• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

* nana *のブログ一覧

2014年08月08日 イイね!

車検が終わったので・・・



帰路も雨でしたが、
やはり撥水してると視界が楽ですね~。

さて、車検も終わったことですし。

そろそろ次の車を考えようかな、と(笑)

車検受けたばかりなのに?って話ですが
次の車検には20万km近くなってるでしょうし、
nanaが車の購入を決断するには1~2年かかるので
もうそろそろなんですよねw

以前から候補に挙がっている車種はあるのですが、
デザインがオーソドックスな形なので、
なんか決め手に欠けるのです。

車の出来は良いのですが、
ワクワク感はあまり感じないかな。
まじめな優等生って感じの車でしょうか。

そこにふと、頭に浮かんだある車。
今までは意識的に候補から除外していた車。

その車はデザインは好みなのだけど
排気量が小さくパワーも一般的。

アクセラで、さんざん辛酸を舐めてきたnanaとしては
避けたい車なのです(笑)
故に、次はパワーがある車が欲しい!と。

でも、なんだかんだ言いながら長く乗り続けてるということは
それなりに気に入ってるってことですよねw

運転する楽しさって、
パワーに比例するかと言えば、
そうでもないですよね。

自分の運転の仕方を顧みても
パワーが必要かと言えば、そうでもない。

それよりは、適度なワインディングを
スムーズに走ることに楽しさを覚えます。

なので、足回りやハンドリングは大事だけど、
パワーはそんなに必要ないのかもしれない。

じゃあ、その車を買うつもりになって検討してみよ~♪って
妄想が始まりましたw
Posted at 2014/08/15 20:09:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | アクセラ 【ナナセラ】 | クルマ
2014年08月08日 イイね!

車検終了~

追加整備もなく、
アクセラ4度目の車検無事終了。

行きは慣れない代車におろおろしていたので、
マイカーでの帰路はしみじみと、
「あぁ~、しっくりくるわぁ~」と
ぬるま湯に浸かったかのような安堵感w

あれからずっとハイオク(V-Power)を入れ続けているので
レスポンスアップも続いているのですが
車検後は更に出だしが軽やかになってるじゃないですか。

車検時に交換してもらったのは、
★エアフィルター : 純正同等品→純正同等品に、
★エンジンオイル : レスポ→スズキ純正に、
★プラグ : NGKイリジウムMAX→NGKプレミアムRXに。

調整や清掃してもらった箇所もあるだろうし
もう何の効果か分かんないですね。

でも個人的には
プラグの効果であって欲しい。







イリジウムMAXよりちょっと高かったのでw
Posted at 2014/08/15 10:57:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | アクセラ 【ナナセラ】 | クルマ
2014年08月08日 イイね!

代車生活終了

代車のスティングレーをディーラーに返却し、
4日間の代車生活は終了。



危ないので、
レーダーサポートは試していません(笑)



綺麗な代車で
気持ちよく過ごす事ができました。

シートもなかなか快適でしたよ。



リアシートも広々ですね。



足元にも余裕があります。



慣れないnanaにはおっかなびっくりでしたが、
慣れれば快適な相棒となってくれることでしょう。


代車は、担当くんの計らいで
1台しかないターボのスティングレーを貸してくれたようです。

『nanaさんはターボじゃないと駄目!』と
気を遣って配車してくれたようですが、
あんな調子でしたので、ここだけの話、
結果的にはターボ必要なかったんですけどね(笑)

エネチャージになってからのワゴンRは
NAでもよく走るようになりましたしね。

代車は
この車を所有したらこんな感じなんだなぁと体感できる良い機会ですね。
短時間の試乗ではそこまで分かりませんし。

ラパンのショコラかハスラーの代車があれば
それを貸してもらいたかったんだけど、
あいにくなかったので・・・(笑)
Posted at 2014/08/09 20:29:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗車・代車・インプレ | クルマ
2014年08月08日 イイね!

