• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしまさ4403の愛車 [その他 その他]

ガレージ制作 5月1日 床板剥がし

カテゴリ : 内装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年05月01日
1
我が家の隣には古い家があります。我が家を建ててからはこちらは誰も住まず一部は私のプラモ部屋になり一部は父母が畑を耕しに来た時の休憩所になってますが物置みたいになってました。

その一階の8畳間と6畳間の床板をめくって剥がして土間にして更には縁側もぶち抜き入り口作ってガレージにする超巨大プロジェクトを今日からはじめます。

先日、ゴミはあらかた捨てたのですがまだまだガラクタが残ってます。
2
骨董品のMacやPCたちは捨てるに忍びずとっておいてあります。

たぶんLC iiとPB520は動かない。PB520は電池から白い粉を吹いてました。

シャープのメビウスというノートパソコンは確かHDDが逝かれてたはず。でも今では貴重なWindowsXPが動いてエクセルもインストールされてたのになあ。

そういえば青白のPowerMacG3はmacOSXが出始めの頃だ。確かmacOS9とmacOSXの両方が入ってたはず。HDが6GBもある!と感激したのは遠い記憶。

今でもキーボードやマウスなら使えるだろうけど…
3
まずは畳を剥がします。
4
次は襖や障子のたぐいを外すのですが…

こいつだけはまり込んで外せない。そこでジャッキの登場。良さげな鉄棒があったのでそれをかましてジャッキアップします。

気持ち敷居を持ち上げて障子を外せました。ただし下のガラス部分は割れました。というか割れていました。
5
床板にバールを叩き込んでいつものデカイ木槌で更に叩き込んでめくっていきます。

釘は完全に錆びていました。抜こうとすると釘の頭だけ欠けてしまいどうにもなりません。

そんなに厚い板ではないし釘が錆びていますから手で引っ張ればアッサリめくれる場合もあれば釘をいちいち浮かさないとめくれない時もありました。
6
なんかの電気道具使うところではないのでひたすら手で剥がしていく。

やっと8畳間の半分をめくりました。一枚めくっては一休み。一枚めくってはまた一休み。そして次第に一休みの時間が長くなる…

垂木には釘が残ったままなのでここは歩けない。だんだんと足の踏み場がなくなっていく。
7
8畳間と6畳間の境目。そうだ思い出した。ここはシロアリさんが出たんだった。今はもういない。しかし材木はグズグズ。

父はこの境目は横柱が構造体になってるだろうから残しておけ、と言ったけどこれはダメだよね。

でもリアルジェンガになって家が崩れたらどうするんだろう?いずれにせよこの家は地震が来たら一発アウトだろうな。
8
更に垂木は二つに切断して短くしてから抜きました。こちらは5寸釘で打ってあったので抜くのが更に困難でした。

本日はここまで。体力と肩と腰が持たない。

地面は非常にカビ臭く柔らかい土でした。濡れているまでは行かない。かなりデコボコ。平らに均してコンクリート流して固い床にしたいところ。

この家は戦後まもない頃に建てられたらしいのだが束石は適当なものだし床下は低いしあまりちゃんとした建築ではないと素人ながら感じた。

一部見えない所には古材も使われている。

残念ながら?小判の詰まったツボや白骨死体は見つけられませんでした。

むむう…湿気対策が必要だ。どうするのがいいんだろう?

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ぷぅちゃんの隙間を無くしたった??

難易度:

ガレージへの道・・再び⑥(*^-^*)

難易度:

タカラ混合栓

難易度:

心眼でアライメント調整に失敗

難易度:

クラウンのプラモデル製作記 2

難易度:

エアフィルター・エンジンオイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018/05/01 20:56:08
とうとう始まりましたね!
コメントへの返答
2018/05/01 21:05:55
はい。

ぼちぼちやっていきます。次は6畳間の床をめくって、残った床の4寸の材木使って6畳間と8畳間の仕切り部分を補強します。
2018/05/02 05:26:25
なるほど!!これのことだったんですね♪
解体作業もめっちゃめっちゃ大変そう...
大工のよしまさん!笑
コメントへの返答
2018/05/02 08:06:30
これからしばらくはヨシマサ自動車工業ではなくヨシマサ工務店です。
2018/05/13 10:10:35
毎度様です

DIYなら砂を敷くくらいでいいのかな
あとはインターロッキングかなあ・・・
コメントへの返答
2018/05/13 15:27:15
父はインターロッキングが簡単でいいじゃないか?と言ってました。でも私はコンクリ流したい…

プロフィール

「[整備] #テリオスキッド 内装組立その1 (スポンジシート取付など) https://minkara.carview.co.jp/userid/2150292/car/1651394/5042416/note.aspx
何シテル?   11/13 10:03
よしまさ4403です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアロックピン外れを元に戻した 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 21:58:18
圧力センサーを騙す簡易ブーストアップ法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/30 23:13:04
ダイハツ(純正) アウタードアハンドル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/18 09:22:41

お友達

ビンボー車いじりしています。どうぞよろしくお願いします。
61 人のお友達がいます
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認 creative311creative311 *
越っちー越っちー * エーモン / エーモン工業株式会社エーモン / エーモン工業株式会社 *みんカラ公認

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
大切に乗ります。 ロードスターは二台目。過去にはNA6CEも乗ってた。 近頃、SUVの ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
ダイハツ テリオスキッドに乗っています。よろしくお願いします。ビンボーDIYでテリキをい ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
嫁さんの車。オラには運転させてくれない。
その他 その他 その他 その他
家庭のDIY
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.