• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

murairheadの愛車 [メルセデス・ベンツ CLK クーペ]

スタビライザーリンクロッドを交換

カテゴリ : 足廻り > サスペンション関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年07月23日
1
最近、歩くくらいの低速で軽い凸凹を超える際に「コトコト」という異音が発生。しかも症状は日に日に悪くなる一方。
ヤナセに持っていったら、いきなり「買い換えませんか?」の声にブチ切れ、福山の小山自動車さんに試乗してもらったところ「スタビリンクロツドでしょ」との診断。
どうも定番のお約束らしい。13年ものとは言え、まだ2万キロしか走ってないのに・・・と嘆いていても仕方ないので、自分で交換することに。
2
純正品のお値段はともかく、2万キロで交換では先が思いやられるので、迷わずMAYLEの社外品を購入。左右で約8千円也。
この手のジョイントには、雀の涙くらいのグリスしか入っていないのが通例なので、一応ブーツを開けてみれば案の定。しかも全周に行き渡ってないし。
3
グリスをてんこ盛りに。潤滑だけでなく防水のためにも、目いっぱい詰め込みました。
(入れすぎると破裂するので程々に)
4
クリップは固くて再使用が難しかったので、0.7のステン針金を3重に巻き、終端をねじって固定。
その後、終端部突起にはシリコンコーキングを盛っておきました。
5
車体からの脱着は、リフトで上げてホイールを外せばこの状態なので、難易度は低いものの、回り止めに7ミリBoxと16ミリロックナットという、使用頻度ゼロに近い組み合わせって何やねん。
それでも純正は片側からで作業が完結するものの、MAYLEのOEM品は回り止めが反対側に16ミリスパナ、付属のロックナットが15ミリと更に煩わしい。ロックナットは純正の16ミリを再使用することに。
6
下側を外すとこんな感じ。
車によってはサスにGを掛けないと抜けない・ハマらないのもあるようですが、特に心配することも無くスムースに完了。
最後は指定トルクでロックナットを締めて完了。
7
さて、外したものを観察すると、一番外見が酷いのがコレ。ブーツがパックリ開いていますが、不思議なことに動きは問題無く、再使用も可能。あとの3つは外観上何も問題無いものの、うち2つはエンドがガタガタでした。
品質に問題があるんじゃないか! と大きな声を出したくなります。
交換後の試乗で、平和が戻ってきました。異音が無いだけでなく、乗り心地がまるで違います。
8
これで終われば言うこと無しですが、リフトで上げている際に嫌なものを発見していまいました。リンクの圧入ブッシュにヒビが・・・・・・・
良くもってあと1年半位か?
こいつの交換は今回の比ではない、大手術の予感が。
悲喜入り混じった気分ですが、明日は気を取り直して日帰り温泉にでも行ってきます。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

W208 CLK ドラックリンク塗装+アルファ。

難易度:

貼ってみた

難易度:

テンショナー交換。

難易度: ★★

W208 CLK エンジン ライブデータ その2

難易度:

W208 CLK スターターモーターオーバーホール その2

難易度: ★★

ドアモール取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CLKクーペ フロントブレーキパッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2151675/car/1652822/4804347/note.aspx
何シテル?   05/26 13:20
murairheadです。実はバイクも大好きで、こんなん去年組んで乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

murairheadさんのメルセデス・ベンツ CLK クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 00:52:49

お友達

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLK クーペ メルセデス・ベンツ CLK クーペ
走行僅か1600キロ、約10年間室内で眠っていたCLKを破格値で手に入れました。これから ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
色が不人気というだけで、走行1200キロの新古車が僅か「ふわわ」万円と超激安でした。 約 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジウジアーロのデザインが秀逸な一台。見てよし、乗ってよし、と所有欲を十分に満たしてくれた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.