• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

murairheadの愛車 [メルセデス・ベンツ CLK クーペ]

マッキン MCC602TM コンデンサ全交換 ②

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2017年01月08日
1
 いきなりですが、交換したコンデンサです。根気強く1つ1つ外して半田を吸って、取付を繰り返しました。基盤にホールスルー部が多く、穴を壊さないよう、両面に半田が回るよう結構神経を遣いました。
2
 コンデンサではありませんが、オペアンプもBA4558辺りを使っているのを超高級グレードに交換したい衝動にかられましたが、何がどんな効果を生むのか紛らわしいので、これは次回(いつだ?)ということに。
 真ん中にあるムギ球3個は、VUメータの照明用ですが、左右で6個中3個が切れていたので、これも交換することに。
3
 マッキン用のムギ球はどうやらホーム用と共通で、取り寄せも可能らしいが、そんなものを呑気に待つのも馬鹿らしいのでLEDで自作することに。
 3.2V用白色に1/4W 500Ωの組み合わせ、念のため絶縁処理したものを基盤に付けていきます。明るさはムギ球より格段に明るくなるはず・・・・です。
4
 ところが・・・・明るさは目論見通りながら、光拡散キャップを付け忘れたせいで、ご覧のとおりです。
 まあ、ご愛嬌ですね(シクシク)
5
 コンデンサ全交換後の基盤にトランスを仮乗せして、室内にてエージング中です。しっかり100時間近く鳴らしました。
 もつとも、この時点ではバッテリーチャージャーの不安定な電源のせいでノイズが酷く、音質うんぬんは不明です。
6
 車体に実装して試聴。

 音が一気に若返りました。印象としては明るく、澄んだ、というのが最初に。じっくり聞いていくと低音の歯切れというか音離れも良くなっています。コンデンサの交換でここまで変わるとは思いませんでした。
 今回の総費用は約5000円(安い!)、作業期間は仕事後に少しづつ手を入れ約10日間。どちかと言えば作業よりもパーツを入手するのに費やした時間のほうが長かったと思います。
7
(おまけ)
 現在使用中の自作ネットワークです。コイルはムンドルフの3.0ミリ、コンデンサはASCとムンドルフの混合。近々3WAY化を目論んで、現在設計中です。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

狂ちゃんさんへの参考情報

難易度:

W208 CLK スプリントブースター スロコン 人間の感覚は騙されやすいのか?

難易度:

極上中古車を維持する方法 〜ブレーキパッド交換〜

難易度:

W208 CLK エンジンエラーコード調査 その5

難易度:

キーパーコーティング クリスタルキーパー施工

難易度: ★★★

エンジンマウント交換ほんとに出来る?

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CLKクーペ   バワステフルード交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2151675/car/1652822/5008189/note.aspx
何シテル?   10/20 16:03
murairheadです。実はバイクも大好きで、こんなん去年組んで乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

murairheadさんのメルセデス・ベンツ CLK クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 00:52:49

お友達

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLK クーペ メルセデス・ベンツ CLK クーペ
走行僅か1600キロ、約10年間室内で眠っていたCLKを破格値で手に入れました。これから ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
色が不人気というだけで、走行1200キロの新古車が僅か「ふわわ」万円と超激安でした。 約 ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジウジアーロのデザインが秀逸な一台。見てよし、乗ってよし、と所有欲を十分に満たしてくれた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.