• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

けつた65の愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2018年11月29日

ヘッドライト インナー塗装①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
我が家のデリカは中古の為 購入時からヘッドライトが曇ってました。

表面を磨けば落ちると思っていましたが…納車されてからよく見ると内側が曇っていました…。
バルブ穴から綿棒で触ると水分ではなく油分?が付着していました。←前オーナーの空焚き不足?

謎ですがとりあえず綺麗にしたいので殻割り&インナー塗装をする事に…
2
まずヘッドライトを取るにあたり、グリルを外します。上にクリップ4つが付いているのでそれを取ってから上に持ち上げると取れます。(下側両端にクリップがあります)

※カメラ付き車はコネクターに注意
3
次はヘッドライトの取り外しです。ヘッドライトを取る際はコネクターを3つ外します。(ウインカー部分と他2箇所)
ウインカーの配線を固定してるクリップも取り外します。

コネクターを外したらヘッドライトを固定してる4箇所のネジを外します。(全て10mm)
上2箇所、ウインカー横、コーナーリングランプ下らへんの底側にあります。

ネジ4箇所とコネクター3つとウインカーの配線留めを外すとヘッドライトの脱着が出来ます。(H25年車の場合)
4
肝心なヘッドライトの殻割り作業ですが、てこずったので写真がこれしかありません。

自分がやった方法はヘッドライトのレンズを固定してるネジ5本を外してから、ヘッドライトをダンボールに入れてストーブの前に30分熱しました。

熱するとレンズと本体を固定してるブチルがある程度溶けて、固いヘラなどを突っ込んでいけば分解出来ますが…かなり硬いです。
またレンズに養生テープを貼った方がいいです。後からでも取れますがブチルがレンズについてしまうのと傷つくので。

そうするとレンズ、本体、インナーと分解出来ます。(インナーはレンズにネジ3本で固定してあります。)
5
分解出来たら次はインナー塗装です。

メッキの上に直でマットブラックなど吹くと乾燥後ペリペリ剥がれるので(始めそれで失敗しました)必ず最初にミッチャクロンを吹くようにした方がいいです。

6
インナー塗装後、分解時と逆の手順をし (自分はレンズの油分を取って)レンズ内の埃を飛ばす為にエアーダスターを吹きます。

組み立てる際はコーキング剤を新たに購入しました。元から付いてるブチルが結構あるのでそのまま組み立てても大丈夫かと思いますが心配なので。コーキングガンを使用して組み立てます。
7
早速ですが完成。
ヘッドライトの取り付けは外した時と逆の手順で組み立てます。

かなり良いです。組み立てる際 ブチルがインナーに付いたりと大変でしたが装着するといい感じです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バックランプ交換

難易度:

デイライト取付

難易度: ★★

オーバーランダースタイル

難易度: ★★

リアコンビランプバルブ交換

難易度:

CV1W グリルマーカー取付け

難易度: ★★

作業灯取り付け再挑戦

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018年12月21日 0:05
初めまして
ライト内側に油分が気になりコメント致しました。

もしかしてですが、ウォッシャー液をを空になるまで噴射してみるとウォッシャー液から油分が噴射されるかも知れません。
よく解らないですが私のデリカのウォッシャー液から油分噴射して大変な事になってます。
もしかするとですが、同じ事が起きる可能性があり危険かと思われます。
機会があればお試しになって下さい。
走行中はやめて下さいね。
コメントへの返答
2018年12月21日 7:53
初めまして〜

ウォッシャー液から油分…なんて事があるんですね。

それがヘッドライトの内部へ侵入するのか気になるところですが、ヘッドライトはバルブのカバーもしっかり固定してあって密閉されている中、レンズにだけ油分?が付着していたのでこちらも謎です…
2018年12月21日 10:56
はじめましてコメント失礼します。

中古で購入との事ですがもしかでバルブを交換されていた過去があるかもしれないですね。

バルブのレンズ部分を触ってしまったにもかかわらず空焚きをしないでバルブを戻すとバルブ表面に付着した油分がレンズ内部で蒸発し付着してしまった可能性が考えられます。

初コメながら長文失礼しました。
コメントへの返答
2018年12月21日 21:27
初めまして、こんばんは。

なるほど…詳しくありがとうございます。
まさにそんな感じの曇り方のような気がします。

とんでもないです。勉強になりました。

プロフィール

デリカD:5が猛烈に大好きな人です。 デリカに付けたパーツ、行った作業は出来る限りパーツレビューや整備手帳に記録していきたいと思います。 ※整備手帳等、作業...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

YOKOHAMA GEOLANDAR GEOLANDAR A/T-S 235/70R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 21:21:05
サードシートアームモケット貼り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/04 23:46:32
降雪前 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 15:00:10

愛車一覧

三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
念願のD:5が2018年9月8日に納車されました。 純正の良さを活かしつつ、カッコよく仕 ...
トヨタ イプサム イプー (トヨタ イプサム)
家族でドライブ、買い物、リサ店巡り、観光などなど、かなり活躍してもらいました! 父の車 ...
その他 ミニカー その他 ミニカー
ミニカーのコレクションを紹介します。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation