• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Naosyの愛車 [ポルシェ 911 (クーペ)]

整備手帳

作業日:2021年8月8日

BILSTEIN B8 組み立て フロント編

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
リア用に引き続き、フロント用の仮組みです。(私の現環境はガレージも作業場もないので、車に組み込む直前に本組みします)

使用工具は
7mm六角レンチ
21mmスパナ
(スプリングコンプレッサー)
です。

撮影用に倒していますが、996と986のフロント用は複筒式なので横倒しにするとエア噛みを起こします。

立てたまま運べない状況であれば仮組みで止めてください。
オイル層とエア層がひっくり返るほどエアを噛んだままダンパーAssyを組み込んで大きな段差を超えると、エアの中で加速したピストンが油面に衝突して壊れます。

そして一度エア噛みを起こすとなかなか抜けません。
正立状態で半分まで押し込んで保持してひっくり返す〜という記事もありますが、それが有効なのは前述のオイルとエアの層がひっくり返るレベルでの話です。
キャビテーションが起きている状態で何度ストロークさせてもすぐには抜けないので、根気よく何日もかけて抜きましょう。

左側の部品は上から順に
①ナット ②ストッププレート ③スプリングストラットマウント ④マウント ⑤スプリングプレート ⑥ストッププレート ⑦カップワッシャー
この7部品群でアッパーマウントを構成します。
2
ベローズとバンプストップ、⑦のカップワッシャーをセット
3
スプリング、⑥のストッププレートをセット

(バラけ防止の仮組みの為、スプリングは圧縮していません)
4
⑤のスプリングプレート、④のマウントをセット
5
③スプリングストラットマウント、②ストッププレート、①ナットをセット
本組みの場合、ナットは80Nmで締め付けます。


純正スプリングといえばこのプリロードの多さでしょう。20mmくらいかかっています。
6
フロントは複筒式なのでO/H不可です。

ボクスターの時はアラゴスタから純正スポーツシャシー、911ではオーリンズからなんちゃってスポーツシャシーですが、前車で好感触だったのでかなり楽しみです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

純正バネに交換(備忘録)

難易度:

YELLOW SPEED RACING車高調取り付け

難易度: ★★

ロアアームジョイントブーツ交換

難易度:

結局元に戻して再確認だねー。

難易度:

FRONTスタビブッシュ交換

難易度:

フロントショックの交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #911クーペ フロント スタビライザーブッシュ 交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/2152209/car/2878136/6590699/note.aspx
何シテル?   10/17 13:59
自分の車やバイクは自分で整備したいタイプです。 カブから始まり、911でもそのスタンスは変わっていません。 996シリーズの整備書を持っていますので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ジャガー エンジンオイルドレンボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 12:41:45
OPPLIGHT D3S LED ヘッドライト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 12:41:02
アイバッハ プロキット ダウンスプリング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/04 12:33:09

愛車一覧

ポルシェ 911 (クーペ) ポルシェ 911 (クーペ)
通勤買物送迎からロングツーリングまでなんでもこなす車です。
BMW R1200GS アドベンチャー BMW R1200GS アドベンチャー
デカイ!重い!高い! 実家まで1200Kmを給油一回,10時間で駆け抜けてくれました. ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
4気筒から6気筒へ 納車初日にエンジンが切れなくなりました. 足回りが全部アルミというす ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
速かった!
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.