• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

としや。のブログ一覧

2016年01月15日 イイね!

もろまえ予習会。

もろまえ予習会。来ました来ました。先月買ったもろまえ写真♪


早速フォトギャラあげようと思ったんですが、美浜はもう2回やったしなー( ̄ー ̄)

からと言ってお蔵入りも勿体無い。

ってことで、お写真使いながら来週に迫ったもろまえ走行会の予習をすることに。






さらっとラインの復習。ドライビングレッスンの時に教えてもらった、ヘアピン侵入。


ミドル→イン→イン。


狙いは旋回時間を減らして距離を削ること。





フェニックス手間のヘアピンはいいんだけど、問題は最終コーナー手前のヘアピン。








ナゼかいつもブレーキングが詰めれない。

ここだっ!と思ってもいつも余る(。-_-。)
今一番、改善の余地があるのはここですね。





逆にここを抑えれば、残りはブレーキングやアクセルの踏み具合などを少しずつ、「詰めて行く」作業になります。






中速コーナーでどれだけ踏めるかだったり…。





立ち上がりでホイルスピンさせずに前に進めるかだったり。



現在ベストは51.5秒台。

目標は1.4秒台だったんですが、聞いた話によると、86乗ってる高校の同期が50秒台を出してるらしい。





………気に入らない(−_−#)
せっかくならそっちを潰しにかかります(笑)




待ってろよ!このヤロー!( ̄Д ̄)ノ






Posted at 2016/01/15 21:35:12 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年01月05日 イイね!

走り初め。美浜。2016.1.5

走り初め。美浜。2016.1.5コース 美浜
タイヤ ディレッツァDZ102
減衰 F11 R10
内圧 F/R30
Best 51.536

憂鬱の連休最終日は、美浜で走り初めを。




会社の先輩、りょうちっちさんと突撃してきました♪( ´θ`)ノ






りょうちっち号。






SPIRITの車高調 投入後、初のサーキットアタック。




運動性能は格段に上がってるようですね。


ただ車高も格段に下がったので、リップが気になって仕方がない(笑)






……さてさて、わたくし1048はと言いますと、たまたまやってたドライビングレッスンを受講して参りました( ̄^ ̄)ゞ





インストラクターはレインボーカラーズの山本 和正さん。

・自分で気づいていない悪いクセを指摘して欲しい。
・ブレーキングの踏み方、リリースを見て欲しい。

みたいな要望でお願いしてきました( ̄ー ̄)




ブレーキングに関してはご指摘ナシ。

ご指摘いただいたのは、ヘアピンの切り返しがワンテンポ遅いのと、ライン取り。






山本さん流のライン取りを教えてもらいましたが、今までのモノと違い過ぎて困惑でした(。-_-。)

ただ、それがどんなリクツに基づくモノなのか聞いてみると、理にかなってるというか、納得しちゃうんですよね(笑)





大きな違いはヘアピンの侵入。
今まで
アウト→ミドル→イン で廻ってましたが、
ミドル→イン→イン に変更。

コース幅使ったほうがいいんじゃないの!?∑(゚Д゚)
と思ってたんですが、ケース バイ ケース。


コース幅使ったほうが旋回速度は稼げるけど、そんなモノは捨てて距離を削る。


言い換えれば、旋回の時間を減らして直線でアクセル踏む時間を多く取る。


………理にかなってる( ̄O ̄;)




教えてもらった通りに運転して、同乗アリで52.1秒台。この時点で更新です。



2枠目、1人乗りでアタックしたら51.5秒台!
惜しい!目標タイムまであと0.1秒ちょい!!(笑)

目標までは届きませんでしたが、前回からコンマ9秒近く短縮できたので、良しとしましょう( ̄ー ̄)



DZ102が元気なウチに達成しときたい。チャンスは今月のもろまえか?




やったるぞー!!♪( ´θ`)ノ




Posted at 2016/01/05 21:42:03 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年01月03日 イイね!

走りの新学期がハジマルヨ。

走りの新学期がハジマルヨ。あけましておめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
2016月。始まりましたね。





2015年は今までで1番サーキットを走った年でした。

それも2台で(笑)




上半期はスープラで。

走ったことの無かった、スパ西浦や美浜サーキットも共に開拓してきました( ̄▽ ̄)


とても楽しいクルマだけど、1048の第二のカーライフまで待っててもらうことにしました。
現在眠りに付いてます……(-_-)zzz






そんでヴェルティガにバトンタッチ。









下半期からはこの子と数々の走行会に挑んできました!


……2日連チャンはやりすぎたなー(−_−;)





そんな似てるような、似てないような2台のサーキットのタイムを比較してみる。



《スープラ》

・オートランド作手 2015.2.24
33.448秒 (FEDERAL595RS-R)
・スパ西浦モーターパーク
1.10.※※※秒(POTENZA S001)
・美浜サーキット 2015.5.26
51.518秒 (FEDERAL595RS-R)



《マークX ヴェルティガ》

・オートランド作手 2015.12.20
34.028秒 (DIREZZA DZ102)
・スパ西浦モーターパーク 2015.12.29
1.09.615秒 (DIREZZA DZ102)
・美浜サーキット(ドライ)2015.12.19
52.477 秒 (DIREZZA DZ102)



スープラのハイグリップラジアルのタイムに対して、マークXはセカンドグレードのタイヤで大きくても1.0秒落ち。


意外なポテンシャルを発揮してる(笑)
車重+60kg、排気量-50ccのハンデの割りには頑張ってるでしょう?マークX。


実はタイヤ以外にもチューニングファクターはもう一つ。




LSD。







スープラには純正でトルセンLSDが付いてました。
これじゃ足りないから次こそは機械式!と思って走ってました。




それがオープンデフになった瞬間、何だこれは。と。

今思えばトルセン様サマでした(笑)


サーキット走行でのLSD有り無しがこんなに違うとは。(つД`)ノ
無いなりに頑張って走ってますが、LSDがあればカンタンにタイムは縮むハズ!



マフラー、車高調、LSD。これらを投入した、スープラと同じ条件で走る。
それでスープラのベストを更新できればマークXにバトンタッチしたのは間違いじゃなかったことになると思います。



でも、チューニングだけが一つの手段か?

美浜の1.0秒と作手の0.5秒。
これらを自分の走りだけで縮めるのはもう不可能か?

まだ行けるはず。



ここを自力で越えてこそ、チューニングの旨みがあるんじゃないかと思います。

だから、今年の目標は

「昨年までの自分自身!」



チューニングに頼らずスープラのタイムを破ること。それが達成出来たらデフを組もうと思ってます。







………まぁ組めるかどうかの半分は貯金次第ですが( ̄▽ ̄)





さー、走り込むぞー!




Posted at 2016/01/03 16:37:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年12月30日 イイね!

スパ西浦 練習走行 2015.12.29

スパ西浦 練習走行 2015.12.29コース スパ西浦
タイヤ ディレッツァ DZ102
内圧 F28R27
減衰 9/8
Best 1.09.615

スパ西浦の反省レポートをば…( ̄ー ̄)


スパ西浦にはウチのXが2速ホールドで走れる中速コーナーが二箇所。

・2連ヘアピン手前の150R。
・同じく2連ヘアピンを立ち上がって45R。





ここらを2速ホールドか3速シフトアップか検証する予定でしたが、問題はそれ以前(。-_-。)

中速コーナー手前のS字やヘアピンの立ち上がりラインが間違っているため、中速コーナーの侵入ラインも崩れてる。



ここを立ち上がり重視で繋げられるかの四苦八苦(~_~;)







まずはS字。

ここの出口で辛くなるのは、S字一つ目でアウトいっぱいまで使っちゃうから。
結果、2つ目の侵入角度が作れず、旋回速度も落ちる。
挙句に立ち上がりでなかなかアクセル踏めないから150Rのスピードも伸びず( ̄ー ̄)

やっぱ、オーソドックスな戦法としては150Rを活かしたい。そのためにはS字1個目の立ち上がりをミドルに抑えて、2個目のクリップを手前に取る。






………考えてみればなんて初歩的な( ̄◇ ̄;)




続いて45R。

ここも大体やることは同じ( ̄ー ̄)
ヘアピン2個目を捨てて早めにクリップを取る。


…なんだけど、意外とこっちは分かってても難しい。
何気にヤらしいRなんだよねヘアピン2個目が(笑)

ここをアクセルのタイミングや荷重移動でなんとか対処できるようになったのは、ゆうすけ塾長に伝授頂いた、美浜でのフェニックス攻略法のおかげですね。

自分のテクニックが少しずつ底上げされてることにちょっと満悦( ̄▽ ̄)




西浦はランニングコスト高いので、たまに遊びに来る。って感覚でしたが、他のサーキットの攻略に役立つ収穫があって良かった!




