ブログ「目久尻川サイクリングロードで撮り鉄サイクリングvol.3(ヤギさんとかっぱ君)」の続きです!
ファミリーレストランガストから先は、ふたたび車道を走ります!ここはけっこう交通量が多いため、今回のコースの中ではチビにとっては一番注意が必要な場所でした!
しばらくすると、目の前に土手の上を走る相鉄線が見えてきます!ここで右手の橋の欄干に注目!何かいます!
近づいてみると、そこには服と帽子とスヌーピーやチビまる子ちゃんのキーホルダーを付けてもらったかっぱ君!
橋を渡ったところにももう1体!こちらは、携帯まで持たされています!このかっぱ君たち、実は事前のリサーチでその存在を調査済みで、今回実物を見るのをとても楽しみにしてました!というのは、地元の方が四季折々の恰好をさせているようで、いろんな服を着た写真をネットで見つけたから!JR田町駅ホームの端にいるしょんべん小僧も四季折々の恰好をさせるので有名ですが、こちらも同様に愛着をもたれているのですね!
橋の欄干自体にも、このようなかっぱ君!川の中を覗き込むと、本物のかっぱ君と目が合ったりして。。。(爆)
目久尻川CR自体はここで終了!我々は最終目的地へ向かって先へと進みます!ここは、相鉄線の線路をくぐって、反対側の坂を登ったところ!きれいなお花畑がありました!このお花畑といっしょに相鉄線を撮るのもいいなあと思って1枚撮りました!このあたりは相鉄線は頻繁には来ないダイヤなので、待ちきれず列車なしの写真です!(笑)
今度は、線路伝いに海老名方面に向かってチャリを走らせます!ちょうど相鉄線が来ました!新塗装の9000系ですね!
さて、今回じっくり観察してみたかった鉄ちゃんスポットへ到着!左2本が相鉄線の本線で、右に分岐するのが相鉄貨物線!えっ?相鉄線に貨物列車なんで走ってたっけ?なんてお思いでしょう!そうなんです!今は走っていませんが、昔はこの貨物線には貨物列車が走っており、この先は相模川までつながりそこで採取した砂利を横浜方面へと運んでいたのです!
今は、JR相模線の厚木駅横に電留線があるだけで、通勤電車が留置されている姿を見ることができます!かなり昔ですが、車両基地のあるかしわ台駅の公開イベントに抽選で当たり、そのときイベント専用列車に乗り、この貨物線を通ってJR厚木駅まで折り返した記憶があります!
さきほどの踏切を渡り線路伝いに進むと、右手に小田急線の海老名車両基地が見えてきます!
フェンスごしに覗くと、通常新松田~箱根湯本間しか走らない1000形がいるのが見えます!ちなみに、その向こう側にはさきほど分岐した相鉄貨物線が土手の上を下っていくのが見えています!
坂を下ってゆくと、フェンスが途切れ、広大な車両基地が望めるようになります!ここ小田急海老名車両基地も年に1回公開イベントがあり、かなり以前ですが行ったことがあります!ロマンスカーの運転席に乗せてくれたり、普段は車庫の建物の中にしまってありみることのできない初代ロマンスカーSE車やSSE車に乗せてくれたりしました!
この日は、ちょうど私が大好きなロマンスカーHiSEが停車中!サイクリングでロマンスカーをじっくり眺められるなんて、最高です!
というわけで、このあとはすぐ近くのビナウォーク内にある「ポポンデッタwith小田急トレインギャラリー」に行き、巨大ジオラマでNゲージを運転したり、本物の5000形電車の運転台を操作したりして、時間を忘れて楽しく鉄分補給をしました!
そして、
外に出てみるとなんと土砂降りの雨!
ビニール傘を買って途中までチャリをこぎましたが、あまりにもひどい雨のため、さきほどのガスト近くのサイクルショップで雨宿りさせてもらい、ついに最後はタクシーを呼んでチャリを乗っけてスタート地点まで戻ったのでした!
最後の最後にたいへんな事態が発生しましたが、今から思うと、それも親子の楽しい思い出のひとつとなったのかな?(笑)
ここまで読んでくれたみなさん!長編にもかかわらずを最後まで読んでいただき、ありがとうございます!(^^)/
↓「目久尻川サイクリングロード」の詳細地図はこちら
http://www.city.ayase.kanagawa.jp/ct/other000007200/839low04.pdf
↓「目久尻川の名の由来」はこちら
http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1026582729209/index.html
↓ブログ「ポポンデッタwith小田急トレインギャラリーvol.1~2」はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/215250/blog/22529360/
Posted at 2011/05/29 09:33:56 | |
トラックバック(0) |
鉄分補給 | 趣味