• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

macker1969のブログ一覧

2020年11月19日 イイね!

サーキット走行...11月!

最高気温20度、最高路温21度
この季節にしては暖かいです!

先日の月イチのサーキット走行会に行ってきました。



1本目走行前、空気圧冷間でフロント170kpa、リア170kpaに合わせてスタート。
あれやこれやと改善点を考えすぎて、まともに走行できずに終わりました...

走行直後に空気圧をチェック!
フロント220kpa、リア200kpaになっていたので
フロントのみ200kpa強に調整。

2本目走行直後はフロント210kpa、リア200kpa強
おおよそ前回同様に収まってました。
ローター温度はフロント200度、リア80度でした。

結果的にはこれまでのベスト更新ならず...
PS4Sの限界もきているのかもしれません。

アクションカムの音は解決しました。
単純に外付けマイクが全然ダメで内臓マイクのままでOKでした。
でも今度はバッテリーを替えた時に日時がリセットされたまま
録画を開始してしまい日時が狂ったままでした...
Posted at 2020/11/19 17:03:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月15日 イイね!

嫁クルマ!

嫁クルマを手放して1年ちょっと
やはりまだまだクルマが必要でした...


と言うことでここひと月ほど色々と検討して
上がった第一候補が...


現行カングー


近々モデルチェンジで可愛さがなくなるので今のうちに!
しかも新車でもお手頃価格!!!

でもその直後に見かけた某国産ミニバンを見て
ハッと我に返り旦那権限で強制却下!


次の候補が...


ゴルフ ヴァリアント


でも中古とは言え免許取りたての息子も乗ることを考えると
練習用にはちょっとデカイかな...


ついでにゴルフ7.5も検討することに...



ふと横を見ると現行ポロが...



現行ポロってゴルフ4とほぼ同じサイズで3ナンバーなんですね...
まったく頭にありませんでした。
しかも嫁さんの好きなオレンジ系のモノが。


と言うことでほぼほぼ現行ポロの中古、
エナジェティックオレンジに嫁さんのココロは決まったようです。

Posted at 2020/11/15 21:53:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月09日 イイね!

ホイール清掃!

恒例となったサーキット走行後のタイヤローテーション。
最近では外したついでにホイールの内側までキレイに清掃しています。

でもなかなか落ちないのがブレーキダスト!
スポークの裏側とか
ボルト穴とか
エアバルブ周りとか

気にはなっていたんですがとりあえず見ない振りを...

ようやくクリーナーを購入、使用しました!

ホイールを外したあとに中性洗剤で洗浄、
目立つダストの部分や頑固そうな部分に
御用達アストロプロダクツ パーツクリーナーを。



今回のホイールクリーナーは「SONAX XTREME」



ホイールクリーナーを吹きかけ数分放置、
噂通りに臭いはありました。

でも個人的にはそこまで気にならない感じでした。
しいて言えばエグ味のないパーマ液、みたいな。

なかなかキレイに落ちてくれました。
落ちきれなかった分は次のローテーションの時に!

Posted at 2020/11/09 10:05:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月30日 イイね!

アクションカム テスト!

先日格安で入手したアクションカム、先日のサーキット走行でテストしてきました。

買った後にわかったんですが内臓マイクはほぼ使い物にならないらしいです...
外付けマイクもファームアップしないと使い物にならないらしいです...
ファームアップにはWindowsでないと...

って事で音はほとんど拾えてませんでした。

でもスピードやハンドル操作などなど色んな確認に使えそうです。



※ボリュームはほぼ最大でお聞きください!(自己責任で)
※そのかわりボリューム戻すの忘れずに!!!
笑笑笑
Posted at 2020/10/30 13:28:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月29日 イイね!

サーキット走行会

最高気温21度、最高路温31度
クルマには負担の少ない良い季節になってきました!

と言う事で月イチのサーキット走行会に行ってきました。



1本目走行前、空気圧冷間でフロント170kpa、リア170kpaに合わせてスタート。
トラフィックに引っ掛かりほぼアタックできずタイヤを温めるだけで終わりました...

走行直後に空気圧をチェック!
フロント210kpa弱、リア200kpa弱になっていたので
フロントのみ200kpa弱に調整。

走行直後の空気圧はフロント210kpa弱、リア200kpa
まあまあの想定通りに収まってました。
ローター温度はフロント200度、リア80度でした。

結果的にはこれまでのベストを2’18”から2’17”に1秒更新!

あそこをこう走れば...
タイヤをネオバにすれば...
コンピューターチューニングすれば...などなど
更なるタイプアップを妄想してます!
Posted at 2020/10/29 13:01:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #718ケイマン ドアエッジ、サイドスカートキズ補修 https://minkara.carview.co.jp/userid/2150323/car/3774188/8446985/note.aspx
何シテル?   11/24 15:46
mackerです。 最近はサーキット走行にハマっています。 基本ドレスアップには興味無し... 性能向上、速くなるチューニングには興味大! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
23 45678
9 101112131415
1617 18192021 22
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[ポルシェ ケイマン] ケイマンS 純正グリル取付(その1 バンパー外し編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/17 10:09:19
[ポルシェ 718 ボクスター] スタッドレス準備&空気圧センサー(TPMS)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/25 23:16:26
[ポルシェ 718 ケイマン] ハイダウンフォース仕様へ変更 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/10 10:44:28

愛車一覧

ポルシェ 718 ケイマン ポルシェ 718 ケイマン
さぁ、こちらでスタート! 718 Cayman2.0 PDK(MY2019/10,50 ...
アウディ TT RS プラスクーペ アウディ TT RS プラスクーペ
TT(8J)に惚れ込んでしまいとうとう3台目へと乗り継ぐことになってしまいました...念 ...
アウディ A3スポーツバック アウディ A3スポーツバック
10年以上家族とともに過ごしてきたMPVからの乗り換え。 キャンプに部活の車出しと大変活 ...
アウディ TT クーペ アウディ TT クーペ
MY2011の初年度登録5年を前に、 車検とタイヤ交換対策でMY2014の掘出し物に買い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation