• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らんた坊の愛車 [三菱 ランサーエボリューションワゴン]

純正ブローオフの分析をしてみました

カテゴリ : グッズ・アクセサリー > グッズ・アクセサリー > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2009年01月17日
1
エボ純正のブローオフバルブには2つの役割があります。
①アクセルを戻した後もタイムラグで過給され続ける圧を逃がしてやるブローオフ機能。
②上がり過ぎた過給圧を逃がすリリーフ機能

①は良いとして②はチューニングの上で余計な機能なので無効にする必要があります。

リリーフ機能無効=強化と称して純正品をDIYで強化してみる前に構造と機能の理屈を知っておく必要があります。

← 純正ブローオフバルブの構造図です。
入り口からスプリングまで繋がっている右の部分がリリーフ機能の部分です。
2
定常ブースト圧の場合、バネの力がブースト圧より強いのでバルブが開きません。

(サージタンク圧 + バネレート) > (バルブにかかる圧×2)
3
高ブーストになるとブースト圧がバネの力より強くなるのでバルブを押し開けます。

図の通りリリーフ機能の構造でバルブの面積の約2倍の圧がかかる様になっています。

(サージタンク圧 + バネレート) < (バルブにかかる圧×2)
4
アクセルを戻した時のブローオフ動作です。

サージタンクの方がより早く負圧に戻るのでインテークパイプの残圧だけでバルブを押し開けて残圧をサクションに解放します。

(バネレート) < (バルブにかかる圧×2)
5
リリーフ機能の無効化の加工です

図の様にリリーフ機構の穴を塞ぐだけです。

しかし穴を塞ぐ事によってリリーフ機構の部分が密閉されてしまいます。
バルブが動いた量だけ体積変化が生じるので密閉したままだとバルブが動きづらくなるので体積変化を逃がす穴を空けてやります。
6
高ブーストがかかっても
 サージタンク圧=バルブにかかる圧で±0
なのでバネの力だけでバルブが開きません

(サージタンク圧 + バネレート) > (バルブにかかる圧×1)
7
当然、本来のブローオフ機能は残って動作します

ここで4と比べて下さい
リリーフ機能の経路を塞いだ事によってバルブを押す力は半分になっています。
ノーマルよりも高いブーストで差圧解放される事になるので「純正強化」になります

(バネレート) < (バルブにかかる圧×1)
8
・・と言った理屈を理解出来れば純正のブローオフバルブをDIYで簡単に高ブースト対応の純正ブローオフバルブが出来ます。



実際の加工方法は↓の 「関連情報URL」 リンクで。。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

純正インタークーラーをBLITZ INTER COOLER SEに交換

難易度: ★★

初めて1人でオイル交換できました!!

難易度:

サイドブレーキ調整

難易度: ★★

安心6ヶ月点検&リコール作業

難易度: ★★★

備忘録…武蔵っちゃんエンジンオイル交換&フラッシング

難易度:

車高調整

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009/12/27 13:41:47
初めまして、こんにちは。
強化ブローオフバルブで困っていましたが、
丁寧な解説で非常に参考になりました。
コメントへの返答
2009/12/28 22:56:30
お役に立てた様で良かったです

エクセルでちまちまと図を描いた甲斐がありました(w

プロフィール

東北なまりの関西人でっす、よろしく
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

85. 〔オカルト〕 ECUリセット&学習 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/03 09:47:34

お友達

是非! (特にフリードオーナーの人♪)
ぷちオフとかやりたいですね
49 人のお友達がいます
こーえいこーえい * BriskenBrisken *
麦藁帽子麦藁帽子 ZERO-1000ZERO-1000みんカラ公認
YR-AdvanceYR-Advanceみんカラ公認 とっぷやとっぷや

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
チャリ遠征用の為に乗り換えデス。 チャリのホイール外さなくても立てて積めます♪
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
オカンの形見で通勤、遠出用に使ってます 1000ccなんでゼロ発進と上り坂がタルイです ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
12年弱乗り続けたレグナムVR-4(5MT)からの乗り換えです 目指すは峠最速ワゴン・ ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
深海魚的なスタイルとパワートレインのスペックに 惚れてしまい、現物も見ずに発表展示会の1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.