• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

murairheadの愛車 [メルセデス・ベンツ CLK クーペ]

整備手帳

作業日:2016年6月18日

DEH-P01 RCA出力ハーネスを製作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ヘッドユニットのDEH-P01にはショボイRCA出力ハーネスが付属しているのだが、最近、これをハイエンド素材でリメイクした社外品が販売されています。だが、どれも結構なお値段がするので、自作してみることに。
2
純正コネクタには「H JST 16u-c」という刻印がある。JSTとは日本圧着端子製造の製品を、16は16極を示す。メーカー型番は「PADP-16V-1-S」というやつね。1個50~60円位。
DEH-P01だけでなく、パイオニアのカーナビやヘッドユニットのRCA出力によく使われているようです。
3
ケーブルは、昔使っていたSILVER SONICのBL-1を再利用。コネクタ側の圧着端子のメスはとても細いので、ケーブルを接続するに結構苦労しました。きちんとした工具が無いと厳しいと思います。私は軽くカシメてオヤイデの半田をまぶして固定しました。
ちなみに、DEH-P01付属ケーブルのメス端子は金メッキが施してあるが、汎用品では見つけることができませんでした。どこかで扱っていませんかね?
4
ケーブルにはさらに「トライガード」を巻いてみた。評価はいろいろ分かれるところだが、車内で使うと解像度が高くなるので、結構気にいっているモノ。とりあえずミッドレンジ出力分のみ施工。
5
はい、出来上がり。直接アンプに結線するので、出力側の末端はRCAオスです。現状、ミッドレンジとサブウーファー分しか出力していません。
さて、試聴するに・・・・・・次元が違う・・・・。
言葉にするのは難しいのですが、どんなソースでも中抜け感がありません。多少線が細くなったようなところがあるものの、音のエッジが定規の端からカッターの刃になったような感じ? 深夜だというのに思わず3時間も走り回って聞き込んでしまいました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オルタネーター交換

難易度:

パワステポンプ交換

難易度:

レヴィテック

難易度:

タイヤレタリング

難易度:

フロントショックアブソーバー交換 1

難易度: ★★★

AVS F7…ホワイトペイント

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年9月16日 20:41
初めましてこんばんわ。
自分も高価なハーネスが、購入できない1人です(^_^;)
自作を考えてて、ココに辿り着きました。
murairheadさんの真似をしたいと思うのですが、コネクターと圧着端子はどこで購入されましたか?
ネットで探すけど、大量購入しか出来ないようでした。
教えていただけたら、助かります。
よろしくお願いします。
コメントへの返答
2016年9月21日 17:06
こんにちは。アールエスコンポーネンツなら5個以上で注文できますよ。

プロフィール

murairheadです。実はバイクも大好きで、現在は昭和62年に新車購入したR100RSの復活作業中です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[メルセデス・ベンツ CLK クーペ] 乗り換えました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/12 09:34:28
murairheadさんのメルセデス・ベンツ CLK クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 00:52:49

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ メルセデス・ベンツ Cクラス クーペ
約8年・10万キロ乗ったw209から乗り換えました。今度も走行約2,000キロの長期保存 ...
ホンダ アコードクーペ ホンダ アコードクーペ
アメリカからの逆輸入車なのに右ハンドル。F22A型:2.2L 直4 SOHCはトルクフル ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジウジアーロのデザインが秀逸な一台。見てよし、乗ってよし、と所有欲を十分に満たしてくれた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
色が不人気というだけで、走行1200キロの新古車が僅か「ふわわ」万円と超激安でした。 約 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation