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ただいま減量中!のブログ一覧

2009年10月17日 イイね!

アシストレール取付け

アシストレール取付け先週、スバルショップに頼んでおいたアシストレールを受け取ってきました。

早速、ドライバー側に取付作業!
写真撮りながら、15分程度で取付完了。
これで、疲れてる時の乗り降りが楽になります♪


更に、車内用「インテリア・バー」をアシストレールに取り付けてみました。
釣り竿等も天井に掛けておくことができます♪
なんなら、服用ハンガーだって掛けられますよ。←みっともないからしませんけど(笑)

プロフィール画像(自宅のみかん)も今日の最新画像に更新しました。
木は小っさいけど、100個近くなってます。
サイズは。。。どうみてもSSかな?(笑)
2009年09月27日 イイね!

1年半ぶりのコーティング

1年半ぶりのコーティングシルバーウィーク中にインプワゴンのポリッシング&コーティング施工しました。今年のゴールデンウィークにやらなかったので、実に1年半ぶりです。

9月20日、稲刈り後の農機具の掃除ついでに、まずはマイペットとケミカル粘土(画像上左)で洗車を済ましました。
翌21日は、ポリッシャー(画像上中)&コンパウンド(画像下左)で古いコーティング剥がし!
前回も同じコーティング剤『グラスガード』(画像下中)を使ったのですが、ポリッシャーにマイクロバフ(画像上右)を付けて、コンパウンド掛けして磨いてもなかなかきれいに剥がれません!
『グラスガード』の撥水力はさすがに1年半も経つといまいちですが、塗装面の保護力はまだまだ完璧といえます♪
ポリッシング後にキズクリアーR(画像下左)を塗装面に塗布して、保護膜を作ってやりました。

シルバーウィーク最終日の23日、『グラスガード』でコーティング♪
店に中型車用しか残ってなかったので、分量多いんだけどなぁとは思いながら購入。
3回塗りして仕上げました。もうツヤツヤのピッカピカです!

今日26日は、ポリッシャー&シリコンカーバイドでウィンドウガラスの撥水剤剥がし!
ホームセンターで購入したウレタンバフを使いました。
雑巾で水拭きしたら「シャリシャリ」いってたガラスが、作業後はすべすべのツヤツヤ♪
撥水材塗布して作業完了!

こうなると、車内も掃除せねばバランスとれないのかな?

9月も末になると、通勤使用でも燃費10km/Lを越えてきましたよ♪
これは素直にうれしいです!
Posted at 2009/09/27 01:09:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 洗車 | 日記
2009年09月13日 イイね!

オイル交換

オイル交換最近忙しかったので、久しぶりの愛車整備&みんカラ!

インプワゴンの走行距離が105,000kmに到達しました。
前回オイル交換してから約5,000km走ったので、DIYでオイル交換(上抜き→下抜き)しました。上抜きで、なんと4Lも抜けました(画像上段左から2番目)。上抜きでの新記録です!
今回はオイルフィルターも交換♪

オイルフィルター交換用の68φカップレンチがきつくて、フィルターを締め付けた後、外せなくなって困ってしまいました。プラスチックハンマーでコツコツ叩いても全然ダメ。。。どうしたものか?

しかたがないので、サンバーでホームセンターに何か良い工具がないものかと探しに行きました。
3店目で、画像右下のギヤープーラー(\1,980)という工具を発見!
これは使えるぞと購入。帰って、早速使ったところ、オイルフィルターにしっかりはまって外せなかったカップレンチも簡単に外すことができました。画像は、ギヤープーラーの2本の爪とボルトでカップレンチを挟み込んで、オイルフィルターから取り外した直後です。

交換前は、約5,000km走ってさすがにガラガラいってたエンジンが、上品なエンジンに早変わり!
車内が静かになって、オーディオの音がすごくよく聞こえます♪

【画像】
①上段左から2番目・・・・・上抜き用オイルチェンジャー
②上段左から3番目・・・・・ トラクター爪交換用レンチ
                普通のメガネレンチの倍の長さがあるので、楽にトルクが出せます。
③上段右端・・・・・トラクター爪交換用レンチに回転方向の注意表示をしておきました。
④中段左端・・・・・トラクター爪交換用レンチの余裕のトルクでオイルパンのドレンプラグを緩めます。
           ちなみにドレンプラグの締付トルク47±4Nm。
⑤下段左端・・・・・下抜きで更に抜けた廃オイル数百ml。
⑥下段真ん中・・・・・カップレンチでオイルフィルターを取付け(締付トルク12±2Nm)。
⑦下段右端・・・・・ギヤープーラー(本当はこんなことに使う工具じゃないですが...)
2009年08月16日 イイね!

イオン?

イオン?『AEON』ではありません(←アタリマエダ!)
インプの異音なのです!

①最近、AT2速→3速シフトアップ時に一瞬「キシッ!」という異音がするようになりました。マニュアルモードだけではなくて、Dモードでも起こります。

②ATレバーを【P】から【D】に動かして最初にアクセルを踏んだ時、「ガコッ」っていう音と軽いショックがきます。サンバーでセレクト4WDボタンを押した時の、いかにも『4WDに入りましたっ!』っていうような感じの音とショックです。

今のところ、駆動トラブルなどは感じませんが、何が原因なんだろう?
まあ、10万kmも走れば、これくらい普通なのかな?
少し遅いんだけど、【12ヶ月点検】で診てもらうことにします。

[なお、画像は平成19年12月のもので、現在ATFの滲みはありません。]
Posted at 2009/08/16 22:41:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | マイナートラブル(GG9A) | 日記
2009年08月07日 イイね!

月の暈が虹色に光ってました!

月の暈が虹色に光ってました!今夜も蒸し暑かったので、夜風で涼んでみようと外に出てみたら、月の暈がわずかに虹色に光ってました!

こりゃ珍しいこともあるわいと、早速写真に撮ったんだけど、画像の発色がいまいち。。。画像では暈の端の黄色く見える辺りが、実際は淡い虹色に見えました。
Posted at 2009/08/07 22:49:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気象 | 日記

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★目指せ、体重64kg!★ 平成18年2月体重95kgに! メタボリックシンドローム予備軍の烙印が。。。 食生活改善で減量! 10月には82kg切りへ!...
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