると難なくクリア。
その時だけ営業さんに緊張感が走ったのが分かりました。
試乗後、営業さんが
車の話をするのって楽しいですね!って興奮気味に話してたらしいので
楽しんでもらえたなら良しとします(笑)
一生懸命相槌を打った甲斐があったw
最初はちょっと澄ました印象の営業さんでしたが
突然熱くなって面白かったです。
S4を試乗させてもらったスバルの営業さんに続いて
良い営業さんだなぁと思いました。
あくまで個人的な感想ですが、
S4に比べるとやはりタイムラグを感じてしまい
S4を試乗した時ほど興奮しませんでした。
(※街乗りにおいては)
とても運転しやすいんだけど、
反面、マニュアルのスポーツカーとして考えると
扱いやすすぎてちょっと物足りないというか。
街乗りでも楽しめるのはCVTのS4かなって思いました。
ハイパワーな車って街乗りが楽しくないという印象があったのですが
それを崩してくれたのがS4だったので。
WRXを街乗りメインで考えるんじゃないって言われそうですが
趣味の車としてではなくファミリーカーとして購入した場合は
どうしても街乗りがメインになると思うので。
S4は法外なスピードを出さなくとも
ちょっとそこまでの距離でキャッキャ言える楽しさがありました。
普段は市街地ではむやみに踏み込んだりしないし
バイパスや高速道路など
ほぼまっすぐな道でスピードを出す事には興味がないので
そういう道では極端にのんびり走って煽られている私ですw
いろいろなレビューを拝見しましたが、
私のようにS4のほうが楽しかったという人はごく少数派のようです。
何を求めるかは人それぞれってことですよね(笑)
Posted at 2014/11/18 12:39:28 | |
トラックバック(0) |
試乗車・代車・インプレ | クルマ