恒例の燃費チェック

nanaが代車を借りた時に
必ずするのが燃費チェック。

満タン法での計算はできないので
燃費計でのチェックとなりますが。

初日にディーラーを出た時に燃費計をリセット。

家とディーラーの往復に加えて
通勤3往復で合計約200km。

これだけ走れば
我が家での実用燃費に近い数値が出るのではないでしょうか。

アイドリングストップ車なので、
当たり前ではあるのだけど、
信号待ちで燃費が落ちないのがいいw

発進時においては
ブレーキを離した瞬間にエンジンがかかるので
タイムラグはほとんどなく気にならないですね。

走行中でも
減速して13km/h以下になるとエンジンが止まるので
赤信号で止まる時など、
停車時のショックを無くす為に
停止直前にブレーキを緩める癖があるのですが
それをするとまたエンジンがかかっちゃうという(笑)

止まるか止まらないかの微妙なタイミングや
ゆっくり曲がっている時、
駐車時に一旦停止してからのバック時などにも
その都度エンジンが停止してしまうので、
慣れてないと少し戸惑いますね。

そのせいか、代車を借りた際に
アイドリングストップを解除するボタンの説明がありました。


さて、気になる燃費ですが、
最終的な平均燃費は、19.1km/Lでした。



おぉ~。
一昔前の軽ターボ車に比べると
ずいぶんと燃費が良くなってますね。

カタログを見ると
軽ワゴンターボ車低燃費No.1だそうです。

そしてそのカタログ数値にびっくり。
JC08モードで、27km/L。

そんなにいきますか!?w

nanaが運転したのは返却時だけなので
今回は燃費チャレンジはしなかったんだけど、
出発時にリセットしてまじめにチャレンジすればよかったわぁ(笑)
Posted at 2014/08/09 11:22:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗車・代車・インプレ | クルマ
2014年08月08日 イイね!

手に汗握るドライブ

無事にアクセラの車検が終わったようで、
引き取りに行く前に代車でドライブをば。



ワゴンRスティングレーT(ターボエンジン)
レーダーブレーキサポート装着車(オプション)
メーカー希望小売価格:158万2200円(税込)


あいにくの雨模様なんですけどね~。

ここのところずっと雨続きだったんだけど、
ガラスに撥水コーティングしてない車はしんどいですね。



雨が降るとびろ~んとアメーバみたいになって
少し雨足が強くなると
もうわっさわっさワイパー動かさないと前が見えない。

できることなら油膜取りして
がっつり撥水コーティングしたかった(*´・ω・)

さすがターボ車だけあって
すいすい軽快に走ってくれるのだけど、
軽のハイトワゴンには慣れてないものだから
もうおっかなびっくりで飛ばせない(笑)

路面に轍があると
ぐわんぐわんと車体が揺れるのが怖くて怖くて。

市街地では楽に走れたのですが、
カーブが続く道に差し掛かるとあわわわわと。

ここ、いつもならnanaの好きなポイントなんですけどねぇ(笑)

シートをしっかり起こして
両手でがっしりとハンドルを掴み
初心者のようなスタイルで
ひぃぃぃ~怖いよ怖いよ~とか言いながら
ものすごくのろのろ走ってました。

ターボの意味なしw

いやはや、
手に汗握るドライブでした(笑)

雨さえ降ってなければ
もっと楽しめたのにな~。

このタイプの車で
ひじ掛けにひじを置いて
傾きがちに片手で運転してる方は
nanaから見ればもはやプロですよw
Posted at 2014/08/09 01:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗車・代車・インプレ | クルマ

プロフィール

乗り換えました。 今後の更新の予定はありません。 交流してくださったたくさんのみなさんに感謝します。 ありがとうございました。 ご連絡な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
34 567 89
10 111213 141516
17 1819202122 23
2425 26272829 30
31      

リンク・クリップ

Photo Design by ivatchi. 
カテゴリ:画像デザイン
2013/03/01 19:53:33
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
乗り換えました。
その他 その他 その他 その他
乗り換えました。
スズキ その他 スズキ その他
画像置き場
その他 その他 その他 その他
画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation