
大腸検査から帰ってきました。
食事前の人は読まないでね(笑)
昨日は、一日3食写真の検査食。中身は次の通り。
(朝) 具のない粉末味噌汁に、レトルトおかゆとふりかけ:238kcal
(昼) 2種類味のクッキーに、具のないレトルトのコーンスープ:599kcal
(間食) 飴2個:23kcal
(夜) 具のない粉末味噌汁に、レトルトおかゆとふりかけ:167kcal
とにかく、具がないので口寂しいです。
今日は朝から、腸内洗浄剤を水で溶いて2時間以上かけて飲み、人間フラッシング状態。腸内の汚れもキレイに洗浄!!
病院では午後1時30分から検査開始。
まず、紙パンツに履き替え、胃腸の動きを止める注射を肩にプスッ。これって、胃部バリウム検査と一緒の薬だな!
肛門の辺りをジェルで濡らしたら、早速直径1.5cm位の大腸ファイバースコープを挿入!案外スルッと入りましたね、ホッ。
ここからが苦悶の20分でした。
ファイバースコープを曲げるのではなく、なんと、曲がった大腸をまっすぐにしながらファイバースコープを奥まで入れていくのです。
何が苦しいのかって言うと、どうしても腸内に空気が入ってきて、おなかが張るためなんです。子供の頃、カエルにいたずらして、おなかに空気入れてたのと同じですね。カエルの気分になりました。でも、途中で何度か空気抜きはしてくれるので、幾分かは楽になりましたけど。
一番奥まで入ったら、そこからファイバー検査開始。私も見せてもらいましたが、キレイなもんです。ちょうど、焼き肉のテッチャンのようでした。テッチャン食べた人ごめんなさい(謝)
ポリープもなく、組織を取ることもなく、無事、写真も撮り終わって検査終了。
何だ、何もないじゃん。人間ドックでの便潜血は、やっぱり痔のせいでした。チャンチャン!!
行きは町内のコミュニティーバスに乗ってきたのですが、帰りのバスまで3時間以上あるので、雨も上がったし、2.5kmの道を歩いて帰宅。
めまいも、ふらつくこともなく、しっかり歩いて帰れたので、せめて自転車折り畳んで持って来るんだった、残念!!
できれば、パスしたい検査でした。
Posted at 2007/03/05 16:47:00 | |
トラックバック(0) |
健康 | 日記