• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月07日

スキー板のワックス剥がしとXBEEのスノーブレードリヤ用取り付け

スキー板のワックス剥がしとXBEEのスノーブレードリヤ用取り付け ここ暫く続いている、寒くなったり、12月とは思えないくらい暖かくなったりの気温の乱高下。
ワイドショーで苗場スキー場の様子を映していましたが、まだ雪は無く、人工降雪機で作られた道のようなコースと思しきものがあるのみ。このような状況でありながら、今週土曜日にオープン予定とのことです。
この辺りでオープン時期の早い神楽スキー場でも同様な状況で、オープン予定が雪不足で遅れ、今週土曜から一部のコースのみでオープンの予定だそうです。

しかし、明日あたりから強い寒波が来襲し、北海道や日本海側で大荒れの暴風雪になる模様。吹雪・大雪になる可能性もあり、いよいよというかようやくスキーシーズン到来か(また温かくなるともいっているけど)という状態になりそうですね。
で、このようなニュースを見ていて、XBEEの冬支度はしたものの、スキーの準備を全くしていないのに気付きました。
あと少しで、近場のスキー場も全面オープンになりそうなので、最低限の板についてワックス剥がしを敢行しました。

1)兎も角、テレマークスキー用の板1枚と、これだけしか持っていないアルペンスキー用の板に、エッジの防錆とソールの酸化防止の目的で、たっぷりと塗っていたワックスを、剥がします。
先ずスキー板用アイロンを高温に加熱し、キッチンタオルで分厚いワックスを溶かしながら吸い取ります。そのあと、スクレーパーで削り落とし、金属ブラシ、ナイロンたわしで擦ってしっかりと余分なワックスを取り除きました。


2)更にシャープナーでエッジを整え、先ずは最低限必要な板のワックス落としが完了。ほぼ10年選手の板達ですが、幅などの形状、性能的にはスキー場でまったり滑るのには十分なので今シーズンもこれ中心で使います。


3)キャリアを取り付けてからまだ板を乗せて確認していないので、今回の2セットを乗せて見て、ガタ等無いか確認しました。




XBEEでは、まだいろいろな状態の雪路を走っていないので、先ずはスノードライブから楽しみたいと思っています。生活四駆と、電制AWDのKUGAや直結四駆のジムニーと比べて雪路での安定性がどのくらいのものなのか、走るのが楽しみです。

そして、XBEE用のリヤスノーブレードが入荷したと注文していたDラーから連絡が入ったので取りに行き、帰宅後通常のものと交換しました。

4)イエローハットに適合品が売っていなかったので、アマゾンで探したものの、互換品はちょっと怪しい(ジムニー用に購入したものは中国製で、品質が悪かった経験あり)し、スズキ純正部品だと販売価格が安くないのと、送料が掛かったり、入荷がクリスマス前後になると書かれていたので、Dラーで注文しました。10%引きで、こちらの方が安く購入できました。


5)通常ワイパーと交換しました。全体がゴムで覆われており、金属むき出し部分がなく、凸凹していないので雪の付着は少なくて済みそうです。取り付け後ウォッシャー液のふき取りを確認しましたが、拭き取りムラはありませんでした。




これで冬支度は完了です。
寒波が抜けた後スキー場の雪の状態を見て滑りに行こうかと考えています。
以前は土日しか出掛けられなかったので、車が動けないような大雪でもない限り、パウダー食いに出掛けていましたが、今は降雪の中滑る気にはなれないので、晴れの天気を狙って出かけることにしています。
椎間板ヘルニアはまだ完全に良くなっていないので、転んではいけないと医者に言われており、まだバックカントリーに出掛けられそうもないので、今シーズンもスキー場でまったり滑ってお茶を濁すことにします。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/12/07 17:50:16

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

たぶん、今シーズン最後のスキー
moro2014さん

スキーの後始末と準備
山育ちさん

いよいよスキーのシーズンイン
moro2014さん

2017-18 スキーレポvol. ...
jin@wishさん

KUGAでアサマ2000パークスキ ...
moro2014さん

17-18シーズン スキー再開& ...
ソーラ・レイさん

この記事へのコメント

2018/12/08 11:03:48
この冷え込み(≧∇≦)
スノボにハマってた時はこの気温にワクワクでしたが、今や外に出るのが億劫、自分勝手なもんですね。
コメントへの返答
2018/12/08 12:04:50
歳を取るに従って寒さ耐性も落ちてきているようです。
その上2年前にスタッドレスタイヤ交換時に椎間板ヘルニアになって以来、運動量も減り、余計寒く感じる今日この頃です。

グウマッハさん、レースをやられているのでタイヤの積み下ろしは高頻度でされていると思いますが、くれぐれも腰にはご注意ください。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「夏タイヤでの雪路や凍結路走行自体が違反なのを知らない人が多い件 http://cvw.jp/b/2154124/42302180/
何シテル?   12/16 15:39
moro2014です。よろしくお願いします。 今までは、フォードクーガと、林道での遊び道具として、近場の買い物の足として、スズキジムニーに乗っていました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

JAOS マッドガードⅢ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 00:29:08
KUGA Morning Cruise 5th at Mt.Fuji Return にXBEEで参加しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 21:44:54
CCAテスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/13 21:28:29

お友達

今度のメイン使用車となるクロスビーは、色々な情報が巷に出てくると思います。皆さまとお友達になって、色々情報交換させて頂ければと思います。

33 人のお友達がいます
くうればくうれば * kuro_gokuro_go *
ロボ部長ロボ部長 * くまモンNo7くまモンNo7 *
がっちょ!がっちょ! asagiasagi

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ クロスビー スズキ クロスビー
小型で楽しい車を探していたところ、新たに発売されたクロスビーを見て気に入り、乗ったら楽し ...
フォード クーガ フォード クーガ
フォード クーガに乗っています。 フォードのSUVは2000年の初期型エスケープ(V6 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
過去所有のエクスプローラーのサブとして購入しました。高速道路走行、渋滞時走行を想定してA ...
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
初期型クーガから乗り換えました。 販売を知って、スタイルを見て、これしかないという気持ち ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.