• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moro2014のブログ一覧

2018年07月27日 イイね!

天候が荒れる前に枝払いしました

異常な天候が続いていますが、その影響で異常と言えるコース取りで週末に台風が本土直撃の天気予報が出ています。
昨日までの時点で、台風前の本日、群馬方面の林道へ遊びに行こうかと考えていました。

しかし、夜に雨が降りそうな現地予報が出ていたのと、異常な高気圧から少し解放されて、上昇気流が動きやすくなったため、積ら雲が出来やすくなってしまいました。
気温が下がったとはいえ、まだ不安定な天候状態が続いており、ゲリラ豪雨となる可能性があるため、台風が通過して、もう少し天候が安定してから出掛けることにしました。
そして、土曜が東京地方は雨の天気なので、汚れた下回りを直ぐ洗えなくなる可能性があるのも取り止めの理由となりました。

朝起きると、本日練馬は昨日に増して涼しい気温。
これならば、多少の作業をしてもそれ程汗はかかないだろうと、思い、伸びてきたサルスベリの枝払いを行うことにしました。

このまま放っておくと伸びた枝が電線に触れて危険なのと、花が咲き出しているので、花粉や蜜、樹液が直ぐ脇に駐車しているXBEEに付着するからです。
一旦付着して固まると染みになって落とすのが大変なので、丁度良いタイミングと考え、枝払いを決行しました。

1)高枝ハサミで、葉や蕾の付いたまだ柔らかい枝を殆ど切り落としました。途中から、少し風が吹き出したので、XBEEのボンネットや周りは切り落とした枝だらけになりました。


2)この花がボディに触れていると、取り去っても染みが残るので、直ぐにどけました。


3)花や蕾は全て、伸びた枝も切り落としたので、これで明日から危惧されている荒天となっても大丈夫でしょう。




色々タイミングが合わず、伸びていますが、天候が落ち着いたらXBEEでの林道走行へ出掛けようと思っています。

XBEEで最初に走る林道として、近場でフラットな中津川線を考えていたのですが、既に長期間にわたって通行止めが続していて、未だ解除されていないようなので、諦め、少し遠くなりますが、群馬の長距離林道を走って見ることにしました。

ダートを走る場合の、ジムニーとのような絶対的信頼関係がXBEEとはまだ出来上がっていないので、かなり腰が引けています。悪いことばかりが思い浮かびます。

ジムニーは、こぶし大の石がゴロゴロ転がっている林道を、今どきSUVが躊躇するような速度でも平気で走れるのですが、XBEEだと地上高が20mm程度低く(これはまあ、良いとして)、前タイヤからのオーバーハングが大きく、アプローチアングルが20度弱しかないので、余り速度を上げると路面の凹凸で上下する先端部を路面に衝突させる可能性があります。

よって、走行速度をかなり落とす必要がありそうです(実際フォードKUGAでは2度アンダーカバーを剥がす羽目になりました)。
でも、ダート走行への誘惑は強く、あらがえそうも無いので、気を付けて走って見ることにします。
Posted at 2018/07/27 13:08:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月26日 イイね!

走行中のXBEEと初めて遭遇しました

本日ここ練馬は久しぶりの30℃へ届かずの気温。かなり涼しく感じられました。
そのような中、いつもの様にXBEEに乗って買い物に出掛けると、ピュアホワイトパールのモノトーンのXBEEとすれ違いました。
駐車中のXBEEとは既に1度遭遇していますが、走っているXBEEを見たのは初めてです。

1)ドライブレコーダーの動画からクリップしましたが、走っている実物は、やはりハスラーに比べて大きく見えました。丸みが合って、力強さが感じられます。




ラインキャパの関係で生産量が月産3000台程度と少ないためなのか、既に発売開始から6か月以上経過していますが、意外に見かけません。納期待ち期間も3~4ヶ月と聞いています。
7月に入ってから発売したジムニー/ジムニーシエラに至っては6か月~1年以上の納期待ちとか。長期的な販売予定数の関係からラインの拡張が難しいからかもしれませんが、タイミング的にもったいない気がします。
やはり売れ筋のスペーシアとかにに注力されてしまうのでしょうかね。
Posted at 2018/07/26 17:57:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月23日 イイね!

今日も酷暑の中XBEEで近くのスーパーへお買い物

長期に渡って異常な暑さの続く日本列島。
本日7月23日は遂に熊谷で41.1℃となり、国内最高気温更新だそうです。
東京都でも、青梅で40.8℃という信じ難い気温。
今まで、エアコンが不要の軽井沢でも、エアコン設置業者がてんてこ舞いだそうです。
このままでは、日本列島、どうなってしまうのだろうという気になってきます。

で、家のエアコンも効きが悪く、家にいても暑いので、近くの冷房効が効いていて涼しいスーパーへ買い出しに行くことにしました。
この所、量飲む量が激増したスポーツドリンクを買いに行きます。普段なら、歩いて行くのですが、外に出た途端、照り付ける日差しで頭がクラクラ。
あっという間に汗が噴き出してきたので、XBEEに乗って出かけることにしました。

1)自宅の駐車場は家屋の1階部分にあるので、ボンネットの先端部分以外、日が当たらず、駐車しているXBEEは気温に近い車内温度。それでも、乗り込むと外気温よりは高い感じです。


2)エンジンONで表示されるディスプレイの車外温度表示は遂に41℃。高目の表示とは言え、信じがたい温度です。で、練馬の気温を後で調べたところ、なんと本日の最高温度は、この時間とほぼ同じ14時04分で39.6℃。




スーパーの中は冷房が効いていて涼しく、快適。先ずは、雑貨を売っている2階の売り場をゆっくりとグルグル回って見るだけの避暑行動をしていました。
その後1階の食品売り場へ降りてスポーツドリンクを買おうとすると、かなりの品薄状態となっていました。この暑さの中、みんなが買うので、入荷が追い付かないそうです。

買い物後、このまま直ぐ自宅に戻っても暑いので、暫くXBEEで走ることにしました。
信号で止まると、この暑さ、アイドリングストップも直ぐに解除されます。アイドリングストップ中にブレーキペダルから足を外すと、ISGの力で殆ど振動することなくクリープで動き出すのですが、アイドリングストップが解除されると、セルモーターでエンジンが掛かる為なのかブルンという振動が発生します。20秒弱で自動起動となるので、これなら、わざわざアイドリングストップしなくても良いのにな、と思ってしまいました。

結局近場を1時間以上走ってから自宅に戻りましたが、ガソリン代を考えると、高いスポーツドリンクになってしまいました。

3)暫く走っていると、車内温度はエアコンのおかげで快適温度に保たれ、快適でした。
外気が40℃近くでも、自宅に戻った時の車内温度は24℃程度と快適温度でした。こりゃ、家にいるよりエアコンが効いて快適だな。




XBEEから降りると、余りの暑さで、直ぐにぐったり。
いったいいつまでこの暑さは続くのだろう。
週後半からは東京地方、多少気温が下がるようですが、これからが夏本番。まだ当分暑いのだろうな。

これだけ暑いと相当高い所に行かないと避暑は出来ないだろう。毎年避暑(避暑と言うと聞こえは良いが、車中泊しに行くだけ)に出掛ける辺りの気温を調べても昼間は30℃を軽く超えている。これではテントを張ってキャンプしても暑すぎて避暑にならないし、山間地でゲリラ豪雨に会うと怖いので中々出掛ける気になれません。
とは言っても、せっかく予備タイヤもラゲッジに乗っているので、そろそろダートを走りに行きたいな。
Posted at 2018/07/23 21:35:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月20日 イイね!

XBEE用パンク時対応タイヤ&ホイール

XBEE用パンク時対応タイヤ&ホイール異常な暑さが続いているので、ここ数日さすがに疲れが出てきています。
東京都の中でも練馬は特に暑く、更に自宅の自室は2階なので、風通しが良いと言っても今までに経験したことの無い高い気温を室内温度計が示し、驚いています。
近頃熱中症のニュースを毎日聞いているので、水やスポーツドリンクを大量に摂取していますが、そのおかげで胃がガボガボになっていて、もたれ気味になって困っています。
流石に夜はエアコンを全開にしているので、寝苦しいことはありませんが、その分朝起きると体がだるく感じています。

と、夏バテ気味の中で、XBEEは毎日の買い物で活躍していますが、エアコンが良く効くので運転中が一日の中で一番快適な時間となっている今日この頃です。

1)先週、XBEEの車外温度の表示が40℃となりました。高目の温度を示すとしても、驚きです。近頃は、車外の温度表示は低くても36℃、37℃~39℃が示される状態が続いています。この状態でも、車内温度は23℃~26℃なので、今はXBEEを運転している時が一番快適です。




本題になりますが、先般、ジムニーの試乗をした時に、ダート走行時のパンク対策用に注文していたタイヤ&ホイールセットが入荷されたので、この暑い中、Dラーに受け取りに出掛けました。
付属の緊急パンク修理キットがダートでのパンクに対応出来ない可能性があるのと、テンポラリータイヤの場合は、駆動輪である前輪に使用できない(前輪がパンクした場合は、パンクしていない後輪を外してパンクした前輪に装着し、空いた後輪にテンポラリータイヤを装着しなければならない)などの制約があり、その場での対応が面倒なので、純正タイヤとホイールを組み付けたものを1セット追加で注文し、これをラゲッジに放り込んでおくことにしたのでした。

2)タイヤをラゲッジに放り込むため、積んでいた荷物を片づけました。


3)三角板やロープ、ジャンプケーブルなどの緊急用品とスタック時対応用のスコップや脱出シート、ノコギリなどはラゲッジアンダーボックスに全ておさまるので、ジムニーの時よりもかさばらずに積載出来ました。


4)Dラーで予備タイヤをラゲッジに乗せました。それ程大きくないので、ダート遊びの時に積むのは問題なさそうです。Dラーのサービスの人からは、あくまでパンク修理キットは緊急対応するためのもので、そのままそのタイヤを使い続けてはダメ。速やかにタイヤを新しいものに交換する必要があるため、修理キットは出来る限り使用しない方が良い。JAFを呼ぶなりしてパンク修理をするのがおススメですと言われました。そう考えると観光地などへ遊びに出掛ける時にも積み放しの方が良い気もしますが、キャンプなど、荷物が多い時はやはり邪魔だな。


5)Dラーを出た後、余りにも暑いので、近くのコメダ珈琲でコーヒーブレイクしました。




これで一応、ダートでパンクした時用の予備タイヤが用意できたので、早速フラット林道へでも出かけようと思いましたが、この異常な暑さが続く状況では、雷雨によるゲリラ豪雨が発生しやすく、山間地へ行くのを躊躇してしまいます。
Posted at 2018/07/20 22:02:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月12日 イイね!

新型ジムニーに試乗してきました

新型ジムニーに試乗してきました本日、新型ジムニー試乗のため、Dラーを訪問しました。
事前にTELで空き時間を確認しておいたので、Dラー到着後直ぐに試乗出来ましたが、本日は平日と言うのに試乗順番待ちになっていました。
相当人気があるようで、今は、先行予約分もこなせておらず、新規注文しても納期は不明となっている状況で、営業担当さんも自分自身の受注を10台近く抱えているのに対して、納品可能なのは1台だけとなっており、納期トラブルにならなければ良いのだけれどと話しておられました。
今は”待っていました!!”なので注文が集中している状況ですが、落ち着いてくるとそうは台数が出る車では無いので、ライン拡張も簡単には出来ないのかもしれません。
そういう状況なので、到着して店内で休む間もなく、直ぐに試乗開始となりました。
平日でこの状況なので、今度の三連休は相当すごいことになりそうです。
XBEEも月産3000台程度の生産キャパでこなしきれていなくて、現在3~4ヶ月待ちとなっているようですが、ジムニーはもっと凄い状況だそうです。
ジムニーシエラは更に酷く、元々売れていない車種だったので、生産計画上の数量が少ないのに対して、新型シエラは人気が出ていて、全くどうにもならない状態でそうです。
シエラの試乗車は少なく、都内の系列Dラーで試乗車が確保できているのは2店舗だけとのことでした。従って、直ぐに試乗出来ない状況だったので、本日はジムニーだけの試乗をすることになりました。
Web情報ではジムニー/ジムニーシエラの納期は6ヶ月~1年と言われており、ハスラーの時より酷くなるかもしれないそうです。

自分はXBEEを購入したばかりなので、直ぐに乗り換えと言う状況ではないので、問題ありませんが、欲しい(あるいは仕事で必要)という人が6ヶ月~1年待たなければならないというのはつらいかもしれません。


1)レトロ感と新しい装備が混ざり合う感じがたまりません。


2)最近の車には無いデザインです。


3)その真っ平らな側面外装パネルがやはり軽自動車であることを物がっています。しかし、このレトロ感のあるデザインには凄く合っていてます。林道など狭路を走行するのにも安心な形状です。牽引フックが棒を曲げたものが溶接された作りで、今までの薄い板金のものより強度が上がり実用的に思います。


4)現在の軽自動車の平らで直立した外装と比べてなんと、この形が似合っていることか。


5)一周ぐるりと外装を見ても隙がありません。この独自なデザイン。巷に溢れる同じような形をした軽自動車たちと比べてすごくカッコ良い! ありきたりのデザインに飽き飽きしている男子や女子ならそのクールさがわかるでしょう。こんな車スズキにしか作れないですね。


6)では、早速乗り込みます。先ずシートはそれ程硬くは無いですが、XBEEやイグニスのようにフニャフニャすぎないのでこちらの方が運転用シートしては優れている感じがします。インパネデザインは過去の古きジムニーのオマージュが感じられ、武骨さと新しさが共にある感じで、好きな人にはたまらないでしょう。各部のスイッチも大き目で操作しやすいですが、パワーウィンドウの開閉スイッチがドアに無いのは使いにくい感じがします。


7)AT車なので、このようなシフトレバー。個人的にはゲート方式の方がレバー位置の把握がしやすいので好きです。そして、副変速機用レバーがシフトレバーの右下に設定されたのは、従来のセンターに配置されたプッシュ式よりも、前方を見たまま操作が出来るため、使い易くて良いです。ただ、レバーが固いので、女性には扱いづらいかもしれません。


8)大きなスピードメーターとタコメーターが見やすくて良いです。センターの情報ディスプレイはXBEEとほぼ同じ。


9)ジムニーにもついにオートエアコンが装備設定されました。


10)AピラーがXBEE同様かなり立っています。このデザイン、個人的に大すきです。


11)ワイパーの根本はこんな感じ、やはりデザインした人が使用環境を良く理解しています。草木をかき分け走行しても、木の葉やゴミが溜まりにくくて良いと思います。


12)昔懐かしい雨樋が屋根周囲を囲んでいます。最近の車は、風切り音やデザインの為に此処がツルツルになっていて、雨がそのまま落ちてくるのが当たり前になっていますが、これがあるとドアを開けて傘を開くまでの間濡れずに済むので便利です。


13)地上高、さすがに高いです。サスペンションアーム取り付け部やデフ玉が一番低い位置と思われ、205mmなのでボディ下部の位置が如何に高く、如何に凹凸路走行時の余裕が大きいか判ります。


14)室内空間寸法を大きくしたため、荷室寸法は、そのままでは極小です。後席を倒さないと、荷物は搭載出来ない感じです。
リアドアの保護は荷室部分全面を覆うような成型樹脂パネルが架装されており、XBEEと比べてずっと実用的ですが、荷室開口部側面が塗装むき出しなのはキズか付く恐れがあるので残念な部分です。


15)それでは早速試乗してきます。後が使えているので、通常の試乗コースしか走れないのが残念です。




走り出して、JB23のようにフラフラボディが揺れず、しっかりしているのが好印象。段差を乗り越えても、殆ど上下動だけなのでこれも良い感じ(JB23に乗って驚いたこと。段差を乗り越えると、上下動の他、前後左右にも車体が揺れるのです。こんな車今まで乗ったことが無いので、驚きました。慣れるまでは気持ち悪かったです)。
それと、音がかなり静かです。市街地の通常走行では、うるさいことはなく、快適でした。
JB23とギアレシオが全く同じなので、高速走行時の様子を再現するため、Dラーの駐車場で、アクセルを踏み込んで3500~5000回転程度までエンジン回転を上げて見ましたが、JB23程ではないにしろエンジン音はそれなりに大きく車内に入ってきます。
また、アクセルの踏み込み量もそれなりに大きいので、100km/hの巡行を2時間していると仮定すると、足裏が痛くなるのは間違いなさそうです。

ダートは走っていないので、サスの性能は完全には分かりませんが、道路表面のザラツキ感や段差乗り越え時のはねるような上下動はXBEEに比べて小さいので、こちらの方が良い感じです。やはり足の長さがある(前後方向の位置決めアームの長さがずっと長いので、楽にストロークが稼げるのかも)というのが効いている気がします。

市街地を走る限り、ふらつきが少なく、どっしりとした安定感がJB23よりずっと大きいので、この部分は相当進歩したと感じます。
但し、アクセル踏んでの加速については、JB23と変わらず、近頃の軽ターボ車に乗っている人は不満を感じるかもしれません。
結局、市街地走行でも、乗り心地と言う部分や加速性能、キビキビ感など多く部分でXBEEの方が自分には優れているように感じられました。

実際に高速道路を走ったわけではないですが、直進性などは良くなっているものの、高速道路での加速性能や巡行速度でのアクセルワークでは、JB23と同様な力不足感と足裏が痛くなるという事になると思われ、自分の所有車として新型ジムニー1台で用途全てをカバーするには力不足だなと言う結論になりました。

ブレーキLSDトラクションコントロール機能が付いて、斜め対向車輪の空転防止が出来るようになり、今まで乗っていたSUVより劣っていた部分が無くなったはずなので、最強のオフローダーとしての実力を体感したいというのがありますが、定年退職後のわが身で2台持ちはさすがに贅沢過ぎるので、XBEEで走行可能なダートを走って楽しむことにします。

16)高速道路走行での予測及び市街地走行でも、XBEEの方が遥かに気持ち良く、楽に乗れるのが確認されてしまったので、XBEEの代わりにジムニー乗り換えというのは、自分の場合は無しとなりました。今後、ジムニーシエラの試乗が可能となったら、改めてXBEEと比較してみます。
なので、XBEEでダートを走る時用のスペアタイヤとして、現行のXBEEに付いているホイールとタイヤの組み合わせで1セット追加購入することにしました。



17)Dラーの駐車奥を見ていると、ナンバープレートの付いていない、納車前の車がありました。これはXBEEです。


18)ブルーイッシュブラックパールの納車待ちジムニーが既に駐車されています。


19)納車待ちハスラーも置いてありました。




試乗後、XBEEでのダート走行時のスペアタイヤとして、純正ホイールに現行タイヤを履かせたもの1セットを注文しました。
過去エクスプローラーで1回、ジムニーで3回林道でのパンクを経験しています。そのいずれもサイドウォールが傷ついたのが原因なので、林道等のダートではパンク修理キットでは役に立たない可能性が高いと思われます。
テンポラリータイヤを収納するとラゲッジアンダーボックスが使用不可になります。
それなら、ダート走行するときには通常のホイールとタイヤセットをラゲッジに放り込んでおいた方が実用的且即応できるので、エクスプローラーに乗っていた時と同様、今回セットで購入することにしました。

20)自宅に到着し、XBEEから降りると、いきなり雨が降り出しました。気候が不安定のようです。



21)本日の試乗で宣伝用CDと保冷バッグを頂きました。




試乗と、スペアタイヤ購入の用事が済んで、XBEEで自宅に戻りましたが、なんやかんや言ってもXBEEの方が楽に、そして心地良く走れ、その差はまだ大きいです。

それなりの用向きでは比類ない能力を示すジムニーですが、市街地走行が良くなったとはいっても、周りの車も進化しているので、人によってこの部分の感じ方は違うと思いますが、やはり快適性では大きな差があると感じました。
フォードKUGAとジムニー(JB23)の2台持ちを1台に纏めるのにあたって、XBEEを購入したのはそれなりに乗り比べて1台で自分の用途をある程度広くカバーできそうだからですが、新型ジムニーであっても、同様にはカバーできないことが確認されたので、あとはジムニーシエラではどうなのか、更に強く試乗してみたくなりました。

Posted at 2018/07/12 20:23:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「開けましておめでとうございます http://cvw.jp/b/2154124/47445030/
何シテル?   01/01 11:35
moro2014です。よろしくお願いします。 今までは、フォードクーガと、林道での遊び道具として、近場の買い物の足として、スズキジムニーに乗っていました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

12 34567
89 1011 121314
1516171819 2021
22 232425 26 2728
293031    

リンク・クリップ

あれ?早くない? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 20:31:49
XBEE 駐車場脇の木の枝カットとワイヤレスイヤホンの話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/31 23:49:28
XBEEで藤原湖周遊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/19 01:27:13

愛車一覧

スズキ クロスビー スズキ クロスビー
小型で楽しい車を探していたところ、新たに発売されたクロスビーを見て気に入り、乗ったら楽し ...
フォード クーガ フォード クーガ
KUGA1.6Lから乗り換えました。 前車がすごく気に入っていたこともあり、顔も好きな ...
フォード レーザー セダン フォード レーザー セダン
フォード車とのお付き合いはこの車からはじまりました。 トヨタカローラとどちらにしようか悩 ...
フォード フェスティバミニワゴン フォード フェスティバミニワゴン
勤務地が千葉から東京に変わったこともあり、小回りの効く小型の車を探していた時、 この車の ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation