• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Naosyの愛車 [ポルシェ 911 (クーペ)]

整備手帳

作業日:2021年8月7日

BILSTEIN B8 組み立て リア編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/2152209/album/1148602/
1
ガス圧と減衰力のチェックを済ませ、外装を少しクリーニングしました。

アメリカに発注していたバンプストップとMT用のスプリングが届いたので組み付けます。
リアは単筒式で倒してもエア噛みを起こしませんので、室内で本組みします。

使用工具は
7mmスパナ
18mmスパナ
スプリングコンプレッサー
です。

左側の部品は上から順に
①ナット ②ストッププレート ③スプリングストラットマウント ④スプリングプレート ⑤ストッププレート ⑥ワッシャー
この6部品群でアッパーマウントを構成します。
(スプリングプレートにはインターミディエイトプレートという部品が含まれ、スプリングの公差によって厚みを2種類から選択します)
2
以前からロッドやチューブにドライファストルブを吹くのがお決まりです。
気持ち程度の腐食対策です。

ダストシールに付着し、経年劣化が防げる...といいなぁ。
3
純正形状ですので、スプリングコンプレッサーを使って圧縮しておきます。


こういう何事もない作業からも学べることって結構あると思います。
例えば、勘違いしがちなスプリングのプリロードの考え方とか...
4
ダンパーにスプリングとベローズ、バンプストップをセットし、⑥のワッシャーを入れる

5
⑤のストッププレート、④のスプリングプレートをセット
6
③のスプリングストラットマウント、②ストッププレートまで組みます
7
②まで組んだらナットを締める前にロッドの突き出しを確認します。
25mmあればOK

これは単にスプリングが圧縮しきれているかの確認ですが、フロントと違いリアはアッパーマウントが回転しないので、この確認を飛ばすと後で面倒なことになります。
8
ナットを締め終わったら(58Nmで)、アッパーマウントのボルトとスタビリンクのブラケット穴を同一直線上に揃えてからコンプレッサーを外して完了です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

フロントショックの交換

難易度:

結局元に戻して再確認だねー。

難易度:

純正バネに交換(備忘録)

難易度:

FRONTスタビブッシュ交換

難易度:

ロアアームジョイントブーツ交換

難易度:

YELLOW SPEED RACING車高調取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #911クーペ フロント スタビライザーブッシュ 交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2152209/car/2878136/6590699/note.aspx
何シテル?   10/17 13:59
自分の車やバイクは自分で整備したいタイプです。 カブから始まり、911でもそのスタンスは変わっていません。 996シリーズの整備書を持っていますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ジャガー エンジンオイルドレンボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 12:41:45
OPPLIGHT D3S LED ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 12:41:02
アイバッハ プロキット ダウンスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 12:33:09

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
通勤買物送迎からロングツーリングまでなんでもこなす車です。
BMW R1200GS アドベンチャー BMW R1200GS アドベンチャー
デカイ!重い!高い! 実家まで1200Kmを給油一回,10時間で駆け抜けてくれました. ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
4気筒から6気筒へ 納車初日にエンジンが切れなくなりました. 足回りが全部アルミというす ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
速かった!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.