今回の収穫は
「生かすコーナーと捨てるコーナー」の重要性ですね。

コレが今までで1番ハッキリ体感できました( ̄^ ̄)ゞ

ヨソのサーキットでどう生きるか楽しみだな♫



Posted at 2015/12/30 20:27:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月29日 イイね!

進撃!ずぼら会。2015.12.29

進撃!ずぼら会。2015.12.29
2015年の走り納めに選んだステージはコチラ。スパ西浦モーターパーク!


みん友のマークX乗り、muraさんにお誘い頂いて参戦しましたー( ̄^ ̄)ゞ




muraさんのお友達2人も含めて身内は4人。



軽くご紹介をば……





イノセントブルーのFD3S。ぺっぺさん。





スパ西はお初のようでしたが、1048敗れる(つД`)ノ
ブレーキ強化される前に倒してやる(笑)






ER34 セダン。S田さん。




出たよ、スカイライン( ̄O ̄;)
6気筒、2.5L、FR、4ドア。ウチのとパッケージが似てるだけに負けられない…!










mura@350Sさん。マークX 350S Racing。


チューニングショップ DECKが仕上げる、レーシングカー。
ZⅡ☆に換装してタイム更新を狙うそうですね。楽しみー!






……おやおや?
交換せずにナットの増し締めを始めましたね(´・Д・)」






どうやらマックさんのロックナットが行方不明の模様(笑)


やむなくタイヤ無交換作戦を敢行です( ̄ー ̄)





1048は西浦フリー走行は初なので、講習を受けなきゃいけません。
講習を受けて、11時枠で走行開始。






コースイン。お写真はmuraさんから頂きました。ありがとうございますm(_ _)m





さてさて、前回のパワーバンドの件について立証したいところでしたが、結論。やってません(笑)


でも単純にサボった訳ではありません。先にクリアしなければいけない課題が出てきたのです( ̄ー ̄)





立証したい150R、45Rにはどちらも手前にS字コーナーやヘアピンがあります。

そこのライン取りがダメダメ過ぎて、立ち上がりがツラい。結果、高速コーナー自体も侵入からダメなので立証どころじゃない(笑)


なので、今回はテーマを「立ち上がりで楽なライン取り」にアジャストします( ̄^ ̄)ゞ


その辺の詳しい事書くと長くなりそうなので、また別にレポートします。






結果としては、仕様変更前のタイムから2秒近く短縮しました。

これで仕様変更前のタイムは作手、西浦ともにクリアです( ̄^ ̄)ゞ

順調な走り納めですね♫来年は自身のスープラを倒しに行きます(笑)






走った後はお好み焼きランチ。

冒険家S田さんの推薦でこのお店にピットインします。



なまえ。 ずぼら。





まぁまぁ怪しい外観だったけど、料理はピカイチでした( ̄▽ ̄)
イヤ、本当おいしい。

何より店長さんがフランク過ぎて面白い(笑)


これからスパ西行った時には定例にすることにしました。







そんな訳で、ずぼら会のみなさんお疲れ様でしたー♪( ´θ`)ノ


Posted at 2015/12/30 07:21:50 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「新しい職場の駐車場…。
車高上げるか。」
何シテル?   05/26 10:33
としやです。 嫁の買い物から私のサーキット遊びまで寄り添ってくれる、可愛めストイックな86を夫婦2人で可愛がってます。 のんびりまったりなカーライフを満喫中(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

トヨタ(純正) GRIP ASSY, ASSIST, REAR RH・LH 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 12:32:13
コートフック付きアシストグリップへの改装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/11 12:32:10
トヨタ(純正) WxB エンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/07 17:11:45

愛車一覧

トヨタ カローラツーリングハイブリッド トヨタ カローラツーリングハイブリッド
凡庸かつ有能。そして才色兼備…っ。 私らしくて愛着が持てます笑 転職先にプライベート兼 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
嫁の通勤車兼、私の趣味クルマ。 女の子っぽいお上品な色使いがお気に入り。 今度こそ一生 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
予期せぬ諸事情でクラウンを手放してミニバンデビュー。 リアシートの快適さは最高すね。 ...
レクサス RC レクサス RC
RC350 F sport。 ヒートブルーが素敵さん。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation