• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしまさ4403の愛車 [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2018年9月11日

オイル交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
オイル交換します。下抜きします。

いろんなやり方がありますが何はともあれ車の下に潜るスペースを作る必要があります。

今回は私は自作の高いスロープに載せました。まっすぐスロープを置いて少しずつ車を上げていきました。2、3回車から降りてちゃんとスロープに載ってるか確認しながら乗り上げました。

後輪にはちゃんとタイヤ留めをかけておきましょう。

これでオイルパンにアクセスできるスペースができました。

他には市販のスロープに載せてからジャッキアップして馬をかけるとか側溝をまたぐなどの方法が考えられます。
2
ボンネットを開けてオイル給油口(赤矢印)を開けます。

特に屋外で作業する場合はウエスなどでゴミが入らないように蓋しておきましょう。
3
エンジンの下に潜り込みます。リインフォースメントパネルの中央にオイルパンへアクセスするための蓋があります。これはネジ(赤矢印)で止まっています。大きめのプラスドライバーが必要です。

私の車はこの蓋が曲がってます。なんでこうなったのか分かりませんが買った時からこうでした。今回はオイルを抜く間にこれも修正します。別の整備記録に記載します。
4
(上)蓋を外すとオイルパンが見えます。ドレンボルト(赤矢印)を確認します。

(中)ドレンボルトは17mmです。

(下)写真はソケットだけつけてますがレンチで緩めます。レンチは車体前方へ引く方向(反時計回り)で回します。固い時は大きな木槌(わたしがいつも使う木槌)でレンチを叩いて少し緩めばあとは手でも回せます。
5
下にはオイル受けを置いておきます。ボルトを抜くとオイルが流れ落ちて来ます。

(YouTuberの)まーさんはここで床(地面)にオイルを一滴も同じこぼさないことに腐心されるようです。私はちょっと(盛大に)こぼしました…

そして完全にオイルが抜け落ちたら(全くしずくすら落ちてこないようになるまでにはかなり時間が掛かりますが)ドレンボルトを締めます。

締め付けトルクは25Nmらしいです。つまりあまり固く締める必要がないということです。今回はトルクレンチを使わずレンチを回して少し力を入れたところで止めました。

この時ドレンボルトのパッキンは新しいものにします。

6
オイルを入れます。手持ちのオイルポットは2Lですので数回に分けて入れます。

BMW(Z4)のエンジンには全合成油が必要です。

今回はモービル1の5w30を使いました。コストコで安いのを見つけて買い置きしておいた物でした。前回はカストロールのエッジを使いました。
7
5.5L入れてオイルゲージを見てみるとどうやら充分入ったように見えます。

ここで一旦オイル給油口の蓋を閉めてエンジンをしばらく暖機して様子を見てみました。

暖機後、ゲージでみるとやや減っていました(新しいオイルがエンジン各部分に行き渡った)のでもう1L足しました。

今回はオイルフィルタは交換しませんでしたが、合計6.5L入れました。

ところでウチの子のオイルゲージはこんな形してるんですけどこのゲージの見方がよく分かりません。マニュアルみると全然形が違う。

細くなっている部分に挟まれた四角部分の上まで入れましたがこれでいいのかしら?

ちゃんとエンジンオイル給油口の蓋を閉め、エンジンルームに忘れ物がないかよく確認し、ボンネットを閉めて、タイヤ止めを外し、車をスロープから下ろしたら完了です。

オイル交換までの残り距離もリセットしてもいいでしょう。(これを参考にしてる人はいるのかしら?大抵この距離に達する前に交換してるでしょう?)

https://minkara.carview.co.jp/userid/230864/car/1725663/4052775/note.aspx

↑インスペクタのリセット方法についての「 詩文(^^v」先輩の記事です。
8
オイル交換時の総走行距離は103,184kmでした。

《 使った道具と消耗品 》

☆ジャッキアップの為の道具一式
☆大きめのプラスドライバー
☆17mmソケットとレンチ
☆廃オイル受け
☆オイルポット
☆エンジンオイル(全合成油)
☆ドレンボルトのパッキン(純正部品番号: 07119963151)
☆ウエス(捨ててもいい布切れ)2〜3枚

イイね!0件




関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換7回目

難易度:

オイル交換(備忘録)

難易度:

オイルレベルセンサー交換&質問がありますm(__)m

難易度:

オイル交換

難易度:

Z4 23i、エンジンオイル交換、26,884キロ

難易度:

エンジンオイル追加

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年9月12日 18:42
おれもぼちぼちやらなくては!
やることがいっぱいで何からしていいやら(*_*)
コメントへの返答
2018年9月12日 21:28
オイル交換って車が(すぐに)動かなくなるわけではないからそのうちって思ってて、なんかのついでか、オイル交換のついでにあれもやっとこうみたいな感じですね。

プロフィール

「@TAKE蔵 あっ!…」
何シテル?   05/15 20:27
よしまさ4403です。よろしくお願いします。 素人整備で車を直したり素人DIYでいろんなものを作ったりしてます。 フォローしていただいたら基本フォロー返しは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

幌油圧ポンプモータ交換プロジェクト始動! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/18 22:57:26
幌開閉用油圧シリンダー修理 【ラックシャフトとピストン組付図解 その1/1】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/27 21:04:10
幌開閉用油圧シリンダー修理 【リビルト編 芯ずれ対策】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/12 20:26:11

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
大切に乗ります。 ロードスターは二台目。過去にはNA6CEも乗ってた。 近頃、SUVの ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
ダイハツ テリオスキッドに乗っています。よろしくお願いします。ビンボーDIYでテリキをい ...
ダイハツ ウェイク ダイハツ ウェイク
主に息子が使ってます。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
嫁さんの車。オラには運転させてくれない。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.