• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月22日

水平対向6気筒が載った唯一の2シーターオープン

レビュー情報
メーカー/モデル名 ポルシェ / ボクスター (オープン) ボクスター_LHD(MT_2.7) (2004年)
乗車人数 2人
使用目的 レジャー
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
1
満足している点 思ったより荷物が乗せられる.
というか異次元の積載量です.

ヒーターの効きもものすごく,真冬のオープンでも暑いくらい.Tシャツ姿になれます.

MRの構造はやはりホンモノで,オープンデフでもロードスターよりコーナリング速いです.

それなりに売れた986でも,街中ではほとんど見かけないこと.

基本的な整備や調整などはやりやすいです.
メカニックのことをよく考えている構造で,リフトアップするときはちゃんとするなど横着をしなければ整備は国産車よりいい.

枯れた技術の採用が多く,走行に対する安心感はバイエルン社の車両よりはいい.
隠したいと見受けられるところもあるので,ここでは書きませんが笑

3.2の986は違いますが,アップライトが前後共通など面白くも堅実な発想が素晴らしい.

ラジエーターの位置と角度が特に素晴らしく,まず空気がバンパーに当たりダクトを通り抜け整流された空気がラジエーターに通ります.
バンパーに当たる空気とラジエーターに当たる空気が一直線でも垂直でもないのは異物が飛び込んだ時の運動エネルギーを一度殺せるという副次的な要素もあり,夏の夜中も怖くありません笑
かなり小さなラジエーターなのに全開しまくっても水温が安定するのはすごいことですね.
不満な点 国産に比べるととにかく部品の品質が安定せず,再生プラスチックのコネクターが割れるなどしょうもないことが多い.これは環境配慮に真剣なドイツ製品ならではですが.

前述したラジエーターの位置ですが,ローマウントしたことでエア抜きの手間が非常にかかります.そしてゴミが溜まる!覚悟!

アフターパーツに対する懐が狭く,独自の規格が多い.オーディオは自分でやらないととんでもない金がかかると思います.

アライメント調整の幅が大きい
これはいいことでもありますが,弄れるところが多いということはずれ幅も大きいこと.
たまに見るメンテされてなさそうな986はカニ走りしてました笑

HLAがイカれると必ず全数交換になる,ゴムブーツが破けるとアームとボールジョイントごとAssy交換になるなど,設計上の寿命管理と実際の寿命の乖離が大きいせいで無駄なコストをユーザーに負担させる.
保守的なのは悪いことではないですがね.
DIYでやればジムニー用のブーツが使えたりとAssyになりませんが,これが外車の敷居の高さになっていると感じる.

ラック&ピニオンのギア比がダルい
これはポルシェの安全策でもありますが

様々な利点と欠点を持ったこの車を万人に勧めることは私にはできません.
総評 上位グレードである911とかなりのパーツを共有化した下位グレードのため,部品へのコストのかかり方はかなりのものです.

特に軽合金をふんだんに使った足回りは,国産にはなかなか真似できないでしょう.
ブレーキに関しても,モノブロックアルミキャリパーをラジアルマウントする手法をとってあり,ブレーキの強化などは簡単にできます.

私はポルシェだからという理由で買ったわけではないですが,ブレーキに対する気合の入れ方はさすがだと思います.
スバル乗りが次もスバルを選ぶことが多いと言われますが,ポルシェも同じと感じます.
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
鼻先が長いですが軽いので,曲がり始めが軽すぎでフロントエンジン車に慣れた人が乗るとびっくりします.
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
悪いの一言.
しかしスピードレンジが高速度になるほどに安定するのは確かです.
積載性
☆☆☆☆☆無評価
エリーゼ,ロードスター,MR2と比べるとものすごい積載量です.
燃費
☆☆☆☆☆無評価
これが意外といい.
大人しく走ると10Km/Lを超えます.
その他
故障経験 実家のランドローバーと比べると少ないが,しょうもないところが弱くイラっとすること多し.
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2017/10/22 18:17:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ドラレコ欲しい方!注目してくださ ...
G-FACTORYさん

映画『ゆるキャン△ 』オフショット ...
MiMiChanさん

段ボール箱って楽しい♪ #猫 ...
どんみみさん

【東京出張2日目】 そう簡単には札 ...
エイジングさん

我がシエンタを警備員がガン見
わかさぎ29さん

公開交通取締情報データ更新のお知ら ...
セルスター工業さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

「[整備] #911クーペ フロント スタビライザーブッシュ 交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2152209/car/2878136/6590699/note.aspx
何シテル?   10/17 13:59
自分の車やバイクは自分で整備したいタイプです。 カブから始まり、911でもそのスタンスは変わっていません。 996シリーズの整備書を持っていますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

ジャガー エンジンオイルドレンボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 12:41:45
OPPLIGHT D3S LED ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 12:41:02
アイバッハ プロキット ダウンスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 12:33:09

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
通勤買物送迎からロングツーリングまでなんでもこなす車です。
BMW R1200GS アドベンチャー BMW R1200GS アドベンチャー
デカイ!重い!高い! 実家まで1200Kmを給油一回,10時間で駆け抜けてくれました. ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
4気筒から6気筒へ 納車初日にエンジンが切れなくなりました. 足回りが全部アルミというす ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
速かった!

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.