• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

murairheadの愛車 [メルセデス・ベンツ CLK クーペ]

整備手帳

作業日:2017年8月13日

グッドリッジ ブレーキホース交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
もうすぐ初年度登録から丸15年を経ようとしているにもかかわらず、一度もブレーキホースを交換していない。走行は未だ39000キロ程度ながら、最近ブレーキペダルの踏み応えがフニャフニャしてきたのが気持ち悪い(単にパットが減ってきただけ)ので、交換することに。
純正品も社外品も、手間を考えれば値段に極端な差は無いので、ここは奮発してグッドリッジのメッシュに。e-bayで約1万3千円也。w203と共通のようです。

2
リフトで上げてホイールを外せば、後はホースを交換するだけ。写真は後輪側です。
ところが、車体側のフレアナット11㎜は手が届くものの、ホース側の14㎜は金具が邪魔して回り止めに届かない。(もっと下にあれば良いのに)
3
仕方がないので、根本をバイスプライヤーで摘んで緩めました。
(今考えると、金具そのものを攫めばよかったのかも。)
グッドリッジのホースは、下側に13㎜のフレアナットレンチが入ります。
4
肝心のホース交換の写真がありません。すみません。
手順としては車体側を先に外して、次にキャリパー側を外す。付けるときは、その逆で。
車体側のフレアナット11mmは14Nm、キャリパー側14mmは18Nmで締めます。
写真はエア抜き準備のもの。内径4㎜のチューブをブリーダープラグにセット。地面が何故か濡れているのは・・・・・・?
5
エア抜きにはパワーブリーダーを使用。フルードのタンクに圧力を掛けて、キャリパー側から一気にエアを排出するという優れものです。
が・・・アクシデントが。最近使ってなかったせいで、ホースのジョイント部が硬化しており、圧力を掛けた際に裂けて爆発し、ブレーキフルードをまき散らすという大惨事に。
この復旧作業に約30分以上を費やす羽目となりました。
6
気を取り直して・・・1輪ごとに漏れが無いか確認しながらの作業なので、終了まで約2時間半を要しました。
写真は交換したホースです。表面にひび割れこそ無いものの、完全に硬化してます。
交換後、早速試乗すると・・・・・・ガツンときます、ガツンと。ストロークはあまり変わらないのですが、ダイレクト感が半端無いです。もっと早く替えていれば良かった。
7
(おまけ)
フロントのブレーキパット、かなり減っていました。あと1万キロで交換というところでしょう。最近は、ホイールを外すにもゼーハー言っているので、今回ついでに交換すれば良かったと少々後悔しています。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

純正テールからブラックテールに交換。

難易度:

W208 ベンツ CLK 後期 ショート整備

難易度:

W208 ベンツ CLK 後期 SCHATZ アームレスト補修 その2

難易度:

ミラー型カメラ分離式ドラレコを付けてみた。

難易度:

W208 ベンツ CLK 後期 バッテリー

難易度:

自身で2回目のオイル交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:【MICHELIN 新製品タイヤモニター 6名様】 http://cvw.jp/b/2151675/45748826/
何シテル?   12/30 15:07
murairheadです。実はバイクも大好きで、こんなん去年組んで乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

murairheadさんのメルセデス・ベンツ CLK クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/04/03 00:52:49

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLK クーペ メルセデス・ベンツ CLK クーペ
走行僅か1600キロ、約10年間室内で眠っていたCLKを破格値で手に入れました。これから ...
ホンダ アコードクーペ ホンダ アコードクーペ
アメリカからの逆輸入車なのに右ハンドル。F22A型:2.2L 直4 SOHCはトルクフル ...
スバル アルシオーネSVX スバル アルシオーネSVX
ジウジアーロのデザインが秀逸な一台。見てよし、乗ってよし、と所有欲を十分に満たしてくれた ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
色が不人気というだけで、走行1200キロの新古車が僅か「ふわわ」万円と超激安でした。 約 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.