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2013年02月21日 イイね!

ティッシュに釣られて…

ティッシュに釣られて…ナナセラは今まで
マツダのディーラーでオイル交換をしてもらっていたのですが、
やんごとなき事情により今後はそれができなくなってしまいました。

ん~、困ったねぇ。
交換時期が来てるから今すぐ交換したいのにっ。

そんな訳で、
来店記念品をもらうついでに
先述のカー用品店にてオイル交換をお願いしたのでありました。
(そっちがついでなのかって話ですがw)

ななすぽもナナセラも
しばらくずっと純正オイルだったから
どのオイルにしようかな~なんて悩むのも久しぶりです。
ちょっと楽しいひと時。

割引クーポンで10%引き、
ポイントカード会員ならばその割引金額から更に5%引き、
優待会員ならばその割引価格から更にキャッシュバック特典アリと
どんだけ値引きするのかって思うほどのややこしい三段階値引き。
あとでレシートを見るまで
さっぱり理解できない値引き制度でした。

一例を申し上げますとw
オイル交換+フィルター交換(工賃込)で通常価格6100円のところ
10%引きで5490円、
そこからの5%引きで5215円、
そこからの500円キャッシュバックで4715円也(笑)
ややこしいったらありゃしないw

せっかくなので
ちょっとだけ贅沢に100%化学合成油を選んでみました。

さらに平日なら箱ティシュ3箱あげちゃうよ!と。

独身時代はティッシュとか別にいらんしって思ってたんだけど
しがない主婦と化した今ではけっこう嬉しい(笑)
Posted at 2013/02/22 13:44:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | アクセラ 【ナナセラ】 | クルマ
2013年02月15日 イイね!

ドキドキの帰り道

ドキドキの帰り道無事、イグニッションコイルの交換が終了し、
ドキドキの帰り道です。

これで効果なかったら凹むわぁ。
高い出費になってしまうよ~。

緊張しつつ、じっくり感触を確かめながら走ります。

最初はバイパス高架の上り坂。
んん??
こりゃなんか違うような気がするぞ??
いつもよりするする登れた気がする。

その先、いつも気合い入れて登る長い上り坂で、
それははっきりとわかりました。

いつも通り、3速にシフトダウンして、アクセルを踏み込みます。
おぉぉ~、加速が速くなった~!

今までは、シフトダウンしてからアクセルを踏み込んでも
回転数が上がるばかりでゆっくりとスピードが上がっていってたのに、
回転数に応じてするするスピードが上がっていきます。

ほんとに効果あるんかなぁって半信半疑だっただけに、
なんだか信じられないほどの変化。

マフラー交換した時もレスポンスが変わりましたが、
マフラーの時は、力強さが増した感じで
今回は軽快さが増した感じ。

以前まで1速はかなりもっさりしてましたが、
発進も軽く、全域に渡って加速もスムーズ。
速度を一定に保つのも楽になり、
アクセルを踏む量が減りました。
ワンランク上の車になった感覚。

プラグコードに比べたら高価だけど、
それでもこれだけ効果が出れば安いと思えるぐらい。
これは費用対効果が高い。

ですが、体感には個人差がありますのでご注意を…(笑)
個人的には、割と敏感なほうだと思いますので、
そうでない方に比べると、大げさに感じている部分もあるかと思います。

あと、元々それなりにパワーに余裕のある車には
あまり効果がないのかもしれません。
ボディの割に排気量が小さくて非力な
我がナナセラには絶大な効果がありました。

この1か月で、メンテナンスとして
吸気系統の洗浄→イグニッションコイル交換→オイル交換をしましたが、
8年目の車が若かりし頃に戻ったように滑らかで、
運転するのが相当楽しくなりました♪
次の車検までって思ってたけど、
もしかしたらもっと乗ってしまうかもしれない(笑)
Posted at 2013/02/26 12:59:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ 【ナナセラ】 | クルマ
2013年02月15日 イイね!

イグニッションコイル交換【Inside Ignite REV】

イグニッションコイル交換【Inside Ignite REV】今回、nanaがチョイスしたのは
T.M.WORKS社のInside Ignite REV(インサイドイグナイトレブ)。

ダイレクトイグニッション車は点火火花が弱い傾向にあるそうで、
こちらの商品を装着すると、火花が数倍にアップするというもの。

ほんとかなぁ?w
初めて聞いたメーカーだし、
説明文を見てもいまいちよく分からない(笑)

でも、アフターパーツの少ないBK5P用が出ているのが嬉しくて
よく分からないままとりあえず買ってみましたw

箱の中身はこんな感じ。



4本の筒と、アースケーブル。
どうやら日本製で、1年保証が付いています。

詳しく調べてみると
★キャップ部分に導電HTVシリコンゴムを入れ、
 高電圧伝達スプリングと接触させることにより、
 点火コイル2次側の点火力をアップします。
 また、この導電HTVシリコンゴムに抵抗を持たせることにより、
 点火コイルから発生するノイズもカットします。

★点火プラグに接触する高電圧伝達スプリングは
 錆に強いSUS材に高純度24金メッキを採用し通電性を大幅に向上させました。

★グランディングパイプについては高純度導電メッキを施し、
 グランディングスプリングにも高純度24金メッキを採用することで
 耐久性・耐腐食性を向上させることに成功しました。

とのことでした。

ちなみに、今知りましたがスイフト用も出ているようです。
nanaすぽのレスポンスを向上したくなった時に検討しよう(笑)



取り付けはいつものショップでお願いしました。
『なにこれ??オカルトじゃないの??』って店長氏に不審がられたけど
「そんなことないよぉ~!ちゃんとしたパーツよぉ~!」
って根拠もないのに言い張る女(笑)

作業風景は撮っていませんが、
親切な車種別取り付け書が付属されてましたよ。



カバーとかエアクリとかいろいろ乗っかってて
イグニッションコイルに辿り着くまでがめんどくさそう。
横から見てて「ちょっとめんどくさいね」って言ったら、
『ちょっとだとぉ~??』って笑いながら怒られたww

取り外した純正品がこちら。



ゴムキャップとスプリング。

果たしてこれで違いが出るのでしょうか。
Posted at 2013/02/25 12:33:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ 【ナナセラ】 | クルマ
2013年02月05日 イイね!

巷で噂の点滴を

巷で噂の点滴をナナセラ、これ以上弄るつもりはないんだけど、
あと少しでもレスポンスが上がればなぁ~。
あんな悔しい思いしなくて済んだのになぁぁ。
↑とある赤い車に相当な恨みがあるらしいw

という訳で、
レスポンスアップと言うか、レスポンス回復を願って
エンジンクリーニングをお願いしました。

いつのまにやら9万kmですので
汚れは溜まっていることでしょう。

だ~いぶ前に話題になってた、点滴こと、ワコーズのRECS施工。
もうすっかり流行遅れですがw
吸気系統のクリーニングだそうです。

そんな訳で、いつものショップにて作業開始。

 

なんかほんとに点滴っぽいですねぇ(笑)



噂では、白煙がもくもく出るって聞いてたけど、
さほどでもない。



なんだ、つまんないの~(笑)

と思ったら…。

作業終了後に空吹かしした時の白煙が半端ないw
ぼふっと辺りが真っ白に。
撮り逃したのが悔やまれます。

 

その後しばらく白煙が出続けてましたが
どういう訳か、排気ガスが漢方薬の匂いがしました。
葛根湯みたいな。

寒い日の信号待ちで時折、ぶるぶるって震えてたけど
これで悪寒が治まるかもしれない(笑)

気になるレスポンスですが、
ん~・・・w

はっきりと体感できるほどではないですが、
気持ち軽くなった感じがしますね。
なんとなくスムーズ。
あれだけ白煙が出たのだから、きっと綺麗になったのでしょう。
目に見える効果はなくとも
あの白煙を見たら、やって良かったと思えます。
Posted at 2013/02/19 23:36:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクセラ 【ナナセラ】 | クルマ
2013年01月30日 イイね!

メンテナンスなのよ

メンテナンスなのよこれはね、弄るとかそういうのじゃなくて、
メンテナンスなのよ、と
誰に言うわけでもなく自分に言い聞かせて買った代物。

プラグコードってあるじゃないですか。
そういうの全然詳しくないからよく分からないんだけど
スイフトはセミダイレクトイグニッションとやらで、
プラグコードは2本しかないですよね。

エンジンルームにはあまり手を出しませんが
プラグコードは1台目の車の時から社外品に交換しています。
と言うのも、しっかり効果が体感できたので。
最初の車は長いコードがうねうね6本あったので、してやった感がありましたが、
スイフトは短いコードが2本だけなのでつまんない(笑)
そういう構造だから仕方ないのですが。
6本も2本も値段があまり変わらなかった気がするのは納得いかないw
それでもやっぱり効果は体感できたのです。

なので、アクセラのプラグコードも変えよう!って思って
探したらありませんでした。
なんだ、出てないのかぁ。

と思ったら、こっちはダイレクトイグニッションとやらで、
プラグコード自体がないんですね。
そんなの知りませんでしたよw
しっかりとエンジンカバーで覆われてるし、
そもそも用事がないからボンネットなんて滅多にご開帳しないし(笑)

型遅れで今更ながらに手を加え始めたので
アクセラのパーツ情報ってほとんど持ってなくて
諸先輩方のパーツレビューを拝見していたら、
なんか点火系のパーツがあるっぽい。
何種類かあるようでしたが、自分なりに考えてコレってチョイス。
効果がありそうな中でいちばん安いのを選んだとも言うんだけど(笑)

知識なんて持ってないから根拠なんてものもなく
なんとなくこれが効きそうな気がするっていうのが
nanaのパーツの選び方なのですw

これがまた不思議なことに、
あまりハズレがないんですけどね。

ちなみにプラグのほうは
車検時にイリジウムに交換しています。

Posted at 2013/02/24 12:48:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ 【ナナセラ】 | クルマ

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