• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

murairheadの愛車 [メルセデス・ベンツ CLK クーペ]

整備手帳

作業日:2017年2月18日

サンルーフが閉まらない!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
 小雨の降る寒い夜、いきなりサンルーフが閉まらなくなりました。正確には、途中で異物の挟み込みを感知したような症状で、途中でUターンして写真の位置で静止するものです。
 かなり焦りましたが、10分ほど開閉をトライしたところ、偶然全閉したので、とりあえず安堵。
2
 部屋で冷静に振り返ってみると、全閉した際にはかなり室温が上がっていたこと、摺動音が少ししていたことから、摩擦抵抗が増えて誤作動していたものと(勝手に)断定。
 youtubeなどでは、専用グリスをレールに塗布する例が数件ありましたが、当然そんなものは無いので、持ち合わせのスミテックF5を使用することに。
3
 レール溝など清掃した後にレールとリンクに塗布。これは超薄膜のフッ素グリスなので、べとつかないのが良い所。
 誤動作が無くなったのはもちろん、摩擦抵抗が減ったせいか、すごい勢いで開閉するように。というか、今まで単にグリスアップしていなかっただけなのかもしれません。
4
(おまけ)
 スピーカの3wayネットワークを製作中。結構見境なく物量を投入しているが、肝心の音は如何に?
 コイルはムンドルフ。コンデンサはASCとムンドルフの混成。ノンビリやっているので、春までには完成の予定です。
5
追伸
あれから数年経ちましたが、どうも気温が低くなると症状が再発するようです。そんな場合の解決策は、小刻みにスイッチを閉方向に刻むと、ちゃんと閉めることができます。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ヒーターポンプ交換

難易度:

ミラー型カメラ分離式ドラレコを付けてみた。

難易度:

W208 ベンツ CLK 後期 バッテリー

難易度:

自身で2回目のオイル交換。

難易度:

純正テールからブラックテールに交換。

難易度:

W208 ベンツ CLK 後期 ショート整備

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:【MICHELIN 新製品タイヤモニター 6名様】 http://cvw.jp/b/2151675/45748826/
何シテル?   12/30 15:07
murairheadです。実はバイクも大好きで、こんなん去年組んで乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

murairheadさんのメルセデス・ベンツ CLK クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 00:52:49

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLK クーペ メルセデス・ベンツ CLK クーペ
走行僅か1600キロ、約10年間室内で眠っていたCLKを破格値で手に入れました。これから ...
ホンダ アコードクーペ ホンダ アコードクーペ
アメリカからの逆輸入車なのに右ハンドル。F22A型:2.2L 直4 SOHCはトルクフル ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジウジアーロのデザインが秀逸な一台。見てよし、乗ってよし、と所有欲を十分に満たしてくれた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
色が不人気というだけで、走行1200キロの新古車が僅か「ふわわ」万円と超激安でした。 約 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.