• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月06日

XBEEが納車されました

XBEEが納車されました 本日遂にXBEEの納車日を迎えました。

予約した午前10時に最後の運転となる夏タイヤのホイールセットを積んだマイ・ジムニーに乗って、スズキのディーラーを訪問しました。


1)本日納車のMy XBEE。フェスティバミニワゴン以来、普通車では18年ぶりの5ナンバーが付いた所有車です。隣に下取り車のジムニーを並べて見ると、全体的な地上高の違いもさることながら、アプローチアングルは、遥かにジムニーの方が大きいです。こりゃ凸凹ダートでの走破性が全く違ってきますね。


2)こうしてみると、結構、ジムニー堂々とした面構えです。ただ、車幅が狭いのは一目瞭然。乗って見ると、車内の大きさは全く違います。


3)XBEEの右サイドビュー。ジムニーより立っているAピラーとフロントウィンドウがたまらなく好きです。


4)お尻の形もハスラーより立体的です。今回購入の唯一のおしゃれポイント。XBEEのロゴの上にBEE(蜂)のデコシールをオプション注文で付けときました。




いよいよXBEEの納車!!

オプション等の確認。スキーキャリアの取り付け方向、ウォッシャー液の濃度、ガソリンが満タンか(代金は立て替えてもらって、こちらで支払いました)。その他のオプションが抜けなく取り付けられているかを注文書と比較しながら確認。OKとなりました。
一応傷の確認も済ませ、ジムニーのキーを渡し、引き渡し手続きの書類とXBEEの受け取り手続きの書類へサイン。それと、ジムニーの保険を車両変更して使うので、変更の書類にサインして、これで全て終了。
いよいよ、先日お別れしたKUGAに続き、6年弱一緒に林道走行を楽しんだ相棒、マイ ジムニーともお別れとなりました。

5マイ・ジムニーの最後の雄姿をパチリ。ジムニーのスタイルも良いですね!!これでお別れかと思うと、やはり寂しさを感じました。




今後、ジムニーでは平気でも、XBEEでは入り込むことのできない林道が沢山出てくるので林道ツアーもかなり制限が増えるのが残念です。但し、高速道路での長距離移動はかなり楽になりそうなので、別の楽しみを期待してワクワクもします。

ディーラーで聞いたところによると、エクステリアデザインもさることながら、走りに関して大きな差があるので、ハスラーから乗り換える人や比較試乗した結果ハスラーの購入を止めて、XBEEを購入する人も多いそうです。
最後に、納車されたXBEEに乗り込んで、ディーラーを出ました。

6)納車の書類手続きが全て終了。


7)それではXBEEに乗り込んで、自宅まで帰ります。




ここで、本来ならそのままタイヤ屋さんに向かってスタッドレスタイヤの装着を行って貰う流れになるのですが、その前にナビのセッティングや、ジムニーから取り外したレーダーの取り付けを行う必要があるのと、少しはノーマルタイヤで走っておきたいので、先ずは遠回りしながら自宅に戻り、駐車場にXBEEを初駐車しました。
ジムニーより全長が長いので、タイヤ止めブロックの位置を調整、位置合わせし、駐車完了。

8)予めいつもより少し手前に置いたタイヤ止めブロックにタイヤが当たるまで後退して停止しました。


9)自宅の室内階段の影響で、1m弱の奥行部分の高さがXBEEより低いため、ここを停止位置としておきます。これでも車の先頭は道路へは飛び出さないので、OKです。


10)両サイドはまだ余裕があります。




少し休憩した後、ナビのセッティングとジムニーから外したレーダー受信機の移設を行いました。
基本的なナビの機能に関しては、ジムニー、KUGAでもパナソニックのストラーダを使用していたので、マニュアル無しでも設定出来ました。
全方位ナビの機能については市販品には搭載されていないため、今回から初めて使用することになりましたが、操作は簡単で、やはりマニュアルを見なくても操作できました。使ってみると、周囲確認が容易に、確実に出来るので便利です。
KUGAからジムニーへ移設したレーダー受信機を更に今度はXBEEに移設しました。当初、ジムニーと同様、OBDⅡコネクターへ接続して使う予定でしたが、接続しても動作しなかったため、急遽アクセサリーソケットへつないだ分配器から電源を取りました。
車内で使用するUSB機器の電源も、とりあえず、アクセサリーソケットへ接続した分配器から電源を取りました。最終的にはXBEEのリレーボックスから電源を取り出す予定です。

11)Kこれでレーダー受信機の動作はOK。


12)カーナビで全方位ナビを動作させて、駐車状況を確認しました。結構状況が把握しやすいので便利です。



13)続いてアクションカム設置用ベースを貼り付けました。此処に吸盤でアクションカムホルダーを吸い付ければ設置が完了です。


14)とりあえず配線固定用フックを貼り付け、ここにアクションカムの電源線を固定します。今日はとりあえず仮固定。もっと目立たないフックを探そう。


15)スマホはここに置いて充電します。蓋のついた物入はグローブボックスだけで、物入の中身は丸見えなので、車から離れる時は、盗難に注意しましょう。


16)車中泊時の寝床の準備。今までと同様助手席を倒しての仮眠タイプ。フラットではないけど3泊くらいまでならこれでOK。


17)後部座席は一番手前にセットするので、ラゲッジスペースはこの程度の奥行。


18)ラゲッジスペースへは、 スキーブーツ2足、シュラフ、毛布、予備のウォッシャー等まだ余裕で入ります。ウォッシャブルマテリアル製なので、荷物の滑り止めが必要そうですね。


19)後席を一番前までスライドしても、自分の運転位置に調節したドライバーズシート背面との間隔はこんなにあります。天井も高いので、室内はかなり広いです。


20)とりあえず、急ぐものだけ先ずは取り付けました。これで本日の配線作業関連は終了です。




その後運転中に聴く音楽をCD等から録音ようかと思いましたが、試しにジムニーのナビでCD録音したSDカードを装着したところ、再生できたので、とりあえず、容量128GBのSDへこれをコピーし、使用することで、新たに録音しなくて済みました。ナビが同じパナソニック製で良かった。

明日はタイヤ屋さんでスタッドレスタイヤの装着をしてもらいます。それが終われば当面の準備は完了かな。
直ぐにスキーに出掛けられそうで良かったです。

ではまた明日。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/03/06 21:00:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

S2000花園ミーティング前後にや ...
koba♪さん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

晴れ(そして)
らんさまさん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

朝⑦。
.ξさん

この記事へのコメント

2018年3月6日 21:40
納車おめでとうございます!!
私もあと何台新車に乗れることかしら(笑)
コメントへの返答
2018年3月6日 21:44
ありがとうございます。

わたしはこれが最後かもしれません。

乗れる時には、後悔しないようどんどん乗っておきましょう。
2018年3月6日 22:33
ご納車、おめでとうございます!
フロント側は車高の高いジムニーの存在感も負けていませんが、リヤのボリュームは随分と異なりますね!また、6枚目の写真、ジムニーもAピラーがかなり立っていること思ったいましたが、クロスビーの立ちっぷりがこれほどとは!驚きました。
コメントへの返答
2018年3月6日 22:55
ありがとうございます。

XBEEの側面から見たシルエット、大好きなのですが、
Aピラーが立っている=フロントウィンドウの縦方向の長さが短い(ガラス面積が小さ目)

となるので、信号機が高めの位置で停止線と信号機が近いと、見にくいのが玉にキズです。

ジムニーもそうなのですけどね・・・・KUGAだと見える信号が、XBEEだと頭を下げないとみえないとかになることがあるのです。


プロフィール

「開けましておめでとうございます http://cvw.jp/b/2154124/47445030/
何シテル?   01/01 11:35
moro2014です。よろしくお願いします。 今までは、フォードクーガと、林道での遊び道具として、近場の買い物の足として、スズキジムニーに乗っていました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

あれ?早くない? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 20:31:49
XBEE 駐車場脇の木の枝カットとワイヤレスイヤホンの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/31 23:49:28
XBEEで藤原湖周遊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 01:27:13

愛車一覧

スズキ クロスビー スズキ クロスビー
小型で楽しい車を探していたところ、新たに発売されたクロスビーを見て気に入り、乗ったら楽し ...
フォード クーガ フォード クーガ
KUGA1.6Lから乗り換えました。 前車がすごく気に入っていたこともあり、顔も好きな ...
フォード レーザー セダン フォード レーザー セダン
フォード車とのお付き合いはこの車からはじまりました。 トヨタカローラとどちらにしようか悩 ...
フォード フェスティバミニワゴン フォード フェスティバミニワゴン
勤務地が千葉から東京に変わったこともあり、小回りの効く小型の車を探していた時、 この車の ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation