• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

SUV対決

ブログ企画で『SUV対決』というのをやっているので、トラックバックの練習がてら書いてみました。

 アンケートの内容は
**********************************************************
1.あなたにとってのベストSUVを1台選んでください。今回登場した4台はもちろん、全てのSUVが対象です。

2.ベストに推した理由を熱く語ってください。

3.近い将来、どんなSUVの登場を期待しますか? 夢のSUV像を語ってください。

4.今後やってほしい特集を教えてください。
**********************************************************
です。


 では、1からお答えしましょう。
 …と、その前にSUVって何だろうと思い調べてみると「スポーツ多目的車(Sport Utility Vehicle)」なんだそうです。
さっぱり分かりません。
とりあえず普通の道を走るドデカイクルマってことですかね?

SUV対決」の4台の中で現物を間近で見たことがあるのはカイエンのみです。
 こいつはとにかくデカイです。911を縦に2倍に引き伸ばしたようなサイズで、迫力も911の2割増しってところです(←2倍ではない!)。
他のクルマは良く分からないので、1の答えは「カイエン」です。

 2の答えは「他のクルマは良く分からない」です。

 ン!?熱く語るように書いてありますね。じゃ、
「他のクルマはしらねぇよ!」
で良いですか。

 ところで、私はデカいクルマは嫌いです。自分で乗っていて視線が高いので落ち着かないし、前を走られると視界が妨げられ邪魔だからです。

 よって、3の答えは「小さい(車高の低い)SUVの登場を期待します」です。「スポーツ多目的車」という定義からは本来クルマのサイズは関係ないはずです。SUVが小さくなると良いですね。
 SUVが小さくなったらスポーツカーと同じではないか?という気もします。全くその通りです。つまり、私にとってSUVというジャンルは不要というのが結論のようです。


 それでは、最後に4の今後の企画案ですが「無人探査車」なんかが面白いのではないでしょうか?そこら辺を走っている可能性のあるクルマの対決をやると後にシコリが残りそうなので、いっそのこと一般人にはお目にかかれない超最先端の実用車の対決なんかは見てみたいですね。各国の研究者の英知が詰まった探査車はクルマの将来の一つの解答になっています。

 クルマは実用性も要求されますが、常に私たちの夢でもあります。もっと夢を語りましょうよ。


 この記事は、ブログ企画:『SUV対決』 について書いています。
ブログ一覧 | ブログ企画用
Posted at 2006/08/18 23:52:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

スポーティーなiQ^^
ラッシュモータースポーツさん

朝からこそっと
彼ら快さん

長崎 金刀比羅神社 / 大村「○○ ...
shun!さん

宇都宮焼きそば 第九弾
2TG怪さん

聖域巡礼(初夏の富山路/前編)
林道茶会首席参謀さん

光のチューニング☆アクアG`s テ ...
VALENTIさん

この記事へのコメント

2006/08/19 13:59:08
一言コメントさせてください。最近のSUV-大型ラグジュアリー4WD系って、ファッション性重視で正直?です。大径ホイールに薄いタイヤ履きローダウンさせたら4WDとして使用できるわけないですよね。この時点で『多目的』じゃなくなるし・・・ (だからファッション性重視か・・・)でもね、普段から雪山や海へトレーラーを牽いて、遊び道具満載で行く私にはとても必要だったりします。でもローダウン4WDとか薄い大径タイヤとか、キラキラクロームメッキとかは必要ないです。 確かにデカイSUVにたらたら前を走られたら邪魔ですけどね。 ぁ・・・くろよんさん批判じゃないですからね(笑)
コメントへの返答
2006/08/19 14:35:08
すみません。SUVを否定するつもりはありません。私の使用用途では必要がないと書きたかったのです。

SUVというのは海や山へ沢山荷物を積んで行くクルマであり、走り以外のことも重要視して作られたクルマなのですね。私とは趣味の世界が違いすぎて全く想像できませんでした。たしかに大きなクルマでも海や山で見かけたらサマになります。

実際に使っていらっしゃる方の言葉は説得力があります。勉強になりました。ありがとうございました。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@くろよん 財布見つかったそうです。良かったね♪」
何シテル?   04/28 23:38
何もしていないのにいつも時間がないダメ人間です。 得意技は失敗で、必殺技は泣き寝入りです。 自分は世間一般でいうクルマ好きと思っていたけど、そうじゃない...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

走り屋ではない911好きな人、一緒に911を語りませんか?
307 人のお友達がいます
996GT3lover996GT3lover * CREF MOTORSPORTCREF MOTORSPORT *みんカラ公認
ぴんぽるぴんぽる * 監督さん!監督さん! *
ポルシェですわポルシェですわ 麻宮騎亜麻宮騎亜

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) くろよん号 (ポルシェ 911 (クーペ))
真っ紅なポルシェです。 心奮わせる空冷サウンド、打てば響くようなレスポンス……。 今で ...
ルーフ CTR くりむちゃん (ルーフ CTR)
2009年8月購入、2010年3月27日納車になりました。 1980年代の後半に市販車最 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
2015年5月2日に我が家にやってきました。 通勤用なので、目立たない外観で静かにキビキ ...
ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
2005年7月から2006年7月まで丸一年間所有していました。 子どもの頃から空冷ポルシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる