• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

* nana *のブログ一覧

2013年11月04日 イイね!

気になるディーゼル



やはりディーゼルの乗り味も気になるっということで、
続いてこちらも気になっていた車、
アテンザのディーゼルモデルの試乗をさせてもらいました。

試乗車はワゴンタイプのXD L Package。

なんかもう色々装備が充実しすぎてて
いちいち紹介できませんけども(笑)

アクセラの試乗車に比べて目新しかったのは
車線逸脱警報システムが付いていて
うっかり車線を超えてしまった時に警報が鳴るというもの。
これはアクセラのディーゼルモデルにも搭載される機能のようです。

同じく助手席からの試乗開始。

もうね、助手席でも分かりました。
発進時に軽く踏んだだけで
「ぐわっ!」とくる加速が(笑)

これが2.2Lのディーゼルターボというものか!と。
トルク感が半端ない。

175PS/4500rpm、42.8kgf・m/2000rpm

運転を交代する必要なんてないぐらい
助手席でもしっかりと体感できました。

それでも一応交代はしましたけど、
加速はだいたい分かったのであまり踏み込みませんでした。
一般道で試すには危険過ぎる(笑)

それでいてカタログ燃費20.0km/Lはお得w

足回りは先のアクセラに比べると柔らかめかな。
大きなボディサイズゆえにだと思いますが
ハンドリングと足回りの動きが気になりました。

デザインで言えばアテンザのほうが好きだけど
運転する楽しさを求めるならばアクセラかな。

高速クルージングとか、そういうのはラクなんだろうけど
nanaの運転ではまだこういう車は向いてないなぁと。
もう少しオトナになってからじゃないと(笑)



アクセラのディーゼルモデルの試乗車が入ったら
連絡してもらえるそうなので
また試乗させてもらおうと思いますよ。

アテンザのディーゼルモデルが
290万円(CVT)、302万6000円(MT)、340万円(L Package)なのに対し
アクセラのディーゼルモデルは298万2000円と価格差がないのに驚きますが
その分、専用装備などの装備が充実しているそうです。

どちらもいい車なので
アクセラかアテンザか、そしてエンジン、装備はと
色々と選択肢が多くて迷ってしまいますね(笑)

なんだかんだで買い換えはまだしばらく先になりそうですが
参考になる2台でした。
Posted at 2013/11/05 19:46:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗車・代車・インプレ | クルマ
2013年11月04日 イイね!

気になる新型



広島人として、
そして初代アクセラに乗る者としては、
やはり話題の新型アクセラは気になる存在。

我がアクセラは
すっかり2世代遅れの時代物ですね(笑)

時間があったので、
ふらっとマツダディーラーへと訪れてみました。

新型アクセラの試乗車があるかなぁと期待して。

するとばっちり、
店舗前にどどーんと置かれています。
ナンバー付きの新型アクセラが。

発売前に試乗車が配備されてるって珍しいですよね。
(11月21日発売開始)
マツダの本気が伺えます。

試乗車は2000ccの
20S Touring L Package。
(本革シート・運転席パワーシート・両席シートヒーター付)
価格は243万6000円。

気になるディーゼルは発売時期が違うので
試乗車の配備もまだ先になるとのことでした。

同意書に署名して、早速試乗の開始です。
まずは助手席に乗り込みます。
グレードによる部分も大きいかと思いますが
なんだかすっかり高級車になってますね。

ハッチバックの車にしては
着座位置や、視点が低い点は
初代から変わっていないなぁと思います。

途中交代して運転席へ。

1500ccの15C以外には
7インチのセンターディスプレイが装備されており
オプションのSDカード(35000円)を購入すればナビとして使用できるようです。

モニターが標準装備された車は他にも見てきましたが
それらは別途10万円程度のナビユニットを購入する必要があるのに比べ
手が出しやすい価格ですね。

同時に手元のダイヤルボタンで操作できる
コマンダーコントロールも装備。

上級グレードに装備されている
アクティブ・ドライビング・ディスプレイは
エンジンONでメーターフード前方に透明なディスプレイが立ちあがり
車速やナビのルート誘導などの情報を表示してくれます。
情報はドライバーの1.5m前方に焦点を合わせて見えるようで
視線移動と焦点の調節が最小限で済むようです。

レーダーで先行車を認識し
危険を察知すると自動ブレーキがかかったり
後方から接近する車を感知すると
ドアミラーの端にマークが表示され
その状態でウィンカーを操作すると表示とブザーで警告するなど
書けばキリがないほどの安全装備が充実しています。

それらの装備が付いているのは
20S Touring以上のグレードとなり、231万円。
20Sが220万5000円なので、10万5000円の違いですか。

肝心な走りの方はアクセラらしい走りで
2000ccあれば余裕ですね。
必要十分なパワー&トルクを感じられ、
カタログ燃費は19.0km/L。
足回りは少し硬めな印象を受けました。

そして気になるディーゼル仕様は
2.2Lのターボエンジン。
スポーツモデルの位置付けらしいので、
いずれこちらも試乗したいです。
Posted at 2013/11/05 17:16:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗車・代車・インプレ | クルマ

プロフィール

乗り換えました。 今後の更新の予定はありません。 交流してくださったたくさんのみなさんに感謝します。 ありがとうございました。 ご連絡な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

     1 2
3 456 7 8 9
10111213 14 1516
1718192021 2223
24252627282930

リンク・クリップ

Photo Design by ivatchi. 
カテゴリ:画像デザイン
2013/03/01 19:53:33
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
乗り換えました。
その他 その他 その他 その他
乗り換えました。
スズキ その他 スズキ その他
画像置き場
その他 その他 その他 その他
画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation