• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ヴィラなべおのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

ゆくカラ くるカラ 2019

ゆくカラ くるカラ 2019 
今年ももう終わりです! ここで私の1年を振り返ると…

旅行・ハイドラの1年としては案外遠出が多い1年でした。
2月の南房総を皮切りに5月には福島。



夏には鳥取・島根・岡山、冬は京都・徳島への弾丸ツアーもありました。



2019年、ハイドラ起動中の走行距離は約2万9千㎞(うちプレマシーでは3千㎞だけくらいかなw)、新規CPは453個となかなか(^ー^)



そしてハイドラのバッジは10月の時点では6個とさみしかったですが、終わってみれば13個ゲット出来ました♪


プレマシーの弄りとしては、リヤワイパーのゴム・車中泊用の日よけ目隠しシェード・ロールスクリーンのプチ改造とお手軽wなカスタムに留まりました。
電装系はゼロ(^_^;
まあ会社のサクシードは、



アルファホーンにしましたけど(笑)


一方オフラインミーティングは、2月のゲレンデスキーに3月は掛川ナイト、4月のヤマナシ春のバーベキュー祭り、そして5月はプレマシーライフお山オフへも弾丸参加しました(笑)



それから7月には地元でラーオフやったり、10月は77年式深夜徘徊で東海道緑化旅♪
そしてBe a driver.なオフミは3月に豊川・7月(6月も)は奥飛騨・9月は 美河 三河、



さらに12月忘年会で浜松と2大ミーティングへの参加は叶わなかったものの、あちらこちらでi-DMsのメンバーさんとご一緒出来ました♪
このほかにもプチオフも含めてたくさんのお友達に遊んでもらいましたね~
こうやって見ると自治会の役で忙しかったですが、今年も充実のみんカライフでした(^ー^)


月並みですが今年1年間オンでもオフでもお付き合いいただいた皆さんありがとうございました♪
来年も引き続きよろしくお願いします!良いお年をお過ごし下さい(^O^)/



Posted at 2019/12/31 20:10:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんカラ ライフ | 日記
2019年12月18日 イイね!

今年も表彰式兼忘年会を満喫しました♪

今年も表彰式兼忘年会を満喫しました♪今年はi-DMsの女神から嫌われてしまって、エントリーしたにも関わらず『ファンミーティング』に続いて『Be a driver.なトロフィー争奪戦』にも参加できませんでした(´Д`)
(夢では参加ww)

しかーし!そのあとのイベント『【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦表彰式兼忘年会』 には弾丸参加してきました♪

争奪戦に参加できないのに忘年会だけ?と思われるかもしれませんが、わけあって是非とも参加したかったのです!

まずはなんと言っても…今年初めてタッチ_さんに会えます(//∇//)
昨年まではタッチ_さんがいらっしゃったオフミしか参加したことが無かったのに、今年は3度参加して1度も会えず不思議な感覚でした(^_^;

そして普段はなかなか遊べない全国のメンバーさんと会えて、中でも今回はみん友なのに今までご一緒したことの無いC_Roadさん、くりんきーさんが参加されていたので、お会い出来るのも楽しみでした。



もちろんきこりん♪さんとのハイタッチもw



12月14日、ヴィラあやかの発表会にはあらかじめ車2台で向かい、終了後は白い目で見られつつすぐに浜松に向かいます(笑)
道のりは順調でしたがすでに皆さんチェックイン済みで…



受付の皆さんお待ちかね(;゚д゚)
お待たせしてすいませんでした!



乾杯♪横断幕は惜しくも参加できなかった桜の山さん謹製!

席は両隣をワンダートレジャーねえさんと☆☆にしやん☆☆さんの関西の 騒がしい 上品なお二人に挟まれ、前にはガマ20さん・C_Roadさん・『みんなの(いい意味で)じいじ』なkawa2106さん。



ということで1度は言ってみたい「北は北海道、南は鹿児島から」が目の前で実現(≧∇≦)
このオフミは本当に全国から結集ですね!
お初のC_Roadさんには名刺代わりの信玄餅を渡せました♪



Be a driver.なトロフィー争奪戦で見事2連覇のけいご@WAOCさんには勝手に副賞として『桔梗屋黒蜜きな粉ジャム』を(笑)
東海エリア第3戦で風のせいか女神のせいか渡せなかったnobu_nobuさんにも贈呈できました。

このジャム「餅はもちろん、パンに塗ってもご飯にかけてもカレーに混ぜても信玄餅に変える魔法のジャム」と触れ込みましたが(もちろんジョークです)…



ともンダンさん本当にやるとはwwww
しかも意外と悪くなかったみたい( ̄∇ ̄)


夜から皆さんと合流だったこともあり話をしていたら時間があっという間、初めましてのほどたろうさんとお話ししたら山梨に縁があったり、話題という肴に事欠くことはなく二次会、そして三次会へ!
山梨から酒の差し入れといえば甲州ワイン!



山梨県チリ市産です(爆)
(甲州ワインを忘れて、到着直前にコンビニに立ち寄って買ったのは内緒)
大部屋で夜遅くまで盛り上がりました、私はもっぱらpoyoyon2さんとハイドラトークをw


翌朝はbusakuさんには敵いませんでしたが、今年もしっかりと朝食を食べました。
するとレストランにみんこりーさんが…



違いましたw


忘年会参加者の中には用事などで帰られる方も、なかなか見送りも出来ませんでしたが、



せめてハイドラではお見送り!


お次はみんなでハンバーグを食べるために『さわやか』へ。
待ち時間は格安のミカンを買ったり…



なぜか棚に隠れるぷらむ☆さん(笑)



tailor1964兄さんのお尻を撮影したり…

開店時間になり中に入ったら中に入ったで、



高貴?な紅茶の注ぎ方なカネゴン♂同志だったり…



店員さんとの絆を深めようとするkyoro555さんだったり…

今年もけいご@WAOCさんの昼食シーンゲットと思いきや…



今年もけいごさんを食べようとする同志を撮っちゃったり…

と盛りだくさんなテーブルでハンバーグ以外もいっぱい頂きましたw


さわやかから駐車場に戻り…



今回集まった蝉軍団のkenken@0831同志(蝉デミオ)・カネゴン♂同志(蝉アクセラ)・tailor1964導師(蝉ソウルレッド)と記念撮影などしていると、



あんで、さんのアテンザで英雄の帰還!
スッパノーバさん オイシかった 大変でしたね。



ここで一旦中締めをして(鉄風鈴さんナイスリアクション!)ワインディングへ向かいます。

後にあんで、さんが脚の生えた黒い3年生…じゃなかったスポーツカーに煽られたとブログアップしていましたが、移動中に実は私も煽られていました。
ドライブレコーダーの画像です…



第7世代の車っぽい(笑)



集合地点に到着しチャンスが訪れたので、ともンダンさんのMAZDA3(第7世代)に同乗させてもらいました♪



同乗走行から戻ったところで私も帰らないといけない時間に、その場にいらっしゃった方々に挨拶をして山梨むけ!



…の前に三河地方に来たら寄らないと♪
赤い彗星タクシーで下って来たワンダートレジャーさん・スッパノーバさんと美河フランクで乾杯!

そしてタッチ_さんに挨拶をして今度こそ帰路へと向かいました。


という感じに今回もイベントを満喫させていただきました。
i-DMという共通のツールに興味を持ちつつ、本当に様々な人が集う『i-DMs』を運営して下さっているタッチ_さん。
表彰式&忘年会そしてアフターイベント・宿泊先を計画、進行していただいたnobu_nobuさん、tailor1964さん。
それからご一緒していただいた全ての皆さん、本当にありがとうございました♪





P.S. ワンダートレジャーねえサンタさんからはクリスマスプレゼントを頂きました♪



家に帰って子供達に渡すとき「このお菓子は刈谷で会ったオバsくぁwせdrftgyふじこlp

…その後ヴィラなべおを見た者はいない
Posted at 2019/12/19 01:08:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DMs | 日記
2019年12月15日 イイね!

【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦に参加した?

【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦に参加した?12月14日に【i-DMs】2019 Be a driver.なトロフィー争奪戦 が開催されました!


毎年年末に行われるi-DMsの一大イベント、まず午前はトロフィー争奪戦!
i-DM重視で頑張った結果…



新記録の10.0で望外の優勝!



皆さんから祝福していただきました(^ー^)

午後からはこれまた毎年お楽しみの特別メニュー!



今回もDSCをオフにして楽しみ満喫な1日となりました♪


。。。


。。。


という夢を見ましたww

残念ながら実際は参加できませんでしたが、妄想だけしてみました(笑)
Posted at 2019/12/15 01:56:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | i-DMs | 日記
2019年12月06日 イイね!

ハイドラの走行軌跡をGoogleマイマップに表示する♪

ハイドラの走行軌跡をGoogleマイマップに表示する♪※後述しますがタイトル画像のこの線は過去全てのハイドラの軌跡ではありません。


みん友であるKz.Sさんのブログ☞『ハイドラ走行記録をGoogleマップにまとめてみました🚙=3』を見て真似してみたくなりました。
上手く出来なかったことを質問させてもらいながら何とか纏められたので、興味がある方の参考になればと思い私もブログを記します。
※ネタを温めすぎて2ヶ月も経ってしまいましたが、いずれも2019年10月時点での作業方法です。

方法としては、端末に保存されたハイタッチ!DRIVEの走行ログ(CSVファイル)を、Googleマップに適したKMLファイルに変換してさらに纏めて、マイマップのレイヤにインポートするという流れです(基礎知識が足りないので説明が合っているか不安ですが…)。

ちなみに私の作業環境はWindowsです。それ以外は分かりませんのであしからず(^_^;


まずハイドラの走行ログをPCにコピーします。
Android端末の場合はファイル転送モードでUSB接続、内部共有ストレージ > carview > drivelog内にファイルがあります。
iOS端末ではUSB接続後にiTunesソフトを起動、



ファイル共有>ハイドラを選択すると表示されます。

フォルダ内をゴッソリとPCにコピーしてもいいのですが、私の場合は全部のログをインポートするのは大変なので、主に遠征したときなどのログを抽出しました。



チェックポイント獲得履歴を見ながらファイルを選択していきます。

走行ログに関して、機種変更などで端末からログが無くなってもサーバ側からダウンロード出来ますが一定期間で削除されていくらしく、私の場合は作業を始めた時点で2015年10月以前の記録は残っていませんでした(私はこの日付より前にさかんに緑化活動していたのでログが残っていなかったのは非常に残念でした(´Д`) )。


PCにコピーしたCSVファイルをKMLに変換します。
トラックバック記事のリンク先である☞『ハイドラデータの活用、完璧じゃないか! by classさん』
からさらにリンクしている☞『ハイタッチ!ドライブ のログを地図で見る by 久津(hisatsu)さん』
でCSVからKMLへの変換スクリプトを公開してくれています。


ただこのままGoogleマイマップにインポートしても、レイヤごとに1つのハイドラログしかインポート出来ず、すぐにレイヤ数の上限に達してしまいます…

そこで複数の走行ログを1つのファイルに編集します、以下がKz.Sさんから教えてもらった纏め方の引用です。
――――――――――――――――――――――――
1.class様の方法でn個のCSVからn個のKMLを作る。
2.どれか1つのKMLを代表KMLに決めて
  テキストエディタで開く。
  (一番先頭にしたい走行ログ分のKMLがおススメ)
3.代表KML以外のKMLファイルをテキストエディタで開く。
4.・・・をコピーし、
  代表KMLの・・・の後ろに
  ペースト(貼り付け)する。
5.3と4の手順を、まとめるKMLファイル分繰り返す。
6.繰り返しが終わって代表KMLにまとめられたら
  代表KMLをUTF-8で保存する。
  (文字コードはUTF-8であることを確認!)
7.代表KMLをGoogleMapのレイヤにインポートする。

CSVが大量にあると、けっこう面倒な作業となってしまいます。
まずは2、3個のCSVログで試してみることをおススメいたします。
――――――――――――――――――――――――
引用終わり。



纏めていくとだんだんファイルサイズが大きくなりますが、Googleマイマップにインポート出来るサイズはレイヤごとに5MBまでなので、それ以下のサイズにするのがポイントです。
(私は複数のCSVを1つのKMLに1度に纏めてくれる素敵なスクリプトファイルを頂きましたが、公開されていないのでここでは伏せます)


ファイルが完成したらマイマップにインポートします。
ブラウザでGoogleマップを開き、メニューからマイプレイス>マイマップ>地図を作成と進みます。
すると無題のレイヤにインポートとありますので、こちらに作成したKMLファイルをドラッグすれば完了です。



このマップ画面は12月上旬まで反映させたものです。
そしてタイトル画像は甲府盆地のアップ、飛んでたりでめちゃくちゃwですね。

作ったからといってCPの緑化状況を表示できるわけではありませんが訪れたエリアは一目瞭然ですので、振り返りなどには便利ですし、ファイルの名前や詳細説明を編集して分かりやすく出来ますので、「あ~ここ行ったな~」と思い出に耽るのもどうでしょうか(^ー^)

気になった方、やってみたけどどうも上手くいかない方は、分かる範囲では答えられますので、コメントやメッセージをどうぞ♪
Posted at 2019/12/06 15:16:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイドラ・旅行 | パソコン/インターネット
2019年12月03日 イイね!

どこへどこまでも ~アウェー徳島遠征~

どこへどこまでも ~アウェー徳島遠征~ 
タイトルはヴァンフォーレ甲府のチャント(応援歌)で、今回のプレーオフに対してゴール裏の念いを込めた曲です。
曲自体は昔からあるチャントですが歌うのは久しぶりで、試合前にみんなで精一杯練習もしました。
…しかし試合中には1回も歌わなかったという(爆)


というわけでJ1参入プレーオフ1回戦で徳島に家族で行ってきました!




保育園の発表会が終わってすぐに出発!



さあ行こうぜ!俺らの甲府♪



開通したばかりの中部横断道、南部~富沢間。
この辺りでワンダートレジャーねえさんとカネゴン♂同志の何シテルのやりとり、



を思い出し冗談半分で呟いてみました(笑)
すると「黒い○丸一家を迎え撃とう」と本当に予定を変更して迎撃していただけることに♪

新東名刈谷SAで、



フルムーンの御夫婦(と息子さん?w)のお邪魔を(笑)



ヴィラ颯太とあやかはワンダートレジャーねえさんにきび団子で手懐けられて、東海の3人に続いて家来になったようです( ´艸`)

ハイタッチもバッチリ、



タカ'Zおぉ~!?
…兄さんいつの間にハンネ変えたんだろ?(笑)
お三方会いに来てくれて本当にありがとうございました♪


高槻JCTで事故渋滞に巻き込まれたものの20時前に徳島に到着。



チェックいーん!



ロビーのお土産コーナーにはなんと信玄餅がありません、あれって全国どこでも置いてあるんじゃないんですか!?

仕方がないので?夕食を食べに、リサーチしておいた





徳島ラーメン♪

アウェー名物を平らげて明日の勝利を確信し就寝しました。



翌朝…ハイドラーの朝は早い(笑)、4時半頃から周辺をウロウロ…
お遍路さんを中心に緑活に勤しみました(前日取れなかった徳島城も無事に)。



早朝のガラガラな四国路を楽しみました。
私もi-DMsの端くれ、もちろん緑化中でもi-DMは5…



4.8www
だってGoogleマップさんにいじめられたんですもの(´;ω;`)



今回も狭い道をウロウロ(笑)

ホテルに戻り家族に白い目で見られつつw出発!
試合前に、



大鳴門橋の



渦の道♪





あまり大きな渦潮は見られませんでしたが子供達も楽しめたようです(^ー^)


そしていよいよ決戦の地!





遠くまで驚くぐらい大勢のサポーターが駆けつけました。
当然士気も高くて、



試合前には決起集会、必勝を期します!

。。。


。。。



さてと、帰りますか…





はい、ダメでした…
同点では次のステージに進めない甲府、1人少ない状態でもあと少しで逆転というところまでは行きましたが、怒濤の波状攻撃も実らずに試合終了_| ̄|○
でもこれが今年のチームを現していました。勝たないといけない試合での取りこぼしや勝負弱さ、その結果がこの順位ですので仕方ありません。
戦う姿を目の前で見せてもらったので、この悔しさをバネにして強いチームになって欲しいです。


さて足どりは重いですが次の日は仕事・学校が待っていますので、のんびりせずに山梨へ向け帰ります。



淡路島のSAにあるお土産コーナーにはなんと信げ(ry



娘とソフクリ乾杯して、名神の大津SAで晩ご飯を食べて、午前様で帰宅しました。



この遠征でゲット~
今回はヴィラなべこ様に運転を頑張ってもらい、比率は4:6もしかしたら3:7くらいだったかも。
おかげさまで距離のわりに楽チンな道中でした(^ー^)



おまけ



大鳴門橋の道路下構造物です。
もともとは鉄道を通すためのスペースだったみたいですが、計画が延期のためにそのままになっています。
トラス構造などに目がない たつND5RCさんにはヨダレモノの画像ではないでしょうか(笑)



※追記

おまけその②



最近フリーズする速度が上がったような気も…
ハイドラも120㎞/h対応したのかな?


おまけその③



やはり大鳴門橋の遊歩道『渦の道』からです。
ラフタークレーンを上からって珍しいですよね♪
ナリクラさんに捧げます(最近よくハイタッチしますねw)。
Posted at 2019/12/03 06:21:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイドラ・旅行 | 日記

プロフィール

「@テイク さん、帰り道中お気をつけて! 

…九州にも信玄餅のパクリ商品があるみたいなので、そちらにも気をつけてw」
何シテル?   04/23 06:58
77年式のヴィラなべおです(^ー^) 2014年から蝉スカイのプレマシーに乗っていて、2017年からは主に通勤でeKカスタムに乗っています。 ヴィラあや...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

12 345 67
891011121314
151617 18192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

【改】トルクウエイトレシオ比較 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/03 11:26:52
ベルトライン交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/06 16:32:17
に~がたでオフ会したいな~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 11:33:54

愛車一覧

マツダ プレマシー マツダ プレマシー
自称通好みミニバンです。 子育て・乗り降り・積み降ろしに便利なスライドドアで、NAGA ...
三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
嫁車のフィットから買い替えました。 普段は私が通勤で乗っています♪ 画像は拘りのアング ...
その他 人間 ウィラなべお (その他 人間)
半分は優しさで出来てます! あとの半分は…言えません( ´艸`) 透明人間はみん友のひっ ...
その他 GT その他 GT
PS3などで使える、ゲームのハンドルコントローラーです。 ハンドルにはモーターが内蔵され ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation