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2013年06月26日 イイね!

AT操作に慣れてきた

AT操作に慣れてきたMTよりATを運転させるほうが
危なっかしいと言われるnana。

代車、試乗車などで
年に数回しかAT車を運転することがないので
なかなか慣れません。
特にコラムシフトやゲート式ATだった場合は
はて?と見つめることから始まりますw

今回の代車のスイフトは
シンプルな縦型のフロアシフト。

P パーキング
R リバース
N ニュートラル
D ドライブ

この並びすら覚えてないので
最初はシフトを見つめながらの操作。
初心者レベルですw

この数日でやっと
インパネの表示を見る癖がつきました。

得体の知れないSボタンも
なんとなく使えるようになりました(笑)
多用すると燃費が悪そうなので
上り坂とエンブレをかけたい時だけ使用。

CVTってもうちょっとスムーズなものかと思ったら
この車の場合、多少段付きがあるんですね。

テレビCMを見た印象では
もう少し颯爽としたイメージだったのですが
エコに振られた感が強いなぁと感じます。

スイフトが追い求める、
機敏さと躍動感ある走りの性能を手に入れるために。
パワーユニットには、1.2L DOHC吸排気VVTエンジンを搭載。
吸気側だけでなく排気側にも
可変バルブタイミング機構を採用することにより、
幅広い回転域での吸排気効率を向上させ、エンジンの効率を高めています。
その力強く伸びやかな加速は、
たとえばハイウェイを駆け抜けるとき、ドライバーの心を爽快な歓びで満たし、
また日常での扱いやすいトルク特性は、
ストップ&ゴーの多い都市でのドライビングで実力を存分に発揮します。
トランスミッションには、副変速機構付CVTを採用。
低中速走行時の力強い加速、
そして高速走行時の伸びやかな加速と燃費向上をもたらします。
また優れた走行性能に加え、
快適性も徹底的に追求しています。
気持ちのよいパワーフィールを可能にしながらも、
低排出ガス・低騒音を実現。スムーズで軽快な走りが、
オーナーをさらに気持ちのよいドライビングへと導きます。


ん~。
アクセル控えすぎてたかな?
それを体感することはできませんでした。

ふんわりとした乗り心地でしたが、
それに反して段差でどふっと突き上げてくるので
強弱のある味付けだなぁと。

AT操作には慣れたと言えど
颯爽と運転することはできませんでした。
CMのようにこの車でワインディングを駆け抜けようと思ったら
随分と練習する必要がありそうです。
Posted at 2013/06/29 21:50:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗車・代車・インプレ | クルマ

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