• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしまさ4403の愛車 [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2018年4月17日

リアブレーキローター交換とパーキングブレーキ調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先日のフロントブレーキローター交換に引き続きリアも交換する。

今回はローター交換だけではなくパーキングブレーキ調整も行うつもり。

というのもパーキングブレーキを引いているにも関わらず坂道でギアをニュートラルにしてフットブレーキから足を離すと車が下がりだしていた。全然パーキングブレーキが効いてなかったのだ。

いつものペリカンパーツでやり方を調べてローター交換ついでに?調整してみた。

…結論から言うと今回はイマイチ。ペリカンパーツの記事通りに出来なかった。

先ずは車内の作業から。パーキングブレーキのカバーを剥がす。写真のように内装剥がしを差し込めば持ち上がる。

一箇所持ち上がれば少しずつ内装剥がしを移動させて全体を持ち上げる。
2
パーキングブレーキカバーを裏返すと赤矢印のレバーの根元部分は結束バンドで固定されている。ニッパで切って分離する。付け直す時は新しい結束バンドが必要になります。

私は以前もここを分解したことがあり、この写真に締められている結束バンドはその時に私がつけたもの。最初は黒い結束バンドだった。
3
次にシフトノブのカバーを剥がす。

シフトノブの根元の合皮はオレンジ丸部分の爪で固定されている。先程と同様に持ち上げる。

するとその下のカバーも持ち上げやすくなり外すことができる。

爪を折らないように注意。
4
シフトノブのカバーは裏返すとカプラーが3つ付いている。それぞれ切り離す。3箇所とも小さな爪が引っかかっていて外れ防止になっている。隙間に小さなマイナスドライバーを差し込んで外側を浮かせるようにして引き抜いた。
5
さらにパーキングブレーキレバーの真下部分はスライドさせると外れる。
6
完全にこの周辺が外せました。赤い四角で囲ってある部分の内装カーペットには切り込みが入っている。

どうやらここはパーキングブレーキ調整の為にあるような気がする。

と言うのもワイヤのロックを解除するために長いマイナスドライバーで押し込むのだがドライバーを差し込む通路になるからだ。しかし…
7
パーキングブレーキレバーの真下、奥の方にこのロックがある。

非常に見えづらい。ただしこれを押し込む時はパーキングブレーキを解除していなければならず、もうそうすると見えない位置になってしまう。

レバーを上げた状態でマイナスドライバーをこのロックにあてがってそのままレバーを完全に下げてから押し込むのだが…

ペリカンパーツの記事では押し込むとロックが解除された状態で固定されるというように書いてあったが押し込んでもバネで戻ってきてしまう。

どうしてだろう?押し込み方が不足していたのかそれとも押し込んで回転させるとかだったのか?
8
仕方がないのでそこは一旦諦めてローターを外す事にした。

先ずはリアのジャッキアップ。

赤丸部分にジャッキをかける。
上げたら馬をかけてタイヤを外す。


…続く

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

内装  赤パート2

難易度:

キャップのケーブル取り付け

難易度:

恒例年1キーパーコーティング

難易度:

Mスタースポーク193 ホイール再塗装編

難易度:

社外ホイール再塗装

難易度:

レーシングブレーキシステム取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年4月17日 20:49
またも高難易度の作業ですね!!
(๑˃̵ᴗ˂̵)b
3回まわってワン!!と吠えると良いみたいですよ笑
コメントへの返答
2018年4月17日 21:59
残念!5回回るんです
2018年4月17日 21:57
あ、時すでにお寿司だ
コメントへの返答
2018年4月18日 8:56
いつもコメントいただき、オリゴ糖ございます。

嗚呼親父ギャグ。

プロフィール

「@整備士の息子 そりゃ国を挙げて戦争してましたからね。マツダは確かこの頃は陸軍用にオート三輪作ってましたよね。」
何シテル?   04/16 13:37
よしまさ4403です。よろしくお願いします。 素人整備で車を直したり素人DIYでいろんなものを作ったりしてます。 フォローしていただいたら基本フォロー返しは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

(塗装前準備)アウタードアハンドル(リア)の取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/01 14:02:48
新型 SKYACTIV-D 2.2 に採用された第4世代インジェクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 13:47:15
(LLCの廃棄処理に) 高吸水性樹脂CP-1 1kg 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 14:12:49

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
Z4 E85の2台目。これからはこの子と生きていく。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
現在のメイン乗り。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
大切に乗りました…
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
ダイハツ テリオスキッドに乗っています。よろしくお願いします。ビンボーDIYでテリキをい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation