• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月13日

ふと、フォード車へのサポート対応が心配になった話

車の話題ではないのですが、長年使っていた洗濯機が故障しました。
購入した量販店は店舗規模が小さめだったこともあり、後から近くに進出して来た巨大店舗の別の量販店に負けて、既に撤退していて、そこからのサポート仲介は受けられないため、メーカーのサポートセンターへ直接連絡することになりました。

機種と故障状況を伝えると、センサーの故障の可能性が高いが、パーツの保守期間が過ぎていて、既に廃品のため、交換が必要ならば、修理不可であるが、それでも開けて見てみるかの回答。
修理できなくても、出張費用は取られると聞いて、だまし、だまし、使ってきた状況もあるので、新に購入することにしました。

この状況に、ふと思ったのは、今後のフォード車に乗り続けていて、サポート対応は本当に大丈夫なのかという事。




車と一般白物家電は同じでは無けれども、法的拘束期間しか実質対応はしない等、工業製品に対するメーカーや販売店の責任に対する考え方と、対応次第で、使いたくても継続使用が困難になるのは同じです。

フォードが、どのような対応をし、それによるサポートが実際に、どのように継続されるのか・・・今Dラーが持っているキーの管理情報等オーナーの個人情報の管理はどうなるのだろう・・・・本当に乗り続けていて良いのか・・・・それが気に入っているからとかだけでは済まない別の色々な問題も考慮して・・・・。
現状でも、並行輸入をして、自らの責任と行動で対処している方々から見れば、たいした事ではないのかもしれませんが、そこまでパワーを掛け続けられませんので・・・・。

新たに考えてしまいました。
早く、先が見える状況になることを願うばかりです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/02/13 11:55:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休の計画
バーバンさん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

郵便物⑧。
.ξさん

メンテナンスパックについて考察
LJSさん

【昭和シリーズ】昭和のおじさんに仲 ...
narukipapaさん

しばらくの道の駅さかい
Athrunさん

この記事へのコメント

2016年2月13日 12:02
私もまさに同じことをここ2週間考えていました。
前車のオペルの場合はGMジャパンやヤナセ自体は撤退するわけではないので、
心配は少なかったのですが、今回はFJL自体がなくなってしまうわけでオペルの場合とは違うのではないかと思っています。
保守サポートの引き受け会社がどのような対応をするかでこの先の対応が変わりそうです。
コメントへの返答
2016年2月13日 12:30
せめて、さすが世界有数のフォードと言う会社だ。と言われるプライドと威厳を持った対応をするのを信じたいですが、どうなのでしょう。
ちゃんとした対応がされれば、世界中のフォード車ユーザーにとってもフォード車に乗っていれば安心していられると、良い宣伝になるのですが。

現状、KUGAより良いなと思える日本製のSUVが見当たらないので、乗り続けたいのですが、それが叶うのを願うばかりです。
2016年2月13日 13:57
しっかりした会社と交渉中なのでしょうね。
フォードが撤退地へのサポート費を渋るようなことはないと思うので、
少なくとも金銭面でユーザが負担増になる事は無いと信じています。

ちなみに、私のところのDラーは独立系ということもあり、
ウェブサイト上で「安心して下さい。うちは継続します。」といったコメントを出しています。
「部品代や工賃は変わらないのですよね?」との念押しは近々。
コメントへの返答
2016年2月13日 15:11
ちゃんとした会社で、適切なサポートを継続的に受けられる状況となることを信じたいです。

こうなると、直系Dラーの方が自由が効かず、大変なようですね。

全てのフォード車ユーザーが同じレベルでサポートを受けられるようになることを望まずにはいられません。
2016年2月13日 15:45
こんにちは。

思うにフォード車は、日本向けのカスタマイズが十分なされていない分、国際的な共有パーツが多いのではないかという認識でします。また、うちのディーラー情報ですが、フォードからのパーツ輸入ルートは、JFLがなくなったとしても(以前からある)他の輸送機器関連のルートが存在するので、大きな問題はないだろう、とのことです。
心配は心配ですが、まぁ、なんとかなるのではないでしょうか。
コメントへの返答
2016年2月13日 16:04
なんとかなることを信じましょう。

エクスブローラーや、マスタングなら確実に取り扱う輸入パーツ販売業者があるので問題は無いようですが、他の車種でも問題ないこと願いましょう。

自分で弄る程の元気は無いので、ちゃんとしたメンテ工場に引き継がれ、継続されるのが全ての前提になりますが。


プロフィール

「開けましておめでとうございます http://cvw.jp/b/2154124/47445030/
何シテル?   01/01 11:35
moro2014です。よろしくお願いします。 今までは、フォードクーガと、林道での遊び道具として、近場の買い物の足として、スズキジムニーに乗っていました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

あれ?早くない? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 20:31:49
XBEE 駐車場脇の木の枝カットとワイヤレスイヤホンの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/31 23:49:28
XBEEで藤原湖周遊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 01:27:13

愛車一覧

スズキ クロスビー スズキ クロスビー
小型で楽しい車を探していたところ、新たに発売されたクロスビーを見て気に入り、乗ったら楽し ...
フォード クーガ フォード クーガ
KUGA1.6Lから乗り換えました。 前車がすごく気に入っていたこともあり、顔も好きな ...
フォード レーザー セダン フォード レーザー セダン
フォード車とのお付き合いはこの車からはじまりました。 トヨタカローラとどちらにしようか悩 ...
フォード フェスティバミニワゴン フォード フェスティバミニワゴン
勤務地が千葉から東京に変わったこともあり、小回りの効く小型の車を探していた時、 この車の ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation