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murairheadの愛車 [メルセデス・ベンツ CLK クーペ]

整備手帳

作業日:2018年5月26日

フロントブレーキパッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
 昨年、ブレーキホースを交換した際に、「そろそろかな」と思っていたフロントブレーキパッドを交換することに。
 交換するのは、低ダストを謳うGLADのハイパーベーシック。ヤフオクで3,500円の格安でgetした品。定価は18,000円。現在走行は54,000キロほどです。
2
内容物はこんな感じ。朱色のプレートがちょっと派手です。
3
ブレーキセンサーは新品に。構造的には、パッドに差し込んでお終いという割り切り方が心配で、ボンドG17を併用して固定しました。
4
リフトで上げてホイールを外せばこの通り。裏側の12㎜ボルト2本を外せばキャリパーが外れます。ブレーキセンサーは右側のみ。コネクタは手で引っ張れば外れます。
5
新旧パッドご対面。というか、全然減っていないじゃないの、これ。半分以上残っているのは田舎ばかり走っているせい?都内ならとっくにご臨終のはず。
「低ダストに交換」を主目的に、頭を切り替えて作業を続行。
6
ブレーキグリスを塗って装着。キャリパーのあたり面からはみ出したグリスは、後で拭き取ります。
7
キャリパーを組む前に、ピストンを戻さないとハマりません。専用工具もありますが、対抗ピストンでないので、太目の木片などを使ってテコの原理で広げれば楽勝です。ピストンを押し出した分だけ、ブレーキのマスターシリンダーからフルードがあふれるので、予め抜いておきましょう。
8
実は、リヤ用も用意していたのだが、フロントのあまりの減りの少なさに、後日延期に。
その後、試乗し問題の無いことを確認。ピストンが大分引っ込んだせいか、ブレーキの踏み応えががっちりした感じです。効き具合とかダストの具合は慣らしが終わってから。

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