• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@ケンボウの愛車 [ダイハツ ムーヴ]

整備手帳

作業日:2018年6月18日

タイムアライメント調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
今までタイムアライメント調整沼にはまっていましたが(まだハマってるかもw)、今のところベストな調整が出来たのでメモっときます。

PCとオシロスコープソフト、USBサウンドカード、コンデンサマイクを使ってます。

サウンドカードの片チャンネルのラインアウトをラインインへ、方チャンはHELIX DSPのラインインへモノラル→ステレオ変換でつなぎます。

サウンドカードのマイクインへコンデンサマイク接続。バッテリー充電器をつないで準備OKです。
2
wave geneでクロスポイントのサイン波をゲート4で流します。

クロスポイントは、ツイーター5.2khz、12db/octのハイパス
ミッド5.7khz 12db/octのローパス、80hz 12db/octのハイパス
サブウーファー80hz/ 12db/octのローパス
としました。いずれもリンクウィッツです。
ミッド、ツイーターはハイブリッドオーディオのパッシブネットワークの値をそのまま入れてあります。 

オシロスコープソフトを立ち上げます。下がラインインからの波形、上がコンデンサマイクからの波形です。

この波形がぴったり重なるようにタイムアライメントを合わせこんでいきます。

一応、スピーカーの目の前にマイクを立て、逆相になってないかチェックしたら、、、

なんとツイーターが左右とも逆相でしたw 配線はプラスマイナス合ってるんですが、こんな事もあるんですねw

合わせ方は、右耳左耳の位置にマイクを立て、それぞれ左右のツイーター、ミッドを合わせ、サブウーファーとも合わせていきます。

左右の耳の位置にマイクを立てる方法が今のところベストなやり方でした。1点マイクは左右の位相が合わなくて中高音にピークやディップが出てしまい、イコライザーいじったりしましたが、どうしても違和感が消えなくて、沼にハマっていたんですねw

この合わせ方だと、イコライザーフラットでも全然行けてます。

もっといいやり方知ってる方はご教授よろしくお願いしますm(__)m

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オーディオ付け替え

難易度:

ショボい純正スピーカーを交換。

難易度:

la100s 102.9 パワーアンプ・ネットワーク・ツイーター取付・デットニ ...

難易度:

la100s 102.9 Fスピーカー交換

難易度:

スピーカー交換

難易度:

la100s オーディオ・ナビ・ETC取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年6月19日 12:53
こんにちは。
左耳・右耳でそれぞれ調整するのは参考になりました。
Twの逆相はネットワーク仕様のセットスピーカーで12dbクロスの場合は良くありますね。
コメントへの返答
2018年6月19日 13:02
そうだったんですね、一応だったんですが調べて良かったです。デジタル12dbクロスだと位相はひっくり返らない?ようだったので正相になおして調整しました。が、何か心配になってきましたw
2018年7月4日 9:39
サイン波で調整されたんですね。
私はショットバーストモドキの音源を作って調整しました。
出音のタイミングを合わせる感じなので結構面倒でした。

サイン波で振幅のサイクルにて合わせ込みを行う@けんぼうさまのやり方は、やり易く、位相合わせを第一に考えると理にかなった良い調整方法だと思います。
お伺いですが、Tw・Mid等の再生周波数の違うユニット間のTA調整はどのように行ったのでしょうか。
クロス付近のサイン波で両者を鳴らして行ったのですか?
この辺り自分も悩んでいます。
コメントへの返答
2018年7月4日 12:55
コメントありがとうございますm(_ _)m

私は、クロスポイントでサイン波4波を右TW 、右MID、左TW、左MID、SWとそれぞれ1個づつ鳴らして調整しました。

サイン波4波の理由は、サイン波1波や半波(山だけのトーンバースト?)でやってたのですが、スピーカー目の前だときれいな波形がとれるのに、耳の位置だと波形が崩れてどこを基準に合わせたらいいのか分からなくなってしまったからです。4波だと山と谷が4つ分で分かりやすくなりました。

SWが1番遅れるのでSW基準になると思いますが、SWと右MID、左MID合わせていくと、TWとのつながりがおかしくなってしまうので、この辺りまだ改善の余地があります。まだ沼からぬけれてませんねw

プロフィール

「[整備] #ムーヴ タイムアライメント調整「改」! https://minkara.carview.co.jp/userid/2148407/car/1649620/5058924/note.aspx
何シテル?   11/24 21:26
@ケンボウです。 Z34に乗り換えました!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ヘッドライト交換&LEDバルブ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/27 10:03:56
fcl. fcl. 純正HID用LED化キット( D2 D4 ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/11 06:27:25
リアプロテクター装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/21 08:55:22

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
Z34に乗っています!
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
K12マーチが逝ってしまったのでムーヴに乗り換えました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation