• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしまさ4403の愛車 [ダイハツ テリオスキッド]

ドラムブレーキ清掃とフロントブレーキパッド分解

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年09月07日
1
パテを盛ってしまうと乾燥するまで何もできないのでブレーキ周りを触りました。

先ずはリアブレーキドラム。

ダチに言わせるとそのままで車検通るらしいのでパーツクリーナーかけて終わり。

畳の上には黒いシミができました。綺麗になったかな?

そしてもちろんドラムカバー(本体?)もパーツクリーナで清掃。

2
次はフロント。

ブレーキキャリパーを外します。ブレーキキャリパーのボルトは上が17mm、下は14mmとサイズが違いました。

やはり?ボルトは固着しておりましたがフリーズルブ吹いて、木槌で叩いて緩めました。

S字金具も準備してキャリパーはサスのバネに引っ掛けます。

先にBMWでやってるので悩まずにできました。
3
(左上)左右でパッドの残量が随分違いました。

(右上)パッドのシムは内側のものは二枚重ねでした。写真の一番上はパッド本体。外側のパッドにはシムは一枚だけでした。

(下)右のパッドはかなりヤバかった。こりゃマズイ。

なんで左右でこんなにも厚さが違うのかわからないけどおそらく前回は右だけ交換したような感じがする。汚れ方も左がひどかった。

なんらかの原因で片減りしたんだろうけどその原因はなんなんだろう?

まあすでにアマゾンでパッドを発注したので次にブレーキ点検するときに振り返ろう。

パーツクリーナでシムやローターなど清掃して今日は終わり。

それからガレージ内を掃き掃除して道具を片付けました。まだ散らかってるけど。


イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

パッド交換とシャフトブーツ交換

難易度:

ブレーキドラムシリンダーのオーバーホール・・・平成最後の弄り3/3

難易度:

ブレーキシューの交換・・・平成最後の弄り2/3

難易度: ★★

ブレーキキャリパーオーバーホール

難易度: ★★

ブレーキシューの交換・・・平成最後の弄り1/3

難易度: ★★

ブレーキドラム塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ドクトル・ロウソン エール?うまそう〜」
何シテル?   07/14 08:25
よしまさ4403です。よろしくお願いします。 素人整備で車を直したり素人DIYでいろんなものを作ったりして遊んでます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

国産車用でお値打ちに 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/24 14:23:45
Z4幌交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/16 12:45:34
幌ASSYの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/16 11:28:10

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
大切に乗ります。 ロードスターは二台目。過去にはNA6CEも乗ってた。 近頃、SUVの ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
ダイハツ テリオスキッドに乗っています。よろしくお願いします。ビンボーDIYでテリキをい ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
嫁さんの車。オラには運転させてくれない。
その他 その他 その他 その他
家庭のDIY
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.