• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年02月21日

ルーリン彗星

ルーリン彗星 みなさん、「ルーリン彗星」ってご存知ですか??

実は、2月24日に「ルーリン彗星」という彗星(ほうき星)が地球に最接近するそうです

最接近直後の2月26日が衝(太陽・地球・ルーリン彗星が一直線に並ぶ)なので、彗星がもっとも明るい時期には一晩中観察できるそうです



以下にちょっとだけ説明を載せますね
ルーリン彗星(C/2007 N3)は、2007年7月に台湾のルーリン(鹿林)天文台の41cm望遠鏡による観測で発見された彗星です
太陽系外縁部から来たと推定されていて、軌道周期は数万年以上もあります









ルーリン彗星は、星座の中をほぼ黄道に沿って東から西へと移動します
2月初旬まではてんびん座の中をゆっくりと動き、2月11日からはおとめ座に入ります
予想によれば、このころに明るさが4等台に達します

16日から17日にかけてスピカの北約3度を通過し、地球に最接近する24日から25日にかけては土星の南約3度を通過します
どちらも、ルーリン彗星と天体が双眼鏡の同じ視野で観察できる近さです







24日前後のルーリン彗星は、その明るさだけでなく変化にも注目したいところです
最接近時に、彗星と地球がすれ違う位置関係にあるので、彗星の見かけの移動速度は速くなります
双眼鏡を使えば1時間もたたないうちに動きがわかるほどなので、土星などの明るい星と比べながら観察してみましょう

最接近後、ルーリン彗星は暗くなりながらさらに西へ移動します
28日にレグルスと接近し、3月6日から7日にかけてはかに座のプレセペ星団(M44)のすぐ南を通ります
3月の上旬を過ぎたころには明るさが6等台となり、肉眼で見えなくなります





明日以降は九州では天気が悪くなります
となると、見るのは今夜がベストかも…

だいたい東の空を見ると、しし座がありますのでその辺りをチェックですね!!










 





ブログ一覧 | _流星群_ | 日記
Posted at 2009/02/21 22:42:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

居ました❕
aiai@隼さん

カニカマ
パパンダさん

愛車と出会って5年!
LJSさん

備忘録:愛車ランキング V82 達 ...
ReiGoofyさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

春の平日満喫倶楽部
Highway-Dancerさん

この記事へのコメント

2009年2月21日 23:01
ルーリンは一月の初旬に
太陽に最接近してましたので、
双眼鏡では年明けから良く見えてました。
もっともダストが後方ですので、
ボ~ッとした点に見えます。
今が一番地球に接近してますが、
今後は急激に暗くなりますので、
今の内に…
この次は数万年後ですので、
おそらくもう見れません…爆)
コメントへの返答
2009年2月27日 18:15
さすがですね~
ちょこちょこ見ていたんですが、よく分からずで(笑)
それに天気もよくなく2週間ほど曇りか雨ばっかり…

次回は生きてないなぁ~(爆)
2009年2月21日 23:04
星の観察オフ 希望

但し女性同伴のうえ(爆)
コメントへの返答
2009年2月27日 18:18
この前は土星の輪が一番小さく見える次期でしたよ~
星野村に行くといいよね~
温泉もあるし♪
2009年2月21日 23:16
高良山に行ってみようかなぁ~・・・
見えるかなぁ??
コメントへの返答
2009年2月27日 18:19
どちらかというと東の空に見えますので東に明るくなければ大丈夫かと…
2009年2月22日 0:43
彗星ってなんか良いですよね~ 綺麗にほうきが見れると嬉しいんですがね。 数年前のへールボップ彗星の時はチョッと感動しました。
コメントへの返答
2009年2月27日 18:20
彗星を直に見てないんですよね~
帚星を見てみたい!!
宇宙って不思議ですね♪
2009年2月22日 8:21
最近星なんて眺めてないですね。
モニュメント・バレーで見た星空が最高に綺麗でした。
コメントへの返答
2009年2月27日 18:22
モニュメントバレーでは沈む太陽を見ました
当日は移動が700キロあったので、☆見るヒマなくバタバタと…
2009年2月22日 10:58
モニュメント・バレーで車の中で野宿してサンルーフからの星は言葉では表せないほど素敵でした♪
今度、星野村で星の観望会でもしましょうかねぇ(^^♪
コメントへの返答
2009年2月27日 18:23
空気が澄んでるし、神が宿りそうな場所だから余計にいいよね~
星野村での観望会…
温泉の中からやろ??(笑)
2009年2月22日 11:15
わっちゃ~…昨日はアウディA4のATミッション載せ換え作業で、空を見る暇もなく…

あと数万年生きようかね~┐('~`;)┌
コメントへの返答
2009年2月27日 18:24
まだまだ見えますよ~
尾っぽはちっちゃくなりますが(汗)
2009年2月22日 14:47
天気が悪くなったので、厳しいかなあ~
秋吉台なら良く見えそうなので、晴れ間があれば良いのですが・・・。
↑星野村観望会良さそうですね♪
コメントへの返答
2009年2月27日 18:29
秋吉台からならバッチシでしょう!!
土日にもしかしたら見えるかもよ♪

星野村まで来る??
2009年2月22日 14:54
数万年に一度?!?

かなり長生きしないと次回は無理でつね(^_-)(爆)

コメントへの返答
2009年2月27日 18:30
たまたま見つかったので、次回もたまたましか来ないんです(笑)

機会の身体にでもなりますかね(爆)
2009年2月22日 19:43
22日
今夜
見られるかな?
明日は雨です^^;(涙)
QDさん、星詳しいですね!
おたくですか(爆爆)
コメントへの返答
2009年2月27日 18:31
そちらは結構晴れ間があるようですね
こちらはずっと、雨です(汗)

星はあんまし分かりません
ただ、ネタ探しは得意です(爆)
2009年2月22日 22:34
こちらは雨でつ(^^;
コメントへの返答
2009年2月27日 21:21
最近は天気パットしませんね~(T_T)

プロフィール

「くるまがない…(T_T)」
何シテル?   08/23 13:53
QDこと九州男児です いくつになっても駆け抜けるぞ~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

なかのひと 
カテゴリ:ツールサイト
2009/03/07 20:03:08
 
GIFアニメ工房 
カテゴリ:ツールサイト
2008/12/13 11:58:35
 
スケジュールの確認カレンダー 
カテゴリ:管理人サイト
2007/01/11 23:22:26
 

愛車一覧

マツダ CX-60 マツダ CX-60
初のマイルドハイブリッド
アウディ S8 アウディ S8
遊びのくるまです
BMW 7シリーズ BMW 7シリーズ
2代目です✨
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
久しぶりの国産車です
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation