既にFord KUGAを降りてXBEEに乗り換えてしまった身ですが、主催者くまモンNo.7さんのご厚意により今回開催されたKUGA Morning Cruise 5thにゲスト枠で参加させて頂きました。
前に乗っていたKUGAと比べるとかなり非力なXBEE。余裕を持って参加できるように前乗りで出掛けました。それもかなり早めに。なので、足柄SA下りへは午後6時30分には到着しました。
駐車場にはまだ余裕があったので、SAのフードコート近くに駐車出来ました。
1)足柄SAに到着。今夜はここで車中泊します。
2)XBEEの助手席から見たフロントウィンドウ越しの風景。目の前に富士山が見えます。助手席を倒して仮眠の形で車中泊しました。XBEEのシート、柔らかすぎてサポート力が無いのが気に入らない点ですが、もちもちフカフカで安眠出来ました。この点ではKUGAのシートに勝っています。
3)翌朝の足柄SAから見た富士山。今日の天気予報は晴れなので、良い一日になりそうで、ワクワクします。
4)トイレを済ませて出で来ると、目の前にペヤングソース焼きそばで作った富士山のディスプレイが!!
スタバが開いていたので、コーヒーでも飲もうかXBEEから出ると、見覚えのあるKUGAが近くに駐車されていました。この希少なガンメタの色、間違いなくまモンさんのKUGAです。
乗ってはいらっしゃらないようですが・・・・そこにくまモンさん登場。軽く挨拶を交わし、本日の集合場所”友愛パーク原里”の駐車場は既にオープンしている時間だと聞いて、くまモンさんの湧き水入れたてコーヒーをごちそうして頂くことになりました。
ということで、予定よりかなり早くSAを出発。くまモンさんのKUGAの後に続いて走り、”友愛パーク原里”へ。
5) ”友愛パーク原里”の駐車場に到着すると早速コーヒーの準備。私もくまモンさんのと同じハンドミルを持っているので、豆挽をお手伝い。皆さん、結構早目の到着で、8時頃に来た人にのみお出しする予定が、結局参加者全員にお出しすることになりました。
6)KUGA乗りが集まれば早速KUGA談義が始まります。
7)そして今回のゲスト三人組の車達。既にKUGAオーナーで無いばかりか、Fordオーナーでも無くなった、私のXBEEとkuro_goさんのMINI Crossover。XBEEがMINIのデザインをパクったと言われるのが判る気がするツーショットです。ファニースタイルのXBEEに対して精悍さがあるMINI Crossover。XBEEはMINI Crossoverの前後を押しつぶしてその分背が高くなったようなフォルムですな。
8)そしてもう一人のゲスト、ScottieeさんのEXPLORER Sport3.5L 4WD EcoBoost。カッコ良いです!!自分もこの前の型の3.5L V6に乗っていた事もあり、フォルムはTHE SUVと言う面持ちで、フォード車の中で今でも一番好きです。
以前Dラーで試乗させてもらう約束になっていたのですが、例のフォード撤退でそれも叶わずでしたので、本物を見られて感激です。
9)そろそろ次の目的地御殿場口登山道新五合目駐車場へ移動します。その前に管理棟にあるトイレを拝借。
めったに見られないKUGAのタンデム走行ですが、今回はゲスト枠参加なので、kuro_goさんのMINI Crossoverの後を走りました。
10)ここでの走行ルートのお楽しみ。フラットダート。土煙を舞い上げMINI Crossoverが前を走ります。そして対向を自衛隊の特殊車両が走る、何とも楽しい光景。走行写真は動画からのクリップです。
11)晴れていたので、富士山が良く見えます。宝永山付近から雲が湧いています。
12)富士山の足元を走るMINI Crossover。
13)ここを右折して次の目的地へ向かいます。
14)御殿場口五合目駐車場に到着。目の前にドドーンと富士山がそそり立っています。
15)富士山をバックに居並ぶKUGA達。絵になりますなぁ!!
16)こちらはゲスト三人組の愛車達。やはりEXPLORERは大きい!!でも、デブった感じは無いのが良いです。XBEE、背の高さだけは負けていません・・・・こうして見ると、コーナーリングは苦手そうなフォルムだな。
17)毎回モニクルでお世話になっているくまモンNO.7さんのKUGA。マグネティックカラーがイカシテます。
18)そして、いつもネームプレート作成やタンデム走行のしんがりを務めて頂いているがんじーまんさんのKUGA。私も1.6Lの時はこのイメージカラー、ジンジャーエールのKUGAに乗っていました。
19)そしてScottieeさんのEXPLORER。富士山を背に。・・・・絵になりますなぁ!!
20)続いて、次の目的地、富士宮口五合目へ、向かいました。今度はEXPLORERの後を付いて行きます。登りはスポーツモードでガッツリエンジンを回したので気持ち良く走れました。
21)あれ程良い天気だったのが、富士宮口向かって登って行くと、前回と同じようにガスってきました。あの、宝永山付近から湧き上がっていた雲の影響なのだろな。
22)五合目レストハウス前の駐車場は既に満車。富士登山口なので仕方がない。なので、先に進んで、回って少し降りた所の空いている駐車場部分に全車駐車。
前回程ではないにしろ、やはりガスっていて視界は良くありません。
とりあえず、今回はここで散会。食事をしたい人達は、水ケ塚公園のレストハウスまで戻りました。
23)今度はがんじーまんさんのKUGAに続いてワインディングを下ります。KUGAでは何の問題が無いこの速度でも、XBEEだとロールが大きく、テールが流れがちになるので、緊張度合いが少し大きいです・・・・マニュアルモードでパドルを使い、燃費無視の運転をしましたが、付いて行くのが結構大変・・・・KUGA、やはりドライバビリティー高いです。
24)そしてレストハウス到着。ここで食事をして、完全散会となりました。
・・・・ワインディングでも、なんとか、ついて行けそうなのは分かりました・・・・。
そして、帰路。先ずは御殿場ICへ。ここで軽い渋滞。東名に乗って直ぐの足柄SAで給油。本当はここで休憩もして行こうかと思っていたのですが、SA内何処も彼処も人出溢れかえっていたので直ぐに出発。
圏央道と合流する少し手前で事故渋滞に巻き込まれ、身動き取れず。流石に嫌気が刺して、大回りになるのを承知で圏央道へ。
中央道も渋滞していたので、そのまま圏央道を走り、関越道へ向かうことにしました。
25)関越道三芳PA上りに混雑の表示が出ていたので、圏央道の狭山PAでトイレ休憩とおにぎりで早目の夕食。
後は、関越道を少し走って大泉へ出るだけですが、新座料金所を出た後ずっと渋滞していました。でも15分程で抜けられました。
くまもんN0.7さん、参加された皆様、楽しい一日をありがとうございました。
また、ゲスト枠で参加できればなぁと思っています。