• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Studio-Aoのブログ一覧

2016年06月27日 イイね!

欧州な雰囲気の中で♪

欧州な雰囲気の中で♪先日はふぅ〜さんにお誘いいただいて急遽素敵なカフェで女子会を♪( ´▽`)









お店の名前を聞いたら以前知人から教えていただいて気になってた素敵なカフェ♡
行ってみたかったから良かった〜(≧∇≦)

今回はベイたんことBMWミニで行ってきました♪


茨城県は結城市にあるカフェラファミーユさん。


ヨーロッパを想わせる雰囲気の素敵なカフェ。


少しすると千代たんとみぽっせさん到着( ´ ▽ ` )ノ


みんなで思い思いにパシャり♪






たくさん写真を撮りすぎてようやく入り口に辿り着き(^^;;


店内も素敵な雰囲気♡





私はガレットにしてみました(*^^*)v


うまうま〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

ランチセットのデザート♪
プリンとケーキがあってこちらはケーキのほう♪( ´▽`)


楽しくお喋りし過ぎて時間を忘れてしまいかな〜り長居してしまいまして…(^^;;
ランチドリンクを飲み干してしまい、こちらはお代わりのブラッドオレンジソーダ♪




美味しいお料理に素敵な時間の流れる、なんだか懐かしいヨーロッパ風な素敵な雰囲気のお店でした(#^.^#)♡











ミポさんのみぽっせさん♡



ふぅ〜さんの千代たん♡


そう言えばベイたんの色は千代たんに似てるかな〜?って思ったけどベイたんの方が濃い青に見えました。



”このクルマが好き♡”っていうちゃんとした理由があって大好きなクルマに乗っているとっても素敵なお二人ヾ(@⌒ー⌒@)ノ



曇り空の下でイギリスな雰囲気を感じて♪
チビミニちゃん(ローバーミニ)で来たらもっと雰囲気でたのかな〜♪( ´▽`)










素敵な休日になりました(o^^o)v



*ブログ内写真の無断掲載・使用は禁止です! ご利用になりたい場合はご連絡ください。

Posted at 2016/06/27 19:17:01 | コメント(13) | MINI | 日記
2016年06月21日 イイね!

BMW MINIを乗り継いでみて。

BMW MINIを乗り継いでみて。BMWミニ。

私は以前はR50(クーパー)、今はR56(クーパーS)に乗っていますが今までに感じたことを少しお話ししたいなぁ〜と思います。







一般的な雑誌などでのBMWミニのインプレはというと…

”ミニらしいルックスにミニらしい走りでスポーティーでゴーカートフィーリング!”

に尽きるかな〜って位にコレが多い印象です。


一見、見た目も乗り味も似ているようなBMWミニのイメージですがじっくり乗り比べてみると似てるようで結構違うクルマだったりします。

私の場合はクーパーとクーパーSな違いもあるんですけど(^^;;




初代R50ミニ


R50はペダルやステアリングの操舵感はかなり重たく、そこにかなりクイックなステアリングギア比の味付けで慣れるまではちょっぴり戸惑ってしまいますがクラッシックミニに通じるものがあります。
またサスペンションの動き(跳ね方)もあのラバーコーンの独特な今までのクラッシックミニに似せてあり、良くも悪くもクラッシックミニを継承していました。
ボディはちょっぴり弱そうかな??

65%(クラッシックミニ) : 35%(BMW)みたいな感じ♪
開発の半分以上はローバーが絡んでたみたいですし、元々ローバーが開発してた2代目ミニは見た目から全然ミニじゃなかったので、今思えばBMWが買収していろいろ口出しして良かったのかも。



MTならとっても楽しいクルマです♪
私はATに乗っていましたが、こちらはミニの楽しさ半減です(T_T)
なぜならR50のATはトルコンではなくCVTが使われているのですが、ダイレクト感に乏しく不自然で気持ち悪いフィーリングはクルマの良さ、ミニらしさをかなりスポイルしてしまいます(´Д` )
この点がどうしても馴染めなくて、私はあまり乗らなかったです。
R53とかのATはトルコンだったかも。



またこのCVTフィーリングがイマイチなだけでなく、バッテリー容量が低下し始めた12v付近になるとCVTに影響がでてしまいなかなか変速しなくなってしまうオカシナ設計(引っ張り変装で街中では1速か2速まで、高速でも3速位までしか入らない…)なんですよね(^^;;
ある意味イギリスらしいというか…でもなんだかローバーを引き継いでいるようで可愛いかったり(笑)

ただ厄介なのが一般的なバッテリーが弱っている時の症状はまだ出ないくらいの容量は残っているのでこの設計を知らないと原因な分かりにくくなかなか直りません(T_T)

診断機にエラーが残らない?のか、ディーラーさんでは判断できないところが多いんですよね〜
私はBMWジャパン直営含めて幾つか訪ねましたが何処も「コンピューターをリセットで直らなければCVT一式交換ですかね〜」と言われてしまいます。

でも実はコレ、バッテリーを新品に交換してリセット走行(厳密には分かりませんが高速道路を長距離走る)すれば直ります。
専門店さんのブログなどには乗っていますね。
ディーラーさんでお話ししても聞く耳持たずでしたけど(ーー;)


これでR50ミニを降りられた方、結構多いみたいで、素敵なクルマなのにこのCVTはいろいろ残念です(´・_・`)







2代目R56ミニ


初代と比べて見た目は大して変わってないのに何が変わったかというと…(パーツ自体は引き継ぎは殆ど無くかなり別物みたいですね)
良くも悪くも現代的なクルマになって、いろいろな部分がちょっぴりBMWになったミニって感じです。
50%(クラッシックミニ) : 50%(BMW)みたいな感じです。




ペダルやステアリングの操舵感ちょっぴり軽めになるもまだまだ重たい部類でしっかり感もちゃんとあり、サスペンションの動き、高速安定性、走りやインテリアの質感…
そして何よりATがトルコンになったことで走りの質感が大幅に改善されました。
またツインクラッチのDSG!とまでは言わないものの、昔のATとは比べものにならない位に変速が速くダイレクト感に富んだものになってます。

クラッシックミニ感はちょっぴり薄れたけど、ミニらしさはしっかりあって可愛いだけでなく良いクルマ感が適度に出ました。





F56ミニ


オマケで3代目F56ミニですが、私は試乗しかしていないので長く乗って各パーツが馴染むとまた違った印象になるかと思いますが…

5%(クラッシックミニ) : 95%(BMW)みたいな感じ。
どちらかと言うよとミニって言うよりはより今っぽいクルマになっていて、クラッシックミニらしさは殆ど薄れてしまいました。
また目を瞑って運転したら多分BMWかな?と間違えてしまいそうなくらいF20型1シリーズと似ている印象で、3ドアハッチバックよりもグラブマンの方がよりその傾向が強く表れてます。

インテリアの質感はかなり高くて良いクルマ感は凄いです♪


もちろんFFとFRの違いはあるはずなんですけど、BMWミニって歴代FFぽさが普段乗りでは良い意味で出ないので、サーキットとかで運転しないと現行モデルはホントにミニって言うよりBMWだなぁ〜と思います。


私はE型終わりから現在のF型BMWの運転に関する質感がニガテなので慌ててR56にしましたが、クラッシックミニからの”ミニらしさ”や”古典的なスポーツな走りの質感”を求めない方には乗り易くてとっても良いクルマかもしれません。




雑誌などではあまり書かれていない、素人女子の戯言でした♪( ´▽`)ノ



*ブログ内写真の無断掲載・使用は禁止です! ご利用になりたい場合はご連絡ください。




Posted at 2016/06/21 10:20:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | MINI | 日記
2016年06月18日 イイね!

スポーツとトヨタ博物館

スポーツとトヨタ博物館岐阜県は長良川までドライブ〜♪








といってもZ4Mくんでもベイたんでもなく旦那さんのお友達のプリウスあるふぁ(´Д` )
3人で長時間お出掛けするにはベイたんはちと辛いので仕方ないですね(>_<)

ステアリングが〜とかブレーキが〜とかシートが疲れやすい〜とかあるけどお出掛けは楽しい♪

で、目的はもちろんドライブ〜ではなくてこちら。


地方球場行ってみたいね!って長良川球場にマリーンズvsドラゴンズを見に行ってきました♪( ´▽`)v

試合も勝って良い1日に♪



翌日は東京は味の素スタジアムでサンフレッチェがあるのであまり時間がない!ってことで高山方面は諦めて、以前から行ってみたかった愛知県のトヨタ博物館に♪


お目当のクルマは昔父が乗っていたカリーナED♪
懐かしい(≧∇≦)
今見るとカッコイイなぁ♡


プチアメ車みたいで乗ってみたいセリカのリフトバック♪
初めて実車をみたけどカッコイイ♡


この3台もいつか乗ってみたいクルマ♪
フェアレディもS500もスポーツ800もカッコイイ♡


ロードスターはNAのマリナブルー♪
NAロードスターならM2 1001に乗れなかったらNAのマリナブルー乗ってみたいなぁ〜♪
それくらいお気に入り〜な色です(*^^*)



フェアレディZはZ4Mくん(Z4クーペ)のデザインで意識した形かな〜って思ってましたが…
思ってたほどそうでもなく…^^;


2000GTのリア周りの方がかなり雰囲気が近い感じ〜∑(゚Д゚)!


近年見かけるパクリ!は良くないけど過去のクルマや伝統に敬意あるインスパイアは悪くないような気がします。


そういえば昔のトヨタのエンブレムは漢字だったみたい!
この方がオリジナリティがあって素敵!って思いました♪( ´▽`)v




トヨタ博物館ですがトヨタ車以外にもたくさん展示されてて楽しい博物館でした♪
こうして見ると昔のクルマってデザインが楽しくてカッコイイなぁ〜(*^^*)

とスポーツカー中心に掲載しました。
見て回ったクルマ全部は掲載出来ないしiPhoneでカンタンに撮影した写真なのですが、良かったら続きはフォトアルバムを見てください^_−☆
トヨタ博物館1
トヨタ博物館2



トヨタ博物館でしか売ってない可愛くデフォルメされたミニカーをお土産に♪


楽しい素敵な自動車博物館でした♪
唯一残念だったのはBMWが一台もなかった事くらいですかね〜(T_T)
BMW見るならまたミュンヘン行かなきゃ〜笑




最後に味の素スタジアムでサンフレッチェ広島vsFC東京を観戦♪

2012年や昨年末のクラブW杯、今年初めゼロックスで魅せた楽しく強いサッカーとは程遠いサンフレ。
この日も得点シーンの時間帯以外は迫力に欠けるし、途中から引き分け狙いな感じが残念でしたが内容考えると勝ち点1は良かったのかな(^^;;




*ブログ内写真の無断掲載・使用は禁止です! ご利用になりたい場合はご連絡ください。
Posted at 2016/06/18 14:40:22 | コメント(10) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年06月01日 イイね!

Oilあれこれ

Oilあれこれなんだかオイルの話が続いてしまいますが…^^;











今使っているリキモリのオイル、純正カストロールやペトロナスと比べてどうなの?ってコトを書いていなかったので、約3000km走ってみての私なりの印象を^_−☆



〜フィーリング〜
純正カストロール→重厚
ペトロナス→滑らか
リキモリ→上記の中間

〜サウンド(エンジン&排気音)〜
純正カストロール→荒々しくガサガサ
ペトロナス→澄んだキレイな鳴き音
リキモリ→ほんのちょっぴり鳴くけどカサカサ

〜油温〜
純正カストロール→上がりやすく下がり難い
ペトロナス→上記よりは良いかも
リキモリ→上がり難く下がるの早い

〜耐久性(減り)〜
純正カストロール→あまり減らない
ペトロナス→ちょっぴり減る
リキモリ→ちょっぴり減る

〜耐久性(フィーリング)〜
純正カストロール→1500kmまでは…
ペトロナス→500km位までは…
リキモリ→3000km乗ってもあまり変化なし



と言うコトで、ペトロナスの音や純正カストロールの荒々しさはとてもお気に入り〜なんですが、1発のタイムアタックをする訳ではない普段乗りのオイルとして考えると油温が安定していて耐久性が良い感じのリキモリが私の使い方には良いのかも。
ホントに100%化学合成油な割に価格も安いし♪

と言うことでまたリキモリ買いました(*^^*)v



時期になったら交換しま〜す♪



*ブログ内写真の無断掲載・使用は禁止です! ご利用になりたい場合はご連絡ください。
Posted at 2016/06/01 10:01:59 | コメント(12) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

気まぐれーな愛車記録用ブログです。 このサイト内の写真の無断使用、無断掲載は禁止させていただきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

足回り Part 3 SACHS製 純正ショックアブソーバー再検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/30 19:05:54
空気圧警告灯リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/09 22:20:07
M3/M4はどうなる?…BMW6気筒の進化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/19 10:31:36

愛車一覧

BMW M6 クーペ BMW M6 クーペ
M6 coupé individual Year ・2013 Color ・Citr ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
普段用、お仕事用に♪ クロスオーバーだから走りはそれなりなのかな〜?と考えていたらちゃ ...
BMW 3シリーズ クーペ BMW 3シリーズ クーペ
325i M technic Year ・1988 Color ・ドルフィンメタリッ ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
1998年モデルのMk10ミニでグレードはケンジントン、ミッションはATです。 見た目も ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.