• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

* nana *のブログ一覧

2012年09月29日 イイね!

ホイールが変わったと言うことは…

ホイールが変わったと言うことは…ハブリングとロックナットを購入し
残りの3本を取りに行って4本揃ったところで準備完了。
早速アクセラに履かせてみましたよ。

ん~…。

似合ってんだかそうじゃないのかよく分からないぞぉ(笑)
それ以上に感じる違和感w

17インチにすると車高を下げたくなるから16インチにしといたら?と
店長さんに言われて16インチにした経緯がありますが、
確かに17インチになると車高が気になる。
いやいや、足回りは変えませんけどね。

メーカーはもちろん分かっていますが
ホイールの銘柄をよく知らないnana。

「なんかキラキラしたシルバーだね」と言うと
『シルバーじゃないっ!これはガンメタだ!』とえらく怒られましたw

え、どこが??
ガンメタと言えばnanaすぽのホイールのような色を思い浮かべるので
なんだか理解できません(笑)

よく分からないけど、
正式にはなんたらブラックなんちゃらという色らしいですw

あぁっ!
その時やっと気付きました。

ホイールが変わったってことは、タイヤも変わったってことだ!

念願の脱エコスですよぉ~(笑)
これまた予想外の展開。

スポーツタイヤではなくコンフォートタイヤですが、
もうグリップが全然違います。

いやっほい!w
そこでやっとホイールを換えた喜びを感じる女(笑)

慣れた道で少しずつ試していますが、
思わず口角が上がってしまいますw
Posted at 2012/10/08 11:55:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ 【ナナセラ】 | クルマ
2012年09月23日 イイね!

ホイール試着

ホイール試着眠らせているホイールがあるから、
nanaすぽに履かせてみる?というお誘いが。

しかしnanaは即答で
「RSのほうが好きだからいらない」と首を振りました(笑)

じゃあアクセラは?となったのですが、
サイズ合うのかなぁという疑問。

そこで1本だけ借りて、いつものショップへ。
試しにアクセラに履かせてみました。
(画像はnanaすぽのRSです)

微妙だけど、いいんじゃない?という見解。

タイヤもそのまま使えるようで
多少外径は小さくなるけど、まぁ大丈夫だろうという範囲。
車検は無理だろうけど、通常走行に問題はなさそうです。

おろろっ。

これまた思いもよらぬ展開。

16インチの安物ホイールから
17インチの鍛造ホイールへと変貌を遂げることになりました。

いやっほい!と喜ぶべきところですが、nanaには心配な点が…。

アクセラは気にせずどこにでも入れるように、
少々ガリっても寝込まなくても済むように安物ホイールを選んだのに
今後はそういう訳にもいかなくなります。
借り物ですしね。

ビビって寄せられないnanaすぽに反して
アクセラでは幅寄せ得意だったのにぃ(笑)

世の男性方が「奥様がホイールをぶつけたぁ~」と凹んでらっしゃるのを目にすると
なんだか微笑ましいなぁと感じるnanaなのでした。
Posted at 2012/10/08 11:15:58 | コメント(4) | トラックバック(0) | アクセラ 【ナナセラ】 | クルマ
2012年09月22日 イイね!

エコタイヤ

エコタイヤ7月にシート交換、
8月にマフラー交換、
9月にショートシフト化と
購入から7年も経った今頃になって
思いもよらぬ進化を遂げたアクセラ。

お気付きかもしれませんが、
どれも走りや操作に関わるものばかり(笑)
見た目にはさほど変化ありません。

逆に言えば、見た目は弄りません。
なぜなら、お金かかるから(笑)
見た目にこだわると
どうしてもそれに比例して実用性も損なってしまいますし。
どこかにそんな黄色い車があったような…?w

すでに次期愛車の妄想は始まっており、
(何年もかけて選考する人です)
次の車検が買い換えのタイミング。
あと2年、トラブルなく乗れればいいなぁと。
ただ、せっかく乗るなら楽しく運転したい。
そう思って少し手を加えてみました。

ご存じの通り、マツダスピードというスポーツモデルが存在し
それに反して我がアクセラは走りを楽しむモデルではありません(笑)
もちろん自分が買った車なら、
迷わずマツダスピードを選んでいたことでしょうw
そうではなく、元々は父親の通勤車でしたので。

父親から譲り受けた当初は
なぜにオートマじゃなくてMTなのだと惜しんだものですが…。

でも、今となっては
MTだったからこそ走る楽しさを見出せたのかなぁと。

nanaすぽなら何も考えずとも曲がれる道が
アクセラだとスムーズに曲がれない。
どうやったら綺麗に曲がれるんだろうと考えてみたり。

補強や足回りの交換はしないという前提なので
車に頼らず自分の腕を磨く方向で(笑)

「あそこのコーナーがうまく曲がれないから練習に行く」と
ドライブに出かけてみたり。
(この辺も病気かもしれないw)
※スピードを出して曲がる訳ではありません。

シートやマフラーを交換したことで、それがますます楽しくなりました。

でも…。
いかんせん、タイヤがエコスなんだよね(笑)
私の未熟な運転レベルでは滑ったりするようなことはありませんが、
不安があります。

2年前にタイヤを交換した当時は
まっすぐのんびり走ることしか想定してませんでしたからw

溝が減っていれば
「しょうがないなぁ」ってニヤニヤしながら交換するところですが
5万km走ってもまだあまり溝が減ってないそうで、
乗り換えまで余裕で持ちそうなレベル。
ゴムの劣化のほうが先でしょうね。
なんてエコなタイヤ!w
Posted at 2012/10/04 15:04:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | アクセラ 【ナナセラ】 | クルマ
2012年09月04日 イイね!

短くなったぁ

短くなったぁアクセラってMT操作に無理がある。

画像を見てお分かりいただけるかと思いますが、
サイドブレーキが堂々と運転席側にあってシフトノブが助手席寄り。
それに加えて1速と2速が遠~い。
手先でシフトチェンジするなんて到底無理で、
肩を回すぐらいの勢いでシフトチェンジしてました(笑)
運転しにくいことこの上ない。
以前から不満を抱えていたのですが、
ショートシフトなんて出てないでしょ?と諦めてました。

ところが、見つけてしまいました。
某オークションに出品されているのを。

しかし海外製なので詳細がよく分らず
ショップ店長さんに相談してみたら、『買ってみれば?』と軽く言われたのでw
どうにかして取り付けてもらえるだろうと見込んで落札(笑)

発送は迅速で翌日には届いたのですが
これがまた左ハンドル用で
取説も付いていない得体の知れない代物でした(笑)
オークションって恐ろしいw

まともに取り付けたらますます助手席寄りになってしまう始末。
それじゃなんの意味もない。
やっちゃった感が半端ない(笑)
nanaはとても落ち込みました。
こんなもの買うんじゃなかったぁぁ~。

お店の閉店時間を大幅に過ぎても
どうにかうまく取り付けようと試行錯誤してくれる店長さん。
いやほんと申し訳ないっ。
遅くなったので、アクセラはお泊まりすることになり、
nanaは代車を借りて帰ることにしました。

そして翌日。
『できた!』という知らせを受けてお迎えに。

おぉ、すごいっ!
さすがだね。

  

取り付け前後で
運転席寄りになっているのがお分かりいただけるかと?

スポーツカーのショートシフトに比べると
これでも全然ショートとは言えないんだけど、
以前に比べればずいぶんと短くなりました。
肩を回すことなくw、肘下の動きで操作できます。

弊害として、ぼ~っと運転してると
目視では何速に入っているのか分からず
意味のないシフトチェンジをしてしまいますがw
落ち着いて考えれば速度と回転数で分かりますよね~(笑)

一時はどうなることやらと思いましたが、
交換して良かったと思える結果に満足です。

店長さんには感謝感謝。
nanaの車いじりは
店長さんの腕にかかっていると言っても過言ではありませんw

またひとつ、欲しいものを見付けてしまったので
現在検討中でございます。
Posted at 2012/10/03 23:13:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ 【ナナセラ】 | クルマ
2012年08月21日 イイね!

思い切って切断

思い切って切断nanaが見つけた中では、
アクセラ(BK5P)用マフラーの現在の選択肢は4種類。
まぁ・・・出てるだけいいですね(笑)
贅沢は言いますまいw

マツダ車オーナー御用達、
AutoExeのプレミアテールマフラーか、
GP SPORTSのエボチューン、
5ZIGENのプロレーサーZZ、もしくはA-SPEC。
ちょっと迷いましたが5ZIGENを選択。

A-SPECは高いので、ZZに(笑)

車検前に急いで注文し、
車検の前日までに届けば良かったのですが、
あいにく盆休みを挟んでしまった為に間に合いませんでした。
ディーラーに車検に預けた直後にショップに届くというミラクル(笑)
惜しい。
惜しすぎるw

予定通りディーラーでマフラー補修をしてもらい、
翌日無事に車検を通過したようなので引き取りに行きました。

ディーラーを出てそのままショップへと移動。
早速マフラー交換に取りかかってもらいました。

ここでもアクセラの整備性の悪さが露呈。
純正マフラーは途中で切断しないと取り外せないとの事。
仕方ないので切ってもらいます。

 

せっかく補修してもらったのに、もはや再起不能です(笑)

nanaはよく理解していなかったのですが、
リアピースだけではなく、センターパイプからの交換でした。
ちょっと高いなぁと思ったのだけど、
センターパイプも込みなら納得です。



取り付け完了~。

嬉しくてニマニマしながら帰りました(笑)
(怪しいオバサンw)

音量は控え目で、音質は期待とは少し違うものでしたが、
レスポンスが向上したのが嬉しいです。
Posted at 2012/10/02 19:57:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | アクセラ 【ナナセラ】 | クルマ

プロフィール

乗り換えました。 今後の更新の予定はありません。 交流してくださったたくさんのみなさんに感謝します。 ありがとうございました。 ご連絡な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

Photo Design by ivatchi. 
カテゴリ:画像デザイン
2013/03/01 19:53:33
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
乗り換えました。
その他 その他 その他 その他
乗り換えました。
スズキ その他 スズキ その他
画像置き場
その他 その他 その他 その他
画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation