• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

三田の愛車 [日産 サニー]

20万㎞エンジンマウント交換、6.5万円(VZ-R)

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2019年03月30日
1
205,000㎞でエンジンマウント交換です。

 一応、取り外したマウントはいただいてきました。
 観察してみるに、パット見はそれほどでもないって感じですが、左右のマウントゴムには軸まわりのゴムにけっこう大きい亀裂がはいっています。

 前のマウントとミッションマウントにも亀裂がはいり、空間のある部分のゴム同士がぶつかっている形跡があります。
2
 エンジンマウント交換は、65,000円ほどです。

 マウント交換と共に、ボンネット裏の防音材も交換、8,000円ほどです。
3
向かって右のマウント

 そもそも、VZ-Rの1.6L SRエンジンは、推測ですが、2Lの寸詰めエンジンのためマウントの全てではないにしろ、2Lエンジンのマウントを流用しているのではと思います。

 よって、20万㎞でも亀裂程度で大きなダメージには至っていないのではと思われます。
4
向かって左
5
フロントです、リアは潜らないと撮れないので悪しからず。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ボンネットバー自作

難易度:

ラジエーターグリル、メッキ縁に一時交換

難易度:

エアコンパネルはんだ割れ修理

難易度:

助手席シート交換

難易度:

セルモーター交換

難易度: ★★

ラジエーター社外品にDIY交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年4月2日 0:52
すばらしいです!
うちのvzrも距離は6万足らずですがマウントは野ざらしなのでへたっているはず。先月車検取得、マフラー総入れ替えしました。フロントはY11の2000cc用の中古(vzr共通品)、センターはメーカー在庫最後の1本、リヤはメーカー製廃、中古もなしなので再使用・・・。何とか生き延びております。
コメントへの返答
2019年4月3日 23:47
おひさしぶりです。
 気になっているのは、ショックのアッパーやブッシュ類です。
 それから、マフラーのフロントのメッシュ部分、触媒付近も気になるところです。

 ちなみに、マウント交換してから、とてもクラッチ操作が楽になりました。
 マウントヘタリで前後のブッシュが揺れが大きく、発進時など特にスムーズに動力伝達できなかったようです。
2019年4月4日 1:51
こんばんは
なるほど、マウント交換の効果がクラッチ操作にも効果出るのですね。
うちのVZRもフロントパイプのメッシュがズタズタになって交換しました。(中古のY112000cc用ですが)触媒のボルトは酸素で焼かないとまず折れます。これで自分は半日掛かりました。足回りは今回は前後ショック分解してダストカバー(蛇腹のゴム)交換とフロントのスタビライザーリンクとブッシュ全交換実施。とても足回りがしっくりきました。センターパイプは当方買って製廃、フロントパイプはまだメーカーありとの事。肝心のメインマフラーは製廃。でも仮に残っていても60000円もする高価なマフラーでした!この車はつくづくお金の掛けた造りになっていると実感しました。伊達にオーディオレスで190万もするとは・・・と今になって痛感です。
コメントへの返答
2019年4月7日 9:19
 お金はかかりますねぇ。
 とはいえ、新車も中古も高いですよね。買えません。

 古いんだから、税金は下がってほしいんですけど、一向に車関連の税金は下がりませんよね。

 もし、20年前の装備ぐらいをを現在の技術で再構築した車ができたら、安くて楽しい車ができるんじゃないかって思います。

 ・エンジンは1500ノンターボ
 ・車体は高強度軽量

ラティオあたりの大きさで良いから、デザインや性能を上げてスポーツにリメイクしてもらえば面白いのに。  と

プロフィール

 (四捨五入すれば還暦になります。)→もう60代になりました。(こんな年代のカーライフってどんなものでしょう? )→まだそれなりに頑張ってます。  車をいじる...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

とうほく見所より所 
カテゴリ:主にmy愛車での旅の記録です。
2015/11/02 06:37:47
 
大介の下道の旅 
カテゴリ:主にmy愛車での旅の記録です。
2015/11/02 06:36:30
 
成衛門爺のガレージライフ 
カテゴリ:車以外の趣味等のホームページ
2015/11/02 06:04:12
 

愛車一覧

日産 サニー 日産 サニー
B15 サニー VZ-R 1600CC NEOVVL SR16VE 全長×全幅×全高/4 ...
スズキ Kei スズキ Kei
初ターボ、4wdです。 オイル量     2.7L フィルター交換時 2.9L 平 ...
日産 ノート 日産 ノート
 ライフもあちこちガタがきたので入れ替えです。  格安のノートの出物があったので即買いで ...
スズキ セルボ・モード スズキ セルボ・モード
平成8年式 5MT X  全長×全幅×全高/3295×1395×1400mm 車両重量6 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.