2014年04月09日
17インチのダイレクト感も捨てがたかったのですが、ばね下の軽量化だとか、燃費をよくしたいだとかの誘惑に負けてインチダウンしました。
ホイールは、makoto@x4さんのパーツレビューを参考に、ブリジストンの CRS-10 を選択。
ちょっとキラキラすぎるきらいもありますが、キャリパーに当たらない奴を探すのに疲れました。。。
一応、樹脂製のハブリング(54mm-73mm)をはめてみました。寸法は SE10 と一緒なので、キャリパー干渉は問題なし。
タイヤのほうは、いろいろ迷った挙句、REGNO GR-XT をチョイス。これも迷いに迷った末、選択に疲れて決定という感じです。ミシュランとかも試したかったけれど、長い人生、一回くらいREGNOユーザになってみてもよかろうという気持ちで。
サイズは 195/55R16 にしました。アマゾンで調べると、元の 17インチ RE050A よりもタイヤだけで 2kg 軽い。ホイールのほうは、元の BBS より1㎏位軽いので、合わせて 3kg の軽量化です。
手で持ってみて、比べればすぐわかるので、3kg っていうのはそれなりに大きな差なのかも。
通勤で30キロ走った程度のチョイ乗りインプレッションではこんな感じ。
(1)ステアリングが軽い!動き出しが軽い!
(2)ドシンバタンの感覚は思った通り軽減されたけど、ダイレクトな感覚は多少落ちたような。
(3)スマホの騒音計で、いつもの通勤路の平均騒音が 2db 改善。
(4)乗り心地はあんまり変わらない気がする。
乗り味や燃費の変化はしばらく使ってみてから、また報告します。
味わいには、すぐ慣れちゃうだろうけど、燃費は数字で出るはずなので楽しみ。
Posted at 2014/04/09 23:37:37 | |
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2014年04月06日
16インチのタイヤが届いたので、さっそく交換。
で、車載ジャッキを使ったのですが、本体はまぁ良いとしても、ハンドルがダメ過ぎ…弱弱しくて、すぐにひん曲がってしまいそうです。こらあかん、ということでジャッキごと交換しようかとも思いましたが、それだとエコでないので、こういうのを手配してみました。
便利に使えるかな?
車載ジャッキヘルパー
Posted at 2014/04/08 00:35:00 | |
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2014年03月26日
今気が付いたのですが、みんカラには二つのエントリがあるのですね。
(1)ヴィッツ GRMN ターボ (愛車登録 31名)
(2)GRMN ヴィッツ ターボ (愛車登録 25名)
一本化すると便利なんじゃないかと思うのですが…
Posted at 2014/03/27 00:05:36 | |
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2014年03月20日
納車からほぼ4か月。結構気に入っています。
最初固いなーと思っていた足も、なじんできたのか、いい感じになってきました。
ただ、ドシンバタンという印象がぬぐえません。タイヤはもう少し軽いほうがいいかな?
ちょっとグリップ感が弱いような。
エンジンは、あまり主張しないですね。すいっと走るのにちょうどいい感じ。
回しても上まで伸びるわけではないので、5000回転くらいでシフトアップ?
肩ひじ張らずに走るみたいな。3000からのブーストが気持ちいいですね。
ついでブレーキ。足を乗せただけで効く、頼もしいやつですが、本当にまぁ、すごいダスト。
欧州車を超えているかも...
それからヘリカルLSD。いくらでも曲がっていきそうな感覚。タイトコーナーが楽しくなります。
最後に、やはりなんといってもシャーシがいいですね。ドアを閉めた時の「ドン!」という低い音に
にんまりしてしまいます。目を閉じて音だけ聞いたら、とてもVitzだとは思えません。
ドタバタ足を軽減しようと、16インチ化を検討中ですが、なかなかはまるホイールがないのが悩み。
Posted at 2014/03/20 23:46:53 | |
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