• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よしまさ4403の愛車 [その他 その他]

整備手帳

作業日:2018年5月22日

ガレージ製作 5月22日 +草刈機修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
先ずは草刈機から。

ちょうどモノタロウからのカタログと同時に中国からはるばる草刈機のガソリンパイプ+フィルタが届いた。

こんなのが二つも入って176円。送料込みで大体500円。意外と早く届きました。他の方のレビューでは納期遅れがあったようですが。

ウチのオンボロ草刈機にフィットするか全く不明なまま購入しました。

さてどうやって取り付けようか考えているとそこへちょうど父母がやってきて父と二人で修理開始しました。

父の助言を借りて燃料タンクの多少の加工で取付できました。
2
結果!バッチリ。しかしうるさい。エンジンがかかると会話できません。ガソリンの漏れもないようです。しかしキャブレタに残ったガソリンをタンクへ戻す半透明のパイプは少し長さが足りません。

ブレードももう寿命でした。父が後でホムセンで購入してました。二枚で1000円くらいだったそうです。

ブレードを固定するボルトは逆ネジでした。それに気づかなかったためかボルトは舐めてしまってました。

その他、スポンジを使ったエアクリーナの厚さを調整したり部品をパーツクリーナできれいにするなどで完了です。父は肩紐など調整してました。

ちょっと親孝行できました。(私も使うけど)既に古希を過ぎた父。別件で依頼を受けてネットで買い物の代理もしたりしました。ネットで探すまではできるのに購入まではできないようです…

まあ、今回の草刈機については結論から言うとプラグの交換が決定的なポイントだった訳ですが。他にも細かい修理と調整がありましたが。
3
次はガレージ製作の続きです。一向に進んでません。

モノタロウから重量戸車が届きました。これを引戸の底辺部分に取り付けます。

その前に!「日」の字を横にした扉を作るのですが各部材を必要な長さに切断しました。少しは慣れてきましたが「真っ直ぐに切る」のは難しい。

大工の技量はカンナで分かると言うけどまだそこまでのレベルに全く到達していない自分。そんなレベルははるか彼方。てか今回の仕事ではカンナは使いません。
4
木ネジだけでは戸車の穴が大き過ぎるのでワッシャーをかますことも考えましたが父の助言に従いました。L字のステーを角で切断してI字にして一つの戸車に対して4本のコースレッドで打ち込みました。

グラインダーで切断したんですがここが今回一番時間と神経を使いました。
5
ハイ!戸車付きました。
6
次は柱部分の凸部を切り出します。合計6箇所。

ここもノコギリの難しさを実感しました。
7
次は底辺の材木に凹部を掘ります。

木組みは上手く凹凸を調整することも大切ですが柱は垂直にさせなければなりません。慎重に調整しましたが…

てか材木が歪んでる…底辺を上手くはめ込んでも上辺で苦労することが確定した。

二箇所は上手く?掘る事ができましたが!
8
最後の凹部で材木を割ってしまいました。
やれやれ。慎重にやってたつもりですがやはり上手くいきません。

いい加減体力と腰がもたないので今日はこれでおしまい。

難しい事は重々承知の上だけどやってみると難しい。これからまだまだ困難が続く。

the bridge over troubled water...自分自身でなる!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

外周ラティスの水抜き穴施工

難易度:

冷蔵庫を新調

難易度:

2024.03.22 車内放置はダメ。ゼッタイ。

難易度:

ガルダギア[ベルーガ]製作。

難易度:

2024.03.20 車内放置はダメ。ゼッタイ。

難易度:

300㎜比較

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年5月23日 0:20
親孝行グッジョブです!*\(^o^)/*
ガレージの方は難しさとともに、大掛かりでとっても大変そう...
よきまささんファイトー♪*\(^o^)/*
コメントへの返答
2018年5月23日 8:20
扉の柱がどれも重いんです。3寸角で長さが2〜3m以上あって。

ビンボーなので、材木を再利用してます。もう少し細い材木でも充分しっかりした引戸は作れると思うのですが。

完成してこれをしょっちゅう開け閉めする事を思うと本当にこれでいいのか?とも感じています。

プロフィール

「@ぐれんふぃでぃっく30Y 仕方ないです。ナムナム…」
何シテル?   03/17 14:46
よしまさ4403です。よろしくお願いします。 素人整備で車を直したり素人DIYでいろんなものを作ったりしてます。 フォローしていただいたら基本フォロー返しは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

新型 SKYACTIV-D 2.2 に採用された第4世代インジェクタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/20 13:47:15
(LLCの廃棄処理に) 高吸水性樹脂CP-1 1kg 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/24 14:12:49
タイヤ空気圧警報システムリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/23 22:00:24

愛車一覧

BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
Z4 E85の2台目。これからはこの子と生きていく。
マツダ CX-5 マツダ CX-5
現在のメイン乗り。
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
大切に乗りました…
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
ダイハツ テリオスキッドに乗っています。よろしくお願いします。ビンボーDIYでテリキをい ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation