• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Studio-Aoのブログ一覧

2018年06月27日 イイね!

乗り始めのひと手間。

乗り始めのひと手間。デミオくんがやってきて、梅雨の晴れ間を見計らってはコーティングを施工しました。



今まではポリッシャーで磨くことから始めていたのですが…

ほぼ新車(約800km)のボディに磨きキズを付けたくないなぁ〜と思い、最近マイブームのganbasさんの製品で磨かないコーティングをしてみました♪

と言っても、この作業をしている際によ〜く目を凝らすとバフでテキトーに磨かれたオーロラマークや線キズがいくつかあったんですけどねε-(´∀`; )

手順はZ4Mのコーティングとほぼ同じなので長くなってしまうので割愛しますが…

キイロビン (窓ガラスのウロコ、油膜取り)


PM-LIGHT (油分汚れ除去剤)


REBOOT (雨シミ、水シミetcシリカ除去剤)



普段シャンプー洗車していても落ちきれていない目に見えたり見えなかったりなヨゴレが上記でかなり取り除けました✌️

特にPM-LIGHTはお気に入りです(๑˃̵ᴗ˂̵)💕



コーティング定着させる為に脱脂シャンプーで洗車後、いつものスパシャンを施工。

が…

納車時にはワックス?かなにかで上手く消されていたみたいで…

気がつかなかったオーロラマーク」線キズが今回の洗車と施工で浮き出てきてしまい目立ってしまうように(´Д` )

スパシャンのツヤ感は好きだけどやっぱ白かシルバーボディ限定かな〜って改めて感じました。
窓ガラスのコーティングにはいいんですけどね♪

ということで、翌日ganbasさんのHAZEで目立たなくなれば良いなぁ〜とオーバーコーティング。



上記ギズやマークはほぼ分からなくなりました(´∀`*)v


雨の日乗っても汚れにくくなるし、洗車もすぐキレイになるので時短できるし、最初の手間は掛かりますが…ここ数年、納車時のこのひと手間は欠かせません♪






さてさて…ほぼ新車だったデミオくんも約2週間でナラシの1000kmを超え早くも1600kmに💦
サンビームさんにZ4Mくんで行った時、車の入れ替え以外ではデミオしか乗ってません😅

ずっと乗っていたくなる雰囲気。
また乗りたくなる楽しさ。


日常やお仕事で仕方なく乗る運転。
その仕方なく…が楽しいお出掛けの時間になるクルマ。
デミオ買って良かったです😊🎶



*写真の無断使用は禁止です( ̄ー ̄)!
ご使用になられたい場合はご連絡下さい。

Posted at 2018/06/27 21:44:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | MAZDA
2018年06月18日 イイね!

Tailored Brown

Tailored Brown先日納車されましたMAZDA デミオ XDテーラードブラウン。






DJデミオいいよね〜ってなってから、当初はカープ赤、黒、紺辺りを考えていました。

そういえばデミオが後期型になった時、カタログ貰ってたじゃん♪と探してきたらカタログと一緒に薄い冊子が…



Tailored Brown??

見ていくと…

インテリアのパネルやシートをグランリュクスというアルカンターラ的な人工スエードでキルティングステッチで仕立て、エクステリアは高輝度なダークシルバーのホイール。

デミオにこんな仕様あるのΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ってビックリ。

夏頃にまた年次改良あるし…
う〜ん…
って悩んでいたらナビ以外OPが付いてない2007年後期型の不思議な青色のデモカー落ちを発見!

実車を見てみたら…

アルピナ*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

とは言い過ぎですが…そんな雰囲気を放っていて一目惚れ\(//∇//)\



という事で純正バックカメラだけ付けてこのクルマに決めました。
ホントはアダプティブLEDヘッドライト欲しかったけど…


ボディカラーはエターナルブルーマイカ。
マイカってあまり好きじゃなかったんですけど、この色はメタリックみたいなつぶつぶキラキラ感があって。
お昼に見る色、夜に見る色、晴天の下で見る色、曇り空の下で見る色、光の下で見る色…色々な表情を見せる不思議な青色です。
また以前よりも塗装の質感というか塗膜感というか匠塗りでない色もなんか質感が高くなってるような気が…
*因みに不人気色だそうです💧笑


こんなキレイな青味に見えた時にドアを開けると…

明るいブラウンのスエード内装。

なんだかアルピナのような雰囲気を感じてしまいました。


座面は程よく固めのBMW Mスポーツ的なそれで、上品な素材もあって素敵なドライブ空間を演出してくれます。

気になる走りの方は…
1.5Lディーゼルエンジンはレスポンスは滑らかに力強く、車重の関係もあってかうちにあるF30(2LのBMW 320d)よりもトルクフルに感じてしまいます。
またミッションがよくあるCVTではなく6段ATなのですが、これもダイレクト感はシッカリあるのに変速ショックを感じさせない躾で気持ちよく走れるポイントかなと思います。


気になるディーゼル音は、程よく調律された心地良い排気音と相まってあまり気にならないです。
むしろタイヤのロードノイズの方が気になるかも。

ステアリングはクイックだけど超低速以外はかなり手ごたえのある重たい設定。
ディーゼルエンジンの重さもあって重厚なフィーリングです。
*メーターはなんだかRX-8を彷彿させるもので、ちょっぴり懐かし〜(*´-`)


足回りは硬めだけど角は丸めてある感じ。
しなやか〜ではないけど、スポーツ系が好きな方なら丁度いい感じ。
ディーゼルは高速域でピタっと良くなる感じで、街乗りだけだと本当の良さは分かりにくいかも。

ブレーキはコントロールしやすいタッチの扱いやすい仕立て。
ただその代償に日本車とは思えないくらいのブレーキダストが…
昔からマツダはダスト多めですが、このデミオは近年のBMWより多いかも。

アクセルも日本車にありがちな初期だけ異常に高レスポンスなアレとは正反対のコントローラブルなモノ。

100km程走っていくうちになんだか往年のBMWらしいあの走りの質感が現代的に上手くアレンジされているように感じ、それは近年の本家よりもらしい気さえしてきました。


なんか日本のBセグメントに乗ってる気がしない…
噂通りライバルはVWポロやBMWミニ、フォーカス初めて欧州Bセグ、そしてアクセラやゴルフなんだなぁ〜って。

市街地、高速道路と走ってみて…
なんだか以前から知ってるような感覚…何かに似てるような感覚が芽生えます。




あ〜前に乗ってた2代目のBMWミニ クーパーS後期型だぁ〜!
エンジンは違うし、あのキビキビした走りとは違うジェントルな味付けですが、そんな走りの質感と楽しさがあって運転したくなるクルマ(๑˃̵ᴗ˂̵)



以前マツダ車はRX-8に乗っていましたが、その時に感じていた良いクルマだけど欧州車と比べて何かが足らない感覚。

何かは分からないけど。

そう感じていた見えない何かが埋まったように感じます。

Zoom ZoomからBe a driverへの深化。
実際にじっくり乗って痛感し始めています。

決してネガが無いワケじゃないけど、内外装のデザイン、走り味で許せてしまいます。

だってコレはMAZDAの始まりの1歩。
DJデミオだけ見ても前期型と後期型でもだいぶ洗練されてるし、どのモデルも毎年細かく年次改良されてたりと常に良くしよう!って日本では馴染みのない取り組み。
今後のマツダの次の1歩が楽しみです。

噂の直6+FRの次期型アテンザ出てきたら…ヽ(*´∀`)♡



というコトで、お仕事や普段用に〜とやってきたDJデミオくん。
趣味車としてもハマってしまいそうです♪


マツダということでキーケースはサンフレッチェとカープ風にしてみました(๑˃̵ᴗ˂̵)v



*写真の無断使用は禁止です( ̄ー ̄)!
ご使用になられたい場合はご連絡下さい。

Posted at 2018/06/18 20:13:32 | コメント(10) | トラックバック(0) | MAZDA

プロフィール

気まぐれーな愛車記録用ブログです。 このサイト内の写真の無断使用、無断掲載は禁止させていただきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/2 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829

リンク・クリップ

足回り Part 3 SACHS製 純正ショックアブソーバー再検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/30 19:05:54
空気圧警告灯リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/09 22:20:07
M3/M4はどうなる?…BMW6気筒の進化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/19 10:31:36

愛車一覧

BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
M6 coupé individual Year ・2013 Color ・Citr ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
普段用、お仕事用に♪ クロスオーバーだから走りはそれなりなのかな〜?と考えていたらちゃ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
325i M technic Year ・1988 Color ・ドルフィンメタリッ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
1998年モデルのMk10ミニでグレードはケンジントン、ミッションはATです。 見た目も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.