• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

比叡らいだぁの"マッハ号(5代目)" [マツダ ロードスター]

クラッチミート時の異音?

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年12月12日
1
7月頃より、発進時やエンブレ時等のクラッチ接続時に、時折下回りから「パキン」という音が聞こえるようになりました。
 気になるので、ディーラーに持ち込み、サーヴィスマンに同乗して頂き、音を確認して頂いた上で、持ち上げて隅々までチェックしても、クラッチ・サスは勿論、ネジの緩みも含め、全く問題はないとの事。
「原因は全く判りませんが、以前にNAで似た事例があった時に、行ったことを試してみます。」
ということで、PPFのボルトを一旦緩めて規定トルクで締め直したところ、その後音は鳴らなくなりました。
PPFのボルトが緩んでいたわけではないので、不思議な話です。

コーティング

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

アンダーカバー取り付け

難易度:

ロードスター 非常用品の整備

難易度:

トランクのポッチ交換

難易度:

パワーチェック 第2段!

難易度:

エアロスクリーン

難易度:

ハーフボディカバーの修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/12/23 00:04:47
僕も納車から半年くらいでクラッチミート~加速時にミッション付近から「ミシミシミシ」という音が鳴る症状が出たのでディーラーに持って行きました。
その後改善はしましたが、原因を聞いても濁されて教えてくれませんでした…
コメントへの返答
2016/12/23 19:11:56
ほぼ同じ症状ですので、s26vtec様のロードスターもPPFが原因だったのかもしれませんね。
確かに原因はわからなかったのかもしれませんが、作業内容については教えるのが当然だと思いますね。

プロフィール

「美ヶ原に偶然揃ったND達 http://cvw.jp/b/215317/42096140/
何シテル?   10/22 22:58
平成元年にNA6(最初期)を購入したのを皮切りに、NA8sr1、NA8sr2、NC1、そしてNDと乗り継いでおり、現在の愛車は5台目のロードスターです。「最新の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

比叡さんさんのマツダ ロードスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/12 14:06:47

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マッハ号(5代目) (マツダ ロードスター)
2015年8月に約8年連れ添ったNC1から乗り換えました。 小生にとって5代目となる白い ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
 長らくリッターバイクをメイン・バイクとしておりましたが、天気が良い日は結局ロードスター ...
ホンダ モンキー 「サイコーに小さすぎるホンダ」 (ホンダ モンキー)
私の隠された愛車です。ほぼ倉庫が居場所ですが、化石化しない程度に出動します。 普段は 「 ...
ホンダ ドリームスーパースポーツCB77 77(ナナ・ナナ) (ホンダ ドリームスーパースポーツCB77)
 国内向け最終モデルを入手しました。  車検証の車名が「ホンダ」ではなく、「ドリームスー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.