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macker1969のブログ一覧

2021年02月25日 イイね!

到着!

今度こそ上手くいきますように...



Posted at 2021/02/25 11:29:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月23日 イイね!

車載工具!

使い物になるのか、ならないのか
いつも中途半端に感じている車載工具ですが、皆さんいかがでしょう???


いろんなところでアップされてるメンテの記事を見てても
知らない方がいらっしゃるようなので。





この工具、抜き替えればマイナスドライバーがプラスドライバーに!
それはそれで便利なんですが...


テールライトのホルダーを取り外す場合は、
トランク内から樹脂製固定ボルトを外します。





もちろんここをマイナスドライバーで外しもてOKなんですが
このドライバーの持ち手部分を差し込んでも使えます。
以外にこの方が使いやすく便利です。





他にも対応箇所があるのではないでしょうか。

Posted at 2021/02/23 16:45:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月15日 イイね!

サーキット走行.....2月!

フォルト点灯のままサーキット行ってきました。


今回は到着時には曇り、なかなかの怪しい雲行きです。
準備してる途中にもポツリポツリと...

ドライバーズミーティングが始まる頃には降り出し、
コースイン時にはワイパーが必要な感じでした。


コースインしてからは踏み込めるのかどうかかなり怪しい路面に。
中途半端な路面状況だけに、皆さんヒヤッとしてたと思います。





先日の計測器ホルダーも無事機能してくれました!

Posted at 2021/02/16 09:37:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月12日 イイね!

先日からのエキゾースト警告の件!〜続き01〜

前回からの続きです。

段々と自分で対応できる範囲が狭くなっています、
交換できるもの言えばあとはイグニッションコイルくらいでしょうか。

念のため気になっている空気吸い(空気漏れ)も
わかる範囲でチェック。
アイドリング状態でパーツクリーナーを
あちこちに配管や接合部に吹きかけて見ましたが
良かったのか悪かったのか亀裂や緩みは無いようです。



Posted at 2021/02/12 09:50:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月09日 イイね!

先日からのエキゾースト警告の件!

ここ2週間ほどの話です。

先日エンジンを掛けると突然アイドリングが不安定に。
電圧が通常14.0Vが13.5V、
ボンネットを開けてみると目視でエンジンの振動がわかるくらいに揺れていました。
走り出してアクセルを踏んで回転数が上がっているときは安定しているのですが、信号で停車してアイドリングになると不安定になり電圧も下がり振動が出て、途中エキゾースト警告灯が点灯しました。

ショップにて診断機を繋いでもらうとP0011かP0016のコードを表示。カムポジションセンサー、カムシャフトポジションセンサーの異常を表すものとのことでした。最悪の場合タイミングチェーンの伸びやテンショナーの可能性もと言われてました。
念のためスパークプラグとイグニッションコイルも点検したのですが異常はない様子とのことでした。
この時点で振動はだいぶ小さくなり、電圧も通常の値に戻理ました。
フォルトはリセットしてもらったがすぐに再点灯しました。

翌日自分のOBD診断機を繋ぐとP0011のコードを表示しましたが、自分でフォルトリセットしました。

今度はディーラーに行き診断機を繋いでもらうとやはりP0011とP0016のコードを表示とのことでした。ショップと同じくカムポジションセンサー、カムシャフトポジションセンサーの異常を表すもので、最悪の場合タイミングチェーンの伸びやテンショナーの可能性を指摘されました。
ただカムシャフトセンサーに問題があればエンジンを普通に掛けることはできないとのこと。またタイミングチェーンやテンショナーの問題であれば症状が一次的に良くなる(収まる)ことはないのではないか。まずカムポジションセンサーの可能性はあるかもという見解を言われてました。

カムポジションセンサーをDIYで2箇所交換、フォルトリセットしましたが警告再点灯。

念のためスパークプラグをDIYで全交換、フォルトリセットしましたが警告再点灯。

実は半年前にもエキゾースト警告灯が点灯し、P0441のコードが出たのでチャコールキャニスターをDIY交換しました。ですがその時にパージバルブは交換してなかったので今回を機に念のためDIY交換、フォルトリセットましたが警告再点灯。

現状としてはフォルトリセットした直後、そのまま走行してる分には警告灯は点灯しません。しかし走行後にエンジンを止め再起動すると警告灯点灯します。
ディーラーも現状全く判断つかないので預かって時間をかけて一個一個要因を潰していくしかないですとのでした.....

さてさて何をどうしたらいいのか。
Posted at 2021/02/09 09:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

mackerです。 最近はサーキット走行にハマっています。 基本ドレスアップには興味無し... 性能向上、速くなるチューニングには興味大! ...
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