• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月10日

フルーツハンター 枇杷の巻

フルーツハンター 枇杷の巻 みなさま、こんにちは!
珍しく、日曜の昼間にブログアップしています(笑

関東より西はすでに御梅雨入りしましたが、この週末はそこそこ良い天気になりましたね!
50歳超えのクラッシックミニ、それも木枠付きな仔を飼っていると、このじめじめした季節はボディの錆や木枠の腐りを心配してしまうのです...
まぁ、晴れても暑くて乗れませんけどね(汗


そんな気持ちの良い土曜日、大好きな果実狩りに房総に行ってきました。
今日のターゲットは『枇杷』です!

アクアラインの渋滞と今が旬な枇杷狩りの混雑を避けるため、朝7時に出発です!
花壇のバラもに賑やかになってきました!


しかし、すでにアクアラインの渋滞が始まってます(涙
ここは楽ちんなトゥインゴで行くべきか?と一瞬考えましたが、頑張ってMitoさんで行くことに。
新しくできた『きたせん』に新横浜から乗って、横羽線から川崎線(K6)で浮島JKTに向かいます。
きたせんで湾岸まで行くことはできますが、アクアライン入口の浮島JKTの渋滞は湾岸線からの流入がほとんどですからね~。 
案の定、川崎線からの渋滞はほとんど無しで渋滞のアクアラインに突入です!
とはいえ、ガッツリ停止するほどの渋滞ではなく、低速で走りきれたので左足へのダメージはほとんど無しで千葉県に上陸できました。


順調な館山道を調子よく流し、終点の富浦出口に着く前に富楽里パーキングに寄り道するのも、いつもの行程です。


これからたらふくフルーツを食べるために、トイレ休憩だけのはずが...

でも、今回は...

誘惑に負けて...

食べちゃいました、さんがおにぎりとつみれ汁(汗 旨かった~!!


枇杷狩りの目的地は、いつもの生稲農園さんです。

前日に直電して予約を取った時に、『週末の午前中は駐車場がいっぱいになるくらい混雑するので、午後の方が良いですよ~』とアドバイスをいただいたのですが、予定が立てづらいので9時オープン到着で計画、しかしめざましテレビの星座占いで双子座は最階位、『時間に余裕をもって行動を』と(汗
で、アクアラインの渋滞とPAでの買い食いがひびき、9時を15分過ぎて生稲さんの駐車場に到着。
道から見える看板は、予約のお客さんでいっぱいのため『休園中』の札が。


さぁ、受付です。ちょうど2回目のグループが出発する所に合流、待ち時間なしで狩りに出発です!


ここは、早い時期用のハウスと自然に任せた露地栽培の両方があります。
今年は成長が遅れているようで、今の時期からやっと露地の狩りがスタートしたそうです。
味は天然のお日さまを受けて育った露地の方がやはり良いですね!


枇杷は一つ一つに袋をかぶせて、過保護に育てられています。
相当手間がかかりますので、高級フルーツなんですね~。


袋を開けると、立派な枇杷が!
(本当は、袋ごともぎ取ってから袋を開けるのですが、撮影のため先に袋を開けてます。)


甘くておいしい枇杷を数えきれないくらい(30個以上?)お腹がいっぱいになるまで食べて終了です。
生稲農園さん、また来年行きますね~!


時間はまだ10時、お昼にはまだ早いので、外房に向かいます。
Google mapのナビ任せでMitoさんを走らせますが、車一台ギリギリの幅、さらに道端の雑草が車道まで覆いかぶさるような山道を抜け、いすみ市の海岸線にあるGAKE CAFEに到着です。
こちらも人気店ゆえ、12時オープン到着予定が、15分押しです。

絶景が売りのこのCAFE、こんな景色の中でまったりできます!


しかし、ここで問題が...
今日の計画を立てたときに色々なCAFEをチェックしていて、ここには食事がない事をすっかり忘れて、ランチ目的で来てしまいました!
とりあえずケーキでお腹を繋いでおきました。
ちなみに、お店のルールで写真はスマホで海をバックに1枚だけに限定だそうです。
確かに、こんだけロケーションが良ければ撮影会になっちゃいますからねぇ~

混んできたので、お昼の場所を探すために出発です。 でもその前に、寄り道しましょう。


Mito乗りさんは過去に見たことある風景かもしれませんが...
そう、ShigeMitoさんが以前ブログで紹介した場所です!
他にも車がいたので、引きでは撮れませんでしたが、いい感じの場所ですね~


実は、ここで撮影するために、渋滞でもMitoさんで来たかったんです!


で、ランチ難民のまま、次の目的地に向かいます。
最近行ってなかった天然温泉、房総といえば養老渓谷ですよね~!?
という事で、ランチのお店を探しながら養老渓谷を目指します。
でも、結局いいお店が見つからず... ごりやくの湯に到着しちゃいました!


ここのレストランの名物、猪の団子入りうどんでちょい遅のランチです。


陽が高いうちから、ゆったりまったり温泉でのんびり。 至福の時ですね~♪


時間は16時を回って、渋滞はアクアラインがほぼ全線で真っ赤っか!
となれば、またまた寄り道です。

たまたまネットで見つけた富津市の新舞子海水浴場にあるCAFEを目指して、再度房総半島を東西に横断ドライブです。
時間稼ぎなので、再び山道をのんびり走行して、東京湾に出ました!
ちょうど陽が傾いていて綺麗! CAFEそっちのけで、Mitoさんの撮影です。
(せっかく温泉でさっぱりしたのに、潮風でベタベタに...)












まだまだ、渋滞は消えません。 
となると、この辺りでの時間つぶしは、やっぱり木更津アウトレットですね~


時間は19時前、もう閑散としています。 気になるお店だけ見て終了。


ついでに?フードコートで夕食です。 日本橋天丼 金子半之助の天丼をチョイス!
 

無事、アクアラインの渋滞も回避でき、22時前には帰宅できました!

房総の綺麗な景色を見て、まったり温泉につかって、Mitoさんとたっぷり走り回って、元気復活です!

来週はどこに行こうかな~

では、また!
ブログ一覧 | アルファロメオ ミト | 日記
Posted at 2017/06/11 12:47:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【続】佐世保バーガー
@ゆうせいさん

スリル満点アトラクション♪
REBOXさん

ビワ狩り淡路ツアー⇒関西舞子サンデ ...
Morning Callingさん

久しぶりに
Ocean_biwaさん

第12回なべちゃんツーリングを企画 ...
なべちゃん.さん

連休は地産地消
ミラアさん

この記事へのコメント

2017/06/11 16:53:58
奥様と素敵なデートを楽しまれたようですね(*^^*)
ブログを読み進めるにつれ、自分のブログを読み返しているかのようなルートにめっちゃ親近感(^-^)

夏の海岸線はまた格別ですからオススメですよ!

MiTo並べて撮影したいですね〜
って10台以上は無理ですが^_^;
コメントへの返答
2017/06/11 22:03:11
素敵なデート? 食べ物のためなら何処へでも!
ハイ、完全にパクりです(汗
何度もShigeさんのブログを読み返しました。

千葉の海は良いですよね。湘南は渋滞だらけ...

富津の海なら、季節を外せば10台以上並べられるかもしれませんよ~♪
2017/06/11 18:13:25
こんばんは。

枇杷は美味しいですよね〜

種無し枇杷をずっと待っているのですけどね(^ ^)

ガケカフェにはそんなルールがあったのですね💦
コメントへの返答
2017/06/11 22:10:30
こんばんは~

枇杷って普段食べないので、余計美味しいです!

種無しって。確かに、半分は種ですからね。

良い場所なんですが、ちょっとメンドウです。
2017/06/11 18:47:56
こんばんは☆

渋滞をかみして、ムダのない時間の使い方は、素晴らしいです。

関東ではなかなか無い、海ギリギリをバックに良さげなポイントですネ!
コメントへの返答
2017/06/11 22:14:02
こんばんは♪

単に渋滞が嫌いなだけで、どう時間潰そうかを考えていただけなんですけどね~

今回行った2か所とも、タイヤ止めだけで下が砂浜でした!天気が良ければ絶景でしょうね。
2017/06/11 22:46:06
こんばんは〜(^_^)

アクアラインって昼間は渋滞しちゃうんですね〜(^_^;)
20年前に夜中に海底トンネル走って「海ほたる」に行ったら閑散としていた思い出しかないです〜^^;

でもその時に走った首都高速や横羽線は思い出に残ってますね〜(^o^)
川崎の工場地帯の灯りも綺麗でした〜(´∀`)

こんなに海に寄れる場所もそちらにはあるんですね〜(^_^)

う〜ん、ますます行きたくなっちゃいますよ〜(≧∀≦)

来週のmarronさんのブログも楽しみにしております〜(^o^)
コメントへの返答
2017/06/11 23:16:52
こんばんは~!

はい、週末の朝夕のアクアラインは、海底駐車場です(汗
もちろん、時間を外せば単なる直線道路、あっという間に東京湾横断できるのですが。

横羽線と湾岸線を繋ぐ川崎線が工場地帯のすぐ横を通るので、結構綺麗です!
停まれないのが残念ですが(笑

太平洋側はまだしも、東京湾側にも探せばあるんですねぇ~ もっと調査しなければ。

是非是非、遊びに来てください! でも、1週間くらい滞在しないと、全部いけませんよ(笑

実は来週も… 
お楽しみに~♪
2017/06/11 23:12:15
こんばんは。

イッパイ、走ったんじゃないんですか?

ここからだと、「ちょっと行こうかな」って

思える距離じゃないんですよね~。。。
コメントへの返答
2017/06/11 23:20:43
こんばんは~!

Google mapで復習したら、344キロ走ったと!

まぁ、その時は勢いがありますからね

何とかなっちゃうもんです!
2017/06/12 15:44:51
子供の頃から、枇杷好きです。
ちょっとお高いので、普段はほとんど購入しませんが・・・

先日、知人から、枇杷狩りのバスツアーをおススメされたタイミングだったので、このブログでさらに行きたくなりました。

数個しか食べられない気がしていたのですが、30個以上食べられちゃうんですね~!


30個以上、食べられるちゃうんですね!
コメントへの返答
2017/06/12 23:21:59
枇杷好きさん、いましたね~♪
私もお店では買った事ありませんが、好きなだけ食べられる狩りは、毎年の恒例行事です!  

私の行ったところは小さい所でしたが、観光バスが止まっている農園もありました。
今が旬ですからね~

30分でもぎ取り食べ放題ですから、お腹がゆるす限り食べられますよ♪


是非30個以上、チャレンジしてください!
2017/06/12 21:14:42
海辺のMitoさん 両方共に良い感じです♡

びわの高級日本1は 何故か千葉なんですね
サイズが大きいのも特徴らしいです

温泉ですが 平日に行くと貸し切り状態で入れます
家族に捨てられると 何故か行って来ます
帰りに 1番辛い⁈担々麺のお店に行くのが目的
コメントへの返答
2017/06/12 23:39:26
太平洋に東京湾、共に撮影にいい場所でした!

枇杷の生産量日本一は長崎ですが、千葉の枇杷は皇室献上品ですからね~!

平日はなかなか行けませんけど、ごりやくの湯は苺や枇杷の後によく行きます!
担々麺って、勝浦のですか?今度お薦めのお店を教えてください!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@takami.f さん、いいカフェを見つけましたね〜🤗 愛知にはカフェモーリスとか、ミニや旧車関連のステキなカフェが多いですよね〜 羨ましいです。

何シテル?   04/26 09:37
marron_miniです。愛車はアルファロメオミトQV、1961年式モーリスミニトラベラー、そして妻のルノートゥインゴ(3型)です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ピカソで宝石さがしへ・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/23 05:59:24
☆春のVientoオフ2018☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/07 21:41:48
シトロエンと鰻に会いに! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/13 10:59:31

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo アルファロメオ MiTo
11年連れ添ったC3から乗り換えた、久々のマニュアル車! 運転に、モディファイに、楽しん ...
モーリス ミニ マイナー トラベラー モーリス ミニ マイナー トラベラー
1961年式フラットルーフ・インナータンクの初期型トラベラー、ようやくレストア完了です。 ...
ルノー トゥインゴ テム (ルノー トゥインゴ)
妻の車が3代目トゥインゴに替わりました! 現時点(2016年10月)で唯一正規輸入されて ...
フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
フィアット500 TwinAir Pop に乗っています。といっても妻の車ですが、メンテ